※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
家族・旦那

現在夫のモラハラ、DVにより両家を交えて話し合いをして別居中です。別…

現在夫のモラハラ、DVにより両家を交えて話し合いをして別居中です。別居経験のある方復縁、離婚とその後どうなったか養育費、生活費はどうだったか等お話聞かせてください。

コメント

わんだふる

モラハラ、マタハラ、毎日ではないもののDVがあり、別居していました。
婚姻費用請求し、離婚届だす月まで5万円もらっていました!養育費は養育費算定票に基づき検索した結果、子供2人で月4万円ということになりました。
本来は6万円希望してましたが、向こうが払えないと言われたので💦

• ころ

ころ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    なるほど。婚姻費用請求は裁判所通してやられたのですか?(^^)

• 7月21日
a-ikamama

家庭裁判所に行って 相談すれば何でも教えてくれますよ!養育費 慰謝料 親権 家裁なの費用も高くはありませんでした!

• ころ

ころ

家庭裁判所にはそのまま行っていいものでしょうか?

• 7月21日
ハル

同じくモラハラ&DVでの別居
そのあと復縁しました☺︎︎

表面的には「最後に1度だけチャンスを下さい」との事でやり直したことにしましたが、
実際はなかなか離婚に同意してくれずちゃんとした証拠もそれまでなかったので裁判起こしたとしても離婚できるかわからない状況だったので、
・次に手を出したら確実に離婚
・そのため離婚届はあらかじめ書いておく。
・引越しをする(姑問題もあったため)
とゆう条件を出して離婚するつもりでまた一緒に住み始めました。

別居前、子供を保育園に預けて働いてましたが子供の風邪が酷く月に何度も仕事を休み保育園代ほどしか稼げてなかったので
私一人で娘を育てるのは無理だと感じていたのもありましたね。
せめて3歳になるまでは証拠をちゃんと集めながら養ってもらおうとゆう魂胆でした。

今その時から2年近く経ちますが
夫はほんとに変わってくれたので次第に気持ちも戻ってきて今では良かったなと思います。

• ころ

ころ

復縁のお話聞かせていただいてありがとうございます😊
    復縁の後は旦那さんのモラハラは直りましたか?

• 7月21日