※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!na
産婦人科・小児科

ロタワクチンの接種時期について小児科での対応を教えてください。

ロタワクチンって1ヶ月あけてすぐまた飲ませに行かないと効果ないんですか…?😭

それだったらまた1からやり直しだ…どうしよう…もうすぐ5ヶ月だし…😫

ネット見たら1回目は遅くとも生後14週と6日(生後3ヶ月半)までに受け、生後24週(168日)までに接種を完了させると書いてあります。

子供が通ってる小児科で扱っているのはロタリックス[1価 2回接種]です😔

どなたか教えてください😭

コメント

ひろま

生後24週をまでしか予防接種を受けることができないはずですので、
既に24週過ぎてしまっているならもう受けられません😅

  • H!na

    H!na

    1回目の接種は5月の頭に終わっていて、4週以上空いてるのですがまた1回目から!とかっていうのはないのでしょうか?🤔

    24週はまだ過ぎていないのですが…

    • 7月20日
  • ひろま

    ひろま

    4週以上あけてすぐに!という決まりはないので、24週になる前に早めに2回目行ってあげれば大丈夫ですよ◎
    小児科で接種の予定組んでくれませんでした…?

    • 7月20日
  • H!na

    H!na

    よかった…すみません、無知でたまたま見てた質問で1ヶ月すぐに行かないと無意味になっちゃうと言ってるママさんを見てかなり焦り質問してしまいました😭

    予定組んでもらえなくて…自分で考えて自分で予定組み立ててくださいって感じです😫

    • 7月20日
あいこ

ロタは、24周までに2回受ければ大丈夫ですよ!

  • H!na

    H!na

    コメントありがとうございます!

    もう焦りに焦りました…子どものことなのでこんな事を言うのもなんですが安いものでは無いので😭

    これで安心して眠りにつけます🤤💓(笑)

    • 7月20日
BMW

ロタは生ワクチンだから、4週以上間隔をあけないといけないだけなので、1回目をもう一度やる必要はないですよ😊✨
他の方もおっしゃってるように、24週までに2回目を受ければ問題ないです‼️
予防接種のスケジュールアプリなど活用されてはいかがでしょう❓

  • H!na

    H!na

    焦って夜中に予防接種スケジューラー入れました😂

    • 7月20日