※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠後期で寝ているときに息苦しさやドキドキ感があることは普通ですか?姿勢を変えても改善せず心配しています。

34w6dの初マタです!

ご飯を食べて、床で寝転んでいるだけなんですが、急に息苦しくなったり急に心臓がものすごくドキドキすることがあります。
妊娠後期になると普通のことですか😣?
動いたりしてるわけじゃなくただ寝てるだけなのに…。
改善方法も分からずただ横になり深呼吸してます😣

仰向けになってみたり、体勢を変えてもしばらく直りません… 寝方が悪く体や赤ちゃんに負担がかかっていないか心配です😣

コメント

かじ。

動悸、ありましたよ!
脳貧血もありエコーのときも
横向き手早くでした💦

顔とか見る暇もなく余裕もなく
健康かみるだけでした。
仰向けは圧迫すると思うので
クッションを足に挟んでシムスの体位
をして深呼吸を私はしてました。

  • みみ

    みみ

    やっぱりシムス体位ですよね〜😫
    息苦しくてじっとしてられない時もあるので、ひたすら深呼吸してます😫

    • 7月21日
  • かじ。

    かじ。

    脳貧血かもしれないですね💦
    私も怖くて里帰り先でしたが
    外出あまりしたくなく
    1000円カットも入ったはいいが
    息が出来なくなり返金だけして
    帰りました…

    • 7月21日
  • みみ

    みみ

    そんなこともあるんですね😫
    貧血ぎみなので、薬は飲んでるんですが…😭

    • 7月21日
  • かじ。

    かじ。

    脳貧血はお薬ないんですよ💦
    産むまでお付き合いでしたもん😖

    ゆっくり歩く、立つ、呼吸もゆっくり
    と言われましたがそれでもなる時はなりました😭

    • 7月21日
みかんかみ

私も食後の胃もたれ、息切れがあって横になって休んでますよ^_^
私は左向いたりアロマたいたりしてリラックスするようにしてて時間とともに落ち着きます
妊娠後期でお腹が大きいですから仕方ないし、我が子の胎動があれば大丈夫だなって心配しすぎず過ごしてます!
あともう少し!一緒に頑張りましょう^_^

  • みみ

    みみ

    アロマいいですねー!!
    胎動は元気なので、わたしもリラックスしてやり過ごしたいと思います😭💓

    • 7月21日
ごまだんご

わたしも後期から同じような症状始まりました😂
お腹が大きくなって圧迫されるからですかね。
貧血はないのですが…

心臓を下にして、シムス位で横になると結構マシになりますけど、すぐには良くならないので、とにかく深呼吸してやり過ごします( ;∀;)
お互い頑張りましょう( ;∀;)

  • みみ

    みみ

    やっぱり深呼吸ですよね😭
    早く落ち着いてくれ〜って自分の心臓をトントンしたりもするんですがなかなか時間がかかっていつも苦しいです😭お互い頑張りましょう!!

    • 7月21日
ゆず

36週の経産婦です‼︎
私もしょっちゅうです💦息苦しいの辛いですよね💦
そんな時は無理せず横になり休むのが1番ですよ。楽な体勢で。これがいい!という解決法が私にはなく申し訳ないです💦
が、寝ていても中々おさまらないかもですが、私も中々おさまらなく同じような感じなので少しでも安心してもらえたらと思ってコメントしました。上の子の時もそうだったので💦
暑さもあるので本当に無理せずあと少し、乗り切りましょう❣️

  • みみ

    みみ

    仲間がたくさんいて安心しました😭💓 おさまらないあいだは苦しいですが、赤ちゃんは元気そうなのであと少し頑張ります〜😫!!

    • 7月21日
みさと

食後は酸素が薄くなって頭痛や動機がひどくなります😭
つらいでしょうが、あまりすぐ横にならない事とゆっくり食事をするように心掛けると少しは改善されるかと思います😭

  • みみ

    みみ

    そうなんですね!!
    食後ばっかりなるんですよ… なのですぐ横になってしまってました!!
    これから少しの間はソファーに座ってみます!ありがとうございます😊

    • 7月21日
  • みさと

    みさと

    わたしは妊娠中、食後の動悸で救急車呼ぶ騒動にまでなったので本当に気をつけてくださいね😭
    1回の食事の量を減らして胃の負担を軽くしてあげたり、野菜から食べて油っこいものや炭水化物は後にするようにしてました🙌🏻

    • 7月21日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね😫😫😫
    わたしも食事から気をつけてみます!ありがとうございます!

    • 7月21日
deleted user

私も妊娠後期に入ってから
食後苦しくなりました😂
ただでさえお腹が大きくなってきているのに
苦しくて大変ですよね😥

少しずつ小分けにして食べると少し楽になりました😊
あとはゆったりとした服装で食べるといいと思います😌

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます😊!
    食欲はあるのでつい普通に食べてしまうんですよね…気をつけます!

    • 7月21日