※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子
お金・保険

生命保険の選び方についてアドバイスください。かんぽ生命も悩んでいますが、信頼できる会社をどう選べばいいか迷っています。

夫の生命保険について。
みなさんは、どのようにして生命会社やプランを選んだのでしょうか?
街にある、ほけんの◯口みたいなところは、
上手いこと言って騙すんじゃないか?と、疑っています。

かんぽ生命にしようかなぁ…と思いますが、
ネットでただ高いだけと書かれていたので、躊躇しています。

保険に入りたいのに、どこに入ったらいいかわかりません(T_T)
なんでもいいので、アドバイスください(T_T)
お願いします。。。

コメント

えむ

窓口、マンモス、ビュッフェ…などいろんなところがあるので何箇所も予約していろんなFPさんと面談して見積もりしてもらって…
時間と手間がかかりますが、そうやってぴったりの保険に入りました。

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    たくさんのFPさんの話を聞いた方がよいのですね。
    やはり、手間も時間もかかりますね。参考になります!!!

    • 7月20日
ママりん

我が家は自分で勉強して知識をつけ、基本はインターネット経由で加入してます。(安いので)

騙すとはどういう意味でおっしゃってるのでしょうか⁇
なぜかんぽ生命を選ぼうと思ったのですか⁇
納得いく保険選びは、
「自分の知識をつける」か「信頼できる担当者を見つける」このどちらかだと思います!
各家庭によって状況は全然違いますので😅

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    騙すというのは、生命保険会社と、窓口みたいなところが、提携をしていて、プランに合っていないものでも、うまく勧めてくるイメージがあったので。
    勉強が必要ですね。
    参考になりました!

    • 7月20日
パンゲア

保険見直し本舗で以前相談しました。
担当者の方によるんじゃないかと思いますが、私は騙されたとは感じず相談して良かったと思いました。

旦那の会社の団体保険が安いので、子どもの学資保険変わりの終身保険だけ加入し、私の住友生命は割高ですが帝王切開だったのでもう少ししてから見直すことを提案されました。

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    見直し本舗で相談されたのですね。
    みなさんからコメントを頂き、
    一度相談しに行こうかなと思いました!
    参考になりました(╹◡╹)

    • 7月20日
けいちゃん

騙す…とかはないと思います💦
うまく営業に乗ってしまったって言うのをおっしゃりたいんですかね?
相手に誘導されたくないのであれば、ある程度勉強して知識をつけることも大切ですね!

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    勉強が必要ですね!
    参考になりました!

    • 7月20日
ちるみる

騙すことはないと思います。
優先したい事を伝えればそのように見積もってもらえると思いますよ。
予備知識を持っていきたい場合は、万が一のときにいくらくらいほしいかをある程度家計をみて自分なりに考えていくといいかもしれません。

それか、いろんな保険会社のホームページで試算ができるようになってるので、やってみてはどうでしょうか。パンフレットもネットからダウンロードできますよ。

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    資産ができるのですね。
    いろいろな会社を見てみます!
    参考になりました!

    • 7月20日
  • フム子

    フム子

    試算でした!
    すみません(°_°)

    • 7月20日
ぴろり

騙すとまではいきませんが、医療保険の話を聞きに行ったのに、医療保険の話は簡単に終わらされ、積立の終身保険の話ばかりされたことはあります(^_^;)
ネットで勉強したり資料を取り寄せたり、ほけんの窓口等で話を聞くだけ聞いてみるのもありだと思います。

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    以前、保険を勧められた時、
    すごい圧力で一方的に話されたり、
    よいイメージがなく、
    保険=騙されるのでは?と
    思ってしまって…。
    話を聞きに行くだけでも、行きたいと思います!
    参考になりました(╹◡╹)

    • 7月20日
deleted user

自分で保険の勉強や知識があればいいのですが、私は資料読んでも理解できなかったので、保険の窓口や見直し本舗などに行きました。初めは保険とは何かとお勉強会でした。とても分かりやすく説明してくれました。
契約してもしなくても無理矢理勧めたりはないので安心して大丈夫ですよ(^^)1度に数社見積もってくれますし、手間も省けます。
自分たちに合ったものが見つかると良いですね。

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    無理矢理勧めたりはないのですね。
    保険は強引なイメージがあったので(°_°)
    一度、見積もりに行ってみたいと思います!!!
    参考になりました(╹◡╹)

    • 7月20日
deleted user

知識をつけるために窓口さん行きましたよー!🤔💡騙されず、また次来ます〜で終わりました😊ちなみにそれぞれ提携してる優先的に紹介する保険会社、プランは違うので上の方がいうように沢山いろんなプランナーの話を聞くのはアリです!

  • フム子

    フム子

    コメントありがとうござます!
    やはり皆さん、窓口に行かれているのですね。
    たしかに、沢山の方のお話を聞いて、選ぶのがよさそうですね。
    参考になりました(╹◡╹)

    • 7月20日