※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの授乳リズムについて、夜中と朝の起きる時間がバラバラで1日の授乳時間を整えるのが難しいです。皆さんはどうやって調整していますか?

生後3ヶ月半の息子がいます。
授乳についての質問なのですが、このくらいの月齢から満腹中枢も発達し、3〜4時間間隔になって授乳のリズムが整ってくる(大体のあげる時間が決まってくる?)とありますが、夜中と朝起きる時間が毎日違うためどうやって整えていいかわかりません。
例えば、夜中1時半に一度起きる時もあれば、夜中起きず5頃起きる時もあります。
夜中起きて一度授乳した時は朝7時頃起きたり、夜中起きず5時頃起きた時はそれからずっと起きてる時もあります。
朝一の授乳時間が同じでないので、みなさんどうやって1日の授乳時間整えてるのかお聞きしたいです🙏

コメント

とんとん

うちもまだ朝起きる時間が早かったり遅かったりするので、ミルクの量で時間調整してます( ˘ω˘ )
基本6〜8時に朝ミルクをあげるのですが、その時は4時間あけるつもりで180飲ませて夜は21時が最後のミルクになるように15時に140、お風呂17時半〜で18時に140、21時に1日のトータル量見て180〜200をあげて寝かせてます( ˙꒳​˙ )!

• ラッキー

ラッキー

ご返信遅くなりすみません。
    回答ありがとうございます!
    参考になりました😌

• 7月25日
ゆか

私はあんまり授乳時間を決めることは意識していませんでした。
夜中1時半、朝7時起床なら、その日は
夜中1時半、朝7時半、それぞれ授乳したのち、次は10時半頃、…と就寝までの間「だいたい」3時間おきを目安にあげました。
朝5時に起きたら、朝5時授乳、次は8時頃、11時頃、…と「だいたい」3時間おきです。
気にしなくても、だんだん、気がつけば毎日同じ時間帯に授乳しているなぁ、と思うようになります☺️
授乳は同じ時間帯に決めて授乳するのではなく、赤ちゃんのお腹の空き具合に合わせてするものです。空腹になる頃合いが、成長に伴いだんだんそれくらいの感覚が空くようになりますよ、ということです☺️ 個人差もあります😊

• ラッキー

ラッキー

あまり気にせずだいたいであげることにしました!
    参考になりました😌

• 7月25日
とみぃ

うちも同じような感じで、夜中や明け方の起きる時間によって朝一の授乳時間は数時間ずれてます。なので、日によって1日の授乳時間は1〜3時間くらい前後します。でも最後の授乳→寝かしつけの時間だけはだいたい決めているので、朝一の授乳時間からは4時間間隔であげて、最後だけは4時間経ってなくてもとにかく咥えさせて少しでも飲ませる。それで足りなさそうならミルクを足すって感じです。
でも出来るだけ最後の授乳でたくさん飲ませたいので、時間を逆算して一回前の授乳を1時間早めて3時間間隔にしたりもしています。
でも4ヶ月くらいから起きるパターンも3パターンくらいに定まってきたので、この時間に起きたらこうだなっていうのがだんだんわかってきましたよ。

• ラッキー

ラッキー

参考になりました😌
    パターンが決まってくるのを待ちます😉

• 7月25日