※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
妊娠・出産

① 内診だけでは赤ちゃんの状態は分からず、検診で確認が必要です。② お腹の張りだけで病院に行くことは悪いことではありません。症状のレベルによって判断します。③ お腹の張りで病院に行った場合、内診や対応が行われます。

お腹の張りで病院に行かれた方に質問です。 
※長くなります。愚痴もあります💦

昨日一昨日と、仕事が多忙で動き回ることが多く、お腹の張りがいつもより頻繁で長く感じ、加えて仕事の帰りしな右下腹部が痛くなり歩くのがやっとでした。
初産婦のため不安になり病院に『いつもよりお腹の張りがあるような気がするのですが、病院に行くほどかどうかわからないのですが...』と電話したところ、その日に来るようにと言われました。
病院で長い待ち時間がありようやく順番がきて先生に仕事中にお腹が張って下腹部の右側が痛むと言い始めたとたん、被せぎみに「よくあることです。100人の患者がそういって来るけど何かあるのは2人ほどだけ」と言い放たれました。
「出血や流れる感じもないんですね?まぁ一応子宮けいかんの長さだけはかりますけど」と終始めんどくさそうでした。
内診をしてもらい子宮けいかんの長さは大丈夫でしたが、時間外のためエコーがない婦人科での診察だったので赤ちゃんの様子は見てもらえませんでした。 
結局、薬ももらえず、赤ちゃんが元気か様子も教えてもらえず、先生の「このくらいで病院くるなよ」という気持ちがひしひしと伝わる診察で、病院に行ったことを後悔しました。
最後に『お腹の張りがあっても出血や流れる感じがなければ来なくていいんですか?』と質問したところ、ため息混じりに「症状があっても何もないこともあるし症状がなくても何かあることもある。そのために検診があるんです」と言われ診察室を後にしました。
前もって電話したときには出血や流れる感じもないと言ってましたがそれでも来るようにと言われたので行きましたが、悪いことをしたような気分です。

ほとんど愚痴っぽくなり申し訳ありません。以下質問です。

質問
①内診するだけで赤ちゃんが元気なのかはわかるのでしょうか?子宮けいかんの長さを計っただけで、赤ちゃんの様子は検診で確認しろということでしょうか?

②お腹の張りだけで病院に行くのは悪いことなのでしょうか?皆さんは、どういったレベルの症状があったときに検診以外で病院に行くのでしょうか?

③お腹の張りで病院に行かれた方は、その時どのような診察と対応でしたでしょうか?

普段、気になることがあってもネットで検索したりして自己解決することが多い分今回の自分の行動、医師の対応にがっかりしてしまいました。
落ち込んでいるので厳しいご意見はお控えいただけたらと思います。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

PU🐻💛

内診だけで赤ちゃんの状態が分かるかは分かりませんがお腹が張って病院に行くと私はお腹の上からのエコーも必ずされます!

心配性なので張りどめ飲んで1時間休んでも痛みが収まらない時とかは電話して聞いて病院に行ってます!

内診で中に以上がないかと長さを測ったあとにエコーで元気か見て心音を聞いて30分のうちに何回お腹が張るかを測る検査をされました!

病院によって対応ってそれぞれ
なんですかね😥
にしても対応が冷たいとゆうか
いい気持ちしない感じですね(´;ω;`)

• あんちゃん

あんちゃん

すみません。下にコメントしちゃいました💦
    不馴れなもので申し訳ありません(*_*)

• 7月19日
  • PU🐻💛

PU🐻💛

大丈夫です😆👍
    張りどめ出されないのは
    もはや行った意味みたいな
    感じですよね😅

次もしなんかあった時は
    いい先生だといいですね😊

• 7月19日
  • あんちゃん

あんちゃん

優しい御言葉ありがとうございます♥
    おかげで、元気が出ました✨
    次は無理してでも担当の先生のいる日に行こうとおもいます😁

• 7月19日
まり

私は内診で子宮頚管の長さは大丈夫という事で、その後エコーをとって、赤ちゃんも大丈夫だったんですが、張ってますね〜痛いですか?と言われて、NSTでお腹の張りをはかってくれましたよ(>_<)そして入院になりました💦ずっと子宮頸管は問題ないんですが張りが頻繁にあるので24時間点滴して、二週間は退院できなかったです。。そして退院後も自宅安静で仕事も休んでいます。他の病院も行けますか?心配で病院に来ているのにその対応だと悲しくなりますね😣仕事も多忙という事なので張っているなら無理しない方が良いです😣😣

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます🎵
    入院されたんですか!大変でしたね💦もしかしたら入院もありえるかも!?と思ってドキドキしながら行ったので、ほんとこんな対応されてガッカリです。
    いつも検診は優しい女性の先生で安心しきっていましたが、時間外でいつもと違う男性の先生だったので、この先生の担当の日は今後何があっても行きません(泣)
    男性にはこの痛みわからないのになんでこんなにきつく言われないといけないんだろうと、悔しくなりました...💧

• 7月19日
みさき

私も2週間前に同じような症状で受診しました!出血はありませんでした。

私は時間内の受診だったからか、とりあえず、内診で頚管超と張りを見てもらったあと、ついでに健診していく?って感じで健診して、経腹エコーもしてもらって、赤ちゃん元気なの確認して、張り止めもらって帰りました!

あんちゃんさんは、歩くのがやっとのレベルだったので、受診して問題ないと思います!初産婦さんは不安な事多いし、それで病気きちゃダメって言ったら、何のために開業してんだか?って感じです。

対応は、上記の感じでしたが、あんちゃんさんの行かれた病院の対応はちょっとひどいですね…私なら転院を考えるレベルです!

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます♥
    張りなんて一切見てもらえませんでした😣💦
    私も、来週が検診なのでついでに検診してもらいたかったです💧
    みさきさんの行かれてる病院、優しくて羨ましいです!!ほんと病院って様々なんですね。

ほんとに、なにもかも不安で一応ネットで調べて電話したのにこんな対応でガッカリしました、、。

妊婦検診の担当の先生は優しい先生なので、今回の先生には今後会わないように曜日調整して通おうと思います。

• 7月19日
みか

内診で経膣エコーをすれば赤ちゃんは見れると思います。
お腹の張りが強い場合は病院に行くように私は言われました!
また、私は27週で胎動が2日ほど感じられず夜間救急で検診してもらった時はNSTと経膣エコーをしてもらい頸管の長さ測ったところ26㍉で即入院するか里帰り先の実家に明日帰るかの二択を迫られ結果里帰り先の実家に帰りました!
もし、分娩病院変えられるのであれば変更されるのもいいと思いますよ( ; ; ) やっぱり対応良くなかったりすると安心出来ないので( ; ; )

• あんちゃん

あんちゃん

コメントありがとうございます✨
    やっぱり張りが強いときは病院行くべきですよね💧
    胎動がまだわからないので、赤ちゃんが無事かわからなくて不安です。。
    みかさんの行っておられる病院のように丁寧に診察してもらいたいです(T-T)

分娩は里帰りで別の病院なので、検診だけはこの病院に通うことになります。ただ妊婦検診の先生はとてもいい先生なので、担当が変わらないように曜日を考えながら通おうと思います。
    優しい御言葉ありがとうございました♥

• 7月19日
あんちゃん

コメントありがとうございます✨
やっぱりお腹が張ったときはそういう診察をしてもらってるのですね💦
エコーをしていただけると期待していた分、内診だけで、しかもすぐ終わってしまって拍子抜けしてしまいました。張り止めも出されませんでした(*_*)

時間外のため担当の先生ではなかったので、もう二度とこの先生の日には行くまい!と心に誓いました(笑)