※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおりお
妊娠・出産

妊娠初期に高位破水を経験した方のお話を聞きたいです。現在、高位破水で心配しています。

妊娠初期に高位破水を経験された方に見ていただきたいです…
現在、妊娠をしておりますが、妊娠7週目あたりに出血し、子宮内に血腫があるため自宅安静に。そして現在、おそらく9週目あたりですが、高位破水と診断がでました。血腫は前より良くなってますか?と聞いたところ、ん〜どうかなー、と曖昧な答えしか先生は言ってくれず…6年前には何もなく産まれた長女ですが、その次、2人目ができた!と喜んでいた3年前には稽留流産を経験しております。そのこともあり今回の妊娠も出産までうまくいくか心配です…。長女のときは発見が遅いと言われすでに8週目。すぐに母子手帳もらってきてくださいと言われたのに、今回は次の検診まで母子手帳はまだもらってこなくても良いと言われてしまいました。そんなに危ない状況なのでしょうか。
無事に産めたよ!もしくは、残念だけどダメだった、など妊娠初期に高位破水を経験した方のお話が聞きたいです…

コメント

シュガー

まだ出産まで至っていないので参考になるか分かりませんが、13週で血腫と高位破水になりました。
今とても不安な気持ちお察しします。
高位破水の場合、胎児への感染が心配なので入院管理で抗生剤の点滴を行いましたが、医師からそのような指示はありませんでしたか??
私は、入院し安静のおかげで血腫は数日で分からないほどになりましたよ。
破水も最初だけで、その後三日間の点滴後胎児への感染もなく、2週間ほど入院し、退院となりました。
今は自宅療養中ですが、やはり産むまで不安は尽きません。
心拍の確認は出来ていますか??

• りおりお

りおりお

お返事ありがとうございます。同じような方がおられ、ご意見参考にさせていただきます。
    抗生剤の点滴はなく、抗生物質の飲み薬を3日間分、あと張り止めの薬を処方されました。
    血腫が7週目からまだあまりなくなっていないので安静が足りなかったかと今反省しています。
    当方、胎児への感染等の説明はされておらず、そのような可能性があると初めて知りました…来週病院へ行く予定なので少し気になるので聞いてみることにします。
    お互い、不安な気持ちは同じですね…ふとしたときに大丈夫なのかと心配になってしまいます。
    心拍の確認はできています。

• 7月21日
  • シュガー

シュガー

抗生剤は処方されたんですね。
    14週前後になると自然と血腫が小さくなることもあるそうですよ。ですから、安静が足りないとかではないと思います!
    私は出血はなかったものの、子宮の入口に血腫があったので、おそらく出血するだろうといわれましたが、出血なく吸収されました。
    そして助産師さんの話だと、血液も羊水もアルカリ性のため、破水検査で陽性となる場合もあると言うことでした。
    その後流れてくる感じとかはありませんか??

• 7月21日
  • りおりお

りおりお

そうなのですね!今、9週目から10週目あたりなのですが一向に黒い血、茶色い血、茶色いおりものがなくならずほぼ寝たきりでいるのに…と思っていました。これから良くなることに期待です。
    おそらく出血するだろうと言われると毎日ヒヤヒヤしますよね…
    流れてくる感じはないのですが、おりものが出たかな?みたいな、トロッと出たな〜みたいな感覚はあります。
    おりものシートをしいているのと、色が茶色だったり黒っぽいものだったりするのでこれは羊水じゃないよなぁー?といった形でやり過ごしています…

• 7月21日
  • シュガー

シュガー

鮮血じゃなければ、古い出血がでてるので大丈夫だと思いますが不安になりますよね。
    私もいまだに毎回トイレに行くたび、おりものシートが濡れてないかチェックします💦
    この週数だと赤ちゃんは助けてあげられないので、早く正産期になってほしいなーと思っています(´•ω•̥`)
    1日が長いですよね😢

• 7月21日
  • りおりお

りおりお

そうなんですよね(´・ω・`)まだまだ不安はつきませんね
    まさかこんな大問題が降りかかるとは思わないですよね…
    本当に、1日、1日がとても長いです…ちゃんと産まれてきてくれればそれでいいから!と過度の高望みはしなくなりました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月22日