※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

かんぽ生命の学資保険で元本割れが心配。満期時の評価額を知りたい。シュミレーションサイトの情報が欲しい。保険証券が見当たらず困っている。後日探します。

かんぽ生命で学資保険入って
毎月支払ってましたというか
引き落としでほったらかしてたんですが、
元本割れ??しているらしく…

今のまま払い続けたら満期でいくらになるかの
調べ方などありますか??
色々調べて見たんですが分からず、
シュミレーションのサイトなどあれば
教えていただきたいです😭

保険証券…見当たらず…最悪すぎる…
(後日しっかり探します)

コメント

優龍

かんぽで元本割れしてるなら
出来るだけ
早い解約がいいと思います

医療保険ついてるものですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医療保険って入院した時に保険金が出るやつが医療保険ですか??それはついてるみたいです、特約??とは違う感じですかね?😭なんか色々お恥ずかしい本当に…

    • 4月9日
  • 優龍

    優龍


    そうです

    その特約がついていたら
    必ず元本割れします。

    学資保険と
    医療保険は
    一緒にしないで
    別々のがいいですよ。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…😭きちんと調べず確実に貯まるため!っていう楽観的で突発的にかんぽに決めて内容を決めた過去の自分を引っぱたいてやりたいです😭

    • 4月9日
  • 優龍

    優龍


    貯まるには貯まりますが
    医療保険の部分は 掛け捨てになっています。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうことなんですね、今どき乳幼児医療費無料の自治体が多い中あんまり医療保険はいらないような…😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    保険証券探し出して解約してこようかと思います😭🙏🙏

    • 4月9日
  • 優龍

    優龍


    医療保険は
    おそらく
    月1000円くらいの計算です。

    医療特約がついてなくても
    かんぽは元本割れしてます。

    今年改訂されて
    少し上がりましたが。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど誕生日の関係か契約内容送られてきて見てみると、
    災害特約(学資用)20円、無配当疾病障害入院特約(学資用)720円の740円くらいがきっと教えていただいてる掛け捨ての分かな、って感じです😭

    これ、単純計算で支払い回数×月払保険料が満期の300万円より多い分と、解約して損する金額(支払い済みだけど戻ってこない金額)が少ない方選べばいいってことですよね?😭考え方合ってますか????😭

    • 4月9日
  • 優龍

    優龍


    そうです
    300万より
    多く払うのに
    300万しか戻らないわけですから

    間違いなく早く解約する方が損は少なくなるかと思います。

    一応出してみて良いとは思いますが。

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございましたアホすぎて恥ずかしくてこんな低レベルな質問して不安な中答えていただけて感謝しかないです😭🙏
    さっそく明日行ってきてお話聞いてこようと思います。本当にありがとうございました。😭

    • 4月9日
naa

満期でいくらになるか覚えていないということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満期で300万貯めるつもりで申し込んでるはずなんですが毎月の支払額とか残りの年数考えるとあれおかしくないかと最近気付いたところで…😅
    いやー、恥ずかしすぎます😅😅😅😅😅😅😅

    • 4月9日
  • naa

    naa


    医療特約ついてたらその分は掛け捨てになるので、元本割れします!

    解約するにしても、払った保険料より解約返戻金は少なくなるので損します😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方にも教えていただいて、なるほどーとやっと理解出来たところです😭
    解約したらいくらになるのかも含めて窓口行ってくるしかないですよね…
    解約しないと満期でいくらで解約すると何円でって窓口で計算して教えてくれたりしますかね?数学まじで苦手すぎて😭😭😭😭😭😭😭😭もうほんと自分恥ずかしすぎます😭

    • 4月9日
  • naa

    naa


    🏣の窓口で働いていますが、
    契約者が窓口行けば解約がいくらかは教えてもらえますよ!

    満期がいくらかというところは、契約時の保険金額になるので、300万円で計算したなら300万円➕配当金(ほぼないと思いますが)が満期で受け取れる金額になります!

    ちなみに、ご加入した保険は高校卒業のタイミングで300万円一括でおりるものですか?

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険証券なくてもいけますかね??😭

    そうですね、18歳と2ヶ月?の時に支払いが終わる予定なので、高校卒業のタイミングだと思います😵‍💫

    • 4月9日
  • naa

    naa


    名前と生年月日で契約調べられるので、保険証券ないこと伝えれば確認してもらえると思います!

    窓口で解約返戻金がいくらになるのか見てもらって、払った保険料と返ってくる金額確認した方がいいと思います!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございますもう本当に感謝です😭🙏🙏
    こんなアホな人間の話を聞いていただいたいて😭
    アホすぎて恥ずかしかったのに色々真面目に教えてもらって感謝しかないです。
    さっそく明日行ってきます😭!!

    • 4月9日