※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

里帰り中は母に寝かしつけの協力を受けるか迷っています。里帰り後のワンオペを考え、一人で慣れる方がいいか悩んでいます。

里帰り出産で2人目を産んだ方、上の子と下の子の寝かしつけの時、家族(お母さん)に協力してもらいましたか?

いま、3歳の娘を連れて実家に里帰りしています。
娘はいつも私が寝かしつけしているのですが、2番目が生まれた後の夜の寝かしつけの際、母に協力してもらうべきか否かで悩んでいます。

もちろん協力してもらった方が楽ですが、里帰りを終えて東京に戻ればほぼワンオペです。里帰り中に母に寝かしつけ等の協力してもらうと、ワンオペになったときに大変に感じそうなので、里帰り中から一人で寝かせることに慣れた方がいいのかなーと思います。

里帰り経験のある方、寝かしつけはどうしましたか???

コメント

まめこんぼい

😊里帰り出産しました。入院に備えて「おばあちゃんと寝る」に慣れるために、産前は子ども、母親、私の3人で寝てました(布団3枚敷いて)。
寝かしつけ自体は私がして、それを母にも見せていた感じです。

うちの子は腕枕や抱っこ、トントンを30分くらいすると寝るので、入院中は母も同じようにしてくれました。グズることもなく、スムーズでした。

LOVE113923

うちは基本実家に帰省時の上の子の寝かしつけはばあばがやってます(*^^*)
出産後は身体を休ませるために上の子の寝かしつけをお願いしてもいいのかなと思いますよ💦
ご主人の元に帰る1週間前から二人の寝かしつけを練習とかでもいいのかなと✨
もし心配なら初めから二人の寝かしつけやるってものいいとは思いますけどね(*^^*)
うちもほぼワンオペですが、まぁ主人の元に帰ったら嫌でもやらなきゃだから実家に居る間は両親に甘えてました(笑)

coco

まとめてのお返事になりましてごめんなさい(>_<)

ご回答ありがとうございます!
里帰りしてますし、やっぱりおばあちゃんに協力してもらった方が自然ですよね(o^^o)
確かに、里帰りから戻る前に2人の寝かしつけを練習するのもありですね、参考になりました!
ありがとうございました(*^^*)