※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

ミルクの量について悩んでいます。赤ちゃんの体重増加が早いため、ミルクの量を抑えるべきか悩んでいます。体重増加や飲み方についてアドバイスをお願いします。

ミルクの量について悩んでます😢

来週で一ヶ月になる子を育てています。
退院時は2300gでした。
母乳があまり出なくて入院中からミルクと混合であげてます。
3時間おき片乳5分程咥えさせたあとでミルクをあげ、生後20日で1日の量が1度に80ml×6〜7回な感じでした。吐き戻し等なくむしろ飲んだ後も寝ずにすぐ泣く事も多いです。
最近は1度に90ml×6回であげていました。(夜間はミルクのみ)
生後25日目に体重測定したところ、 3380g、母乳は30ml程は出てるそうです。

ハイペースで体重が増えており、57g/日増です。
ミルクの量、抑えた方がいいですか?

説明下手ですが、アドバイスお願いします😭

コメント

頑張るマン

ミルクもう少し抑えても大丈夫だと思います🙆‍♀️!
それか母乳30出てるなら頻回授乳で足りそうな気もします!

• クッキー

クッキー

お乳を咥えるまでに時間がかかりぎゃん泣きで咥えても自分で離し、また大泣きなのでミルクを上げて落ち着かせている状態です😢
    減らしても大丈夫そうですかね、日中だけ60にしてみています。

• 7月21日
  • 頑張るマン

頑張るマン

今はあげたらあげたぶんだけ飲んでしまうので母乳も出てるなら60でも大丈夫だと思いますよ😊
    最初は大泣きするからミルク足りないのかな〜って思いますよね😭💦
    私も足りないのかと思ってあげてたら一日80増えててミルクストップになりました😂笑

• 7月21日
  • クッキー

クッキー

頻回授乳の一回の授乳時間って本人任せですかね?
    今日は10時台にミルク60の後、14時台に両乳5分で寝て、さっき泣いて起きて片乳10分しないうちに寝てしまってミルクあげてないんですが逆に飲まな過ぎかな⁉️って心配になりました。

1ヶ月なる頃の1日トータル量ってどれくらいなんですかね?

• 7月21日
  • 頑張るマン

頑張るマン

ミルクは3時間置きで母乳は欲しがった時にあげてました😊!
    ミルクは飲む分あげたらと思って80〜100作って飲ませてましたね🤔
    吸う力がまだ弱くて疲れて寝てしまってるのか、母乳が出てて飲めてて寝てるのか…
    おしっことうんちがしっかり出てれば足りてると助産師さんは言ってましたよ😊💓
    ちなみにその頃はおしっこは1日10回うんちは6回位出てました!
    一ヶ月なる頃には完母になってたのでトータルは分からないのですが、ネットで調べたらトータル720mlって書いてました!

• 7月21日
  • 頑張るマン

頑張るマン

余談ですが、同じ一ヶ月健診の方で小さめで生まれた方が1日40増えててもう一回病院に来るようにと言われてました💦

• 7月21日
  • クッキー

クッキー

えー😦小さめだから40g増だと少ないって理由でですかね❓
    色んな情報ありがとうございます✨
    うんち、おしっこの量はしっかり確認出来てるので、母乳が少しずつ出る量増えたと思ってミルク少し減らしつつ検診まで様子みます😃

• 7月21日
  • 頑張るマン

頑張るマン

小さめだったのに増えすぎてるという理由だったみたいですよ😭💦
    病院や助産師さんで考え方も違うと思いますが💦
    いえいえ!
    健診何もなく終わると良いですね😊💓

• 7月21日

私も混合で今同じくらいあげてます😀
90mlを粉ミルクで作るのは面倒なので100作ってます!
いらなければ乳首をを口から出すし、次あげようと思っても口を開かないので飲めるだけあげてます😊
たまに吐き戻したりもしてますが赤ちゃんにはよくある事みたいなのであまり気にしてません👍🏻

• クッキー

クッキー

同じ感じなんですね😃
    うちの子は残す事なく、途中で寝る事もなく入れた量全部飲んでしまいます!😅
    で、すぐ泣くので足りないのか、満腹過ぎて苦しくて泣いてるのかさえイマイチ分からず…💦

• 7月21日

退会ユーザー

全部飲むし吐き戻しも無いってことは別に苦しいわけじゃないかもですよ😀
    吐き戻しも量が多いからって事でもないようですし、体重が元々少なめなようですし、増えるに越した事もないと思います✨
    次の検診で増えすぎって言われたら減らしていけば良いのかなと思います💦

• 7月21日
  • クッキー

クッキー

そうですね💦
    もともと小さめで産まれてきたので体重も平均的になってきたと思えばいいですよね😶
    検診まであまり気にしないようにします🙋
    ありがとうございます✨

• 7月21日