※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み物について相談です。生後6か月で離乳食を始めた完母です。いつから他の飲み物を始めるべきで、どんな道具を使えばいいでしょうか。

赤ちゃんの飲み物について教えてください。
生後6か月なのですが、完母で離乳食をはじめました。今まで母乳以外の飲み物をあげたことがありません。
いつから始めるものなのでしょうか。また、どんな道具を使ってあげましたか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ほのちゃん

うちは最初混合だったので哺乳瓶で麦茶をあげてました!完母になって、哺乳瓶を受け付けなくなりましたが離乳食をはじめてお茶を飲ませたかったので、お茶を哺乳瓶にいれて飲ませてみると飲んでくれましたヽ(*^ω^*)ノ

• くま

くま

哺乳瓶に入れてしまうんですね。ありがとうございます。参考になりました。、

• 11月29日

離乳食まで母乳とミルク以外飲ませてなかったです。なので、離乳食食べ終わったら白湯飲ませてます。哺乳瓶試しましたが、ミルク以外は哺乳瓶では飲まず、最初はスプーンであげて、コップであげましたが、ガシガシ噛んでるだけで、あまり飲んでなく、ストローで最初から飲める子もいると聞いたのでストローマグ試しましたがダメで、今やっとスパウトでちょっと飲んでくれるようになりましたw

• くま

くま

離乳食の後ですね!今度試してみます。うちの子もスプーンだとカミカミしちゃいそうですσ^_^;
    とても参考になりました。ありがとうございます!

• 11月29日
ぷーガール

離乳食を始めるのと同時に麦茶や白湯を開始しました。
入れ物は両方に取手が付いたコップに飲み物を入れて私が介助しながら飲ませました(^_^)

• くま

くま

ありがとうございます。離乳食スタートと同時だったんですね。コップで飲んでくれるんですね。やってみます(^ ^)

• 11月29日
  • ぷーガール

ぷーガール

離乳食を食べさせながら飲み物を飲ませ最初は様子見ですね😄

• 11月29日
8823

離乳食を始めてから、便が出づらくなったので、離乳食と次の離乳食の合間などに、水もしくは麦茶をあげるようになりました。離乳食食べた直後は、授乳しているので、あまり水分は与えてません。離乳食はじめる前までは、母乳オンリーでした。
マグマグをもらったので、それを使っています。順調に飲んでくれてますー。

• くま

くま

ありがとうございます。うちの子も前より回数減ってます。水分補給ですもんね。飲ませてみようと思います。助かりました。

• 11月29日
ru---mama

私も完母で、離乳食始めるまでは母乳のみでした!
私は離乳食の時にベビー麦茶をスプーンで1〜2さじからならしました!
今では介助しながらコップで白湯や麦茶を飲みます!
マグも使いますがまだまだへたっぴです。

• くま

くま

ベビー麦茶というのがあるんですね!今度買ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 11月29日