※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

市の離乳食教室に行くべきか悩んでいます。人見知りで憂鬱ですが、本だけでは不安です。

市の離乳食教室とかって行ったほうがいいですか??
人見知りなので行くのが憂鬱です( ; ; )
本だけじゃ勉強しきれないですかね😅

コメント

あーちゃん

中期のに行きましたけど、あまり参考にはならなかったです💦

初期のに行けばまた違うかもしれませんが、私的には行かなくてもいいような〜って思っちゃいます😂

こんにちは☆
本には載っていない事で、為になることも聞けるので行ったほうがいいと思いますよ(^^)
私のところは試食もできたので、固さや大きさも勉強になりました。
ずっと保健師さん?の話を聞いてると思うのであまり他の方とお話ししなくても大丈夫だと思いますよ☆

ママリ

全然行かなくていいと思います(^^)
私は料理がとても苦手だけど本やネットで自己流でやってました👶
検診とかでも相談出来るし、特別大きな悩みがなければ大丈夫だと思います!

私も人見知りなのと出かけるのが億劫で😂行ったことないです
クックパッドをよく見て作ってます!

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

行ってきました!
私も人見知りですが、可愛い赤ちゃんがたくさんいて、思わず笑顔になってしまいます。
子供を通じてお話も出来るので、人見知りなりに楽しめました。
本でも十分だと思いますが、内容もためになったし、行って良かったなぁと思います。

ぱんだ

行きました〜!
全然わからないからこそ、試食もさせてもらえたし、お粥もこんな感じと見てせもらえたり、レシピ教えてもらえたり、私はためになりましたよ😂

ちー

試食ができたりレシピもらえたり質問できたりしたので勉強にはなったかなと思います!
でも今は本やネットでも十分出来るので無理に行かなくてもいいと思いますよ☺️
他のママさんとは少し世間話するくらいでした👍

自己紹介はありましたが、他は交流もなかったですよ。ママ友は必要としてないので飛んで帰りました。参加できるならした方が試食も出来たし見て勉強になりましたよ。本でも良いとは思いますが、堅さなどは食べてみるのが一番わかりやすかったです。

萩ママ

初期と後期に参加しました(^^)
試食したり、野菜やお肉などの大きさの確認、調味料についてなどのお話がありました。
後は身長体重測定と保健師面談しました。
実際に食べてみると、食感や味が参考になりますよ☺️