※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
子育て・グッズ

10か月の娘が落ち着きがなく、移動中に様々なおもちゃに興味を持ち、泣きながら移動する様子。食事も座らず、同じような経験をした方がいるか相談したい。

10か月の娘がいます。今は伝い歩きとハイハイで移動している感じなのですが、本当に落ち着きがありません!
支援センターに行っても、周りの子はひとつのおもちゃに数分でも興味を持ち、その場に座って遊んでいるのですが、うちの子は色んなおもちゃを次々持って移動しています。常に狙うものを探している感じです…笑
しかも、悲鳴をあげて移動しているので、びっくりして泣かせてしまうこともあり…ママ友さんも保育士さんも、ずっと動いてるのは娘だけだね〜なんて言っていて…大丈夫なのでしょうか?もちろん、ご飯のときも全然座りません!量は1人前食べるのですが…同じような方いらっしゃっいますか?

コメント

KHR♡mama

活発な子ですね(笑)
私も同じように悩んだことあります。うちの子だけ常に煩いし落ち着きが無いし、興味が次から次へと…でもたぶん個性なんじゃないかと思ってます。ある程度、言葉が分かるようになると騒いでいいところと悪いところの区別もつきますし全然心配いらないと思います。
興味が次から次へ移るのも、飽き性なのでは無くすぐに満足出来る子なんだねと言ってくれる方がいて、そういう捉え方もあるんだと感心しました。
公共の場では静かにすることを教えた方がいいと思いますが、遊べる場所ではそのくらい活発な方が見てて面白いですけどね、私は。

めいち♡ᐝ

そうなんです😂😂活発すぎて私の体力がついていかず、本当に困っています!!!
飽き性ではなく、すぐに満足出来る子💓なんて捉えかたもあるんですね♩私もすこし安心しました。
支援センターでも笑ってくれる方もいらっしゃっるんですが、中にはうるさいと思っている方もいるんだろうなーと不安になってしまいます。。言葉が通じたら落ち着いてきますかね?💓その頃には食事だけでも落ち着いて食べてくれるといいのですが…
あまり深く考えなくていいですかね💓ありがとうございます💓

ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみません!

現在8ヶ月の娘が落ち着きがなく、起きてる間はつかまり立ちやずり這いで移動しまくってます💦膝に乗せてもすぐどっかに行こうとするし…

いずれ落ち着いてくるものなのか、それとも発達面での障がいを覚悟しておいたほうがいいのかわからず困ってます…

アドバイス等なんでもよいので返信いただきたいです!

  • めいち♡ᐝ

    めいち♡ᐝ


    返信遅くなってすみません。
    私も同じように悩み続け、4年経ちました!
    娘は現在幼稚園で年中さんとして通ってるのですが、いまだに落ち着きはないです😅学年イチ怒られてる女の子と言えるくらいヤンチャです。苦笑
    だから赤ちゃんのころもあんなにヤンチャだったのか。。と思う日々ですが、発達障がいではなかったですよ!

    私から言えるとしたら「まだわからない!」と言うことですかね?!
    発達障がいの子は2歳すぎて薄々分かってくるように思います。
    まだ様子見でいいと思いますよ!

    • 7月12日