※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんがニキビで悩んでいます。ベビーローションはニキビができていても使っても大丈夫でしょうか?

生後17日になります。
新生児ニキビだと思うのですが、昨日からおでことほっぺにできています。
今お風呂ではベビーソープで洗い、お風呂上がりにベビーローションをお塗ってあげています。
このベビーローションはニキビができていても塗っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

みらい

塗って大丈夫ですよ!むしろベビーローションで保湿したほうがいいですよ😊

• Sa

Sa

そうなんですか!!
    ありがとうございます!
    今日からしっかり保湿してあげます(´ω`)!

• 7月21日
ぞうさんのあくび

1日違いのベビーですね♪
私も同じベビークリーム使ってます。
新生児にきび?中毒湿疹?の類いは日にち薬といわれてそのうち治るよってゆわれました。
湿疹あっても、沐浴あがりには普通に保湿はしたほうがいいみたいです。乾燥は肌トラブルの一因になるのは、大人もベビーも同じだとか。
最初の頃気になってたので、ももの葉ローションだけを顔につけて保湿してました。乳液タイプよりはさっぱり仕上げかな✨
夏場だからあせもとかこれから心配ですよねー。清潔と保湿!これ鉄則ですのでお互いがんばりましょう!

• Sa

Sa

1日違い!✨近い方にコメント頂けると心強いです(^^)
    やはり夏場で室温管理していても肌トラブルはありますね(T_T)
    しっかり保湿してあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月21日
🔰

乳児湿疹ではないですか?
顔にできるものです。少しなら大丈夫ですがあまり酷かったら病院で診てもらったほうがいいですよ!
ステロイドとかワセリンを出してくれると思います!

• Sa

Sa

コメントありがとうございます!
    新生児ニキビとはまた別のものなのでしょうか(>_<)?
    色々サイトを見てみるのですが、よく分からなくて…無知ですいません(>_<)

• 7月21日
  • 🔰

🔰

正直見分けはつかないですが赤ちゃんは湿疹のほうが痒いので掻いてしまってもっと酷くなっちゃうと思います💦まだ外に出したくないと思うんですが、あまり酷かったら連れて行ってあげてください。
    保湿は大切ですが乳児湿疹なら変にローションとか付けないほうがいいですよ。余計に痒くなってしまうので…
    プロペトならいいんですが💦
    お風呂でベビーカーソープを手のひらでゴシゴシと洗ってあげるといいと思います!私が言われたのは赤ちゃんの顔はお尻と同じぐらい汚いと言われました😭脂ぎっててミルクやよだれやらが付いてるかららしいです💦

• 7月21日
  • Sa

Sa

そうなんですか?!
    だったら様子を見るよりやはり病院に連れて行った方が良さそうですね…
    今のところ掻き毟ったり等はなく、顔も触る事もないです。

えー!お尻と同じくらい( ;∀;)
    確かに授乳後はべちゃべちゃになってますもんね( ;∀;)
    プロペトでしたら、家にあります!
    それもお風呂上がりに薄く伸ばして付ける感じでいいのでしょうか?

• 7月21日
  • 🔰

🔰

薄く伸ばして付けてあげてください。
    ローションよりは変な成分入ってないしお口に入っちゃっても大丈夫ですので!
    ただあまりに酷かったらプロペトでは効かないと思います。あくまで保湿なので。

• 7月21日
  • 🔰

🔰

点々と数えるぐらいしかないのであれば様子見で大丈夫だと思います。1ヶ月検診のときに聞いてみるとか終わってから診察するのでいいと思いますよ。

• 7月21日
  • Sa

Sa

色んな画像を見る限り、そこまで酷いわけではないと思います!
    なので少しプロペトで様子を見てみようと思います!
    色々とありがとうございました!
    自分で調べてもよく分からない事が多かったので助かりました(T_T)✨

• 7月21日
  • 🔰

🔰

いえいえです!

• 7月21日
あずき

通院が苦でなければ、病院で処方してもらうのもいいと思いますよ!
私は顔だけは病院でもらったものにしてます✌️

• Sa

Sa

病院に行ってみたいのですが、まだ生後間もないのであまり長い間外に出るのもどうなんだろう…と少し悩んでいるんです(T_T)
    近所の皮膚科がいつも人が多く待たされる事が多いので(T_T)
    なのでローションでよくなれば、と思っているのですが(>_<)!!

• 7月21日
  • あずき

あずき

そうなんですね!
    1ヶ月検診のときまでローションで様子見て、治ってなければそこで先生に言って処方してもらうといいと思います。
    多かれ少なかれ湿疹はみんなできちゃうので、掻き毟るほど酷くないならあんまり気にしすぎないくらいで大丈夫ですよ🙆‍♀️
    写真撮りたい大事な日に限って顔になんか出来るのも後々また良い思い出です🤣

石鹸で洗って、お湯で綺麗に流して、保湿!です!!

お互いがんばりましょー!

• 7月21日
  • Sa

Sa

今のところ、掻き毟る感じはありません!
    初めての子なので少しした事で色々気になってしまって…

ほんと、写真も撮りたいし友達や親も会いに来てくれるので、可愛い状態で会って欲しいなと思っているのですが…( ;∀;)

コメントありがとうございました!
    気持ちも楽になりました( ;∀;)!

お互い頑張りましょう!!

• 7月21日
  • あずき

あずき

わかります!うちも第一子なので試行錯誤です。
    乳児湿疹が終わったと思えばよだれかぶれだか離乳食かぶれだか、みたいに悩みは尽きません……

写真のことも、ほんと、なんで今日!昨日までつるっつるの美肌だったのに!なんてこともありますよ🤣
    いつのまにか額に爪で引っかき傷がついてたり。
    お宮参りの際、我が家は天下御免の向こう傷状態だったので、お気をつけください笑

• 7月21日
  • Sa

Sa

そういえば、みーさんと同じ月齢の友達の子で、よだれかぶれ?でほっぺが真っ赤になった子がいました( ;∀;)
    やはりどこの子供も同じなんですね…

えーー!せっかくのお宮参りの時に( ;∀;)!
    気をつけます!笑

• 7月21日