※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後2週間の男の子を完母で育てています。授乳中にげっぷが出ず、浣腸とマッサージでガス抜きするように言われました。授乳の間隔について迷っています。

明日で生後2週間の男の子を完母で育てています。
入院中の授乳から、なかなかげっぷをしてくれず、看護師さん曰くオナラで出してるから大丈夫だよ!と言われていました。
昨日母乳外来で、オナラで出していてもガスが溜まってるからと言われて、げっぷがでない日は浣腸とお腹のマッサージをしてガス抜きするように言われました!
同じような方、何回くらい浣腸してますか?

あと、今朝は7時半ごろ左右10分ずつ授乳しましたが、9時に泣いて欲しがったので左右10分ずつ授乳しました。
この場合、また3時間後に授乳する場合、七時半からの3時間後か9時からの3時間後にすべきか迷います。。
どちらの時間でするべきでしょうか?

コメント

ゆき

私だったら、9時からの3時間後にします✨
子どもの様子を見ながら、その前に欲しがるようでしたら、授乳します😊
初めてのことで、分からないこといっぱいで不安ですよねーでも大丈夫‼︎
少しずつお子さんとのペースを作っていったらいいですよ💕

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    9時からの3時間後にあげました☺️
    ぐずることは無かったので良かったです✨
    ほんと初めてのことで一つ一つ迷います😫

• 7月19日
kobatan

2日に1回くらいかなって思います!
あとはゲップが出るまで縦抱き抱っこしてました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    縦抱きでトントンしてましたか?

今日ウンチを2回しかしてないのですが浣腸したほうがいいですよね?

• 7月19日
  • kobatan

kobatan

2回ウンチしてるのなら浣腸いらないかなって私は思います!一回もしてなくて4日とかたってたら浣腸しますね!

縦抱きして胸のとこで軽くトントンしながらテレビとか見てます(笑)

• 7月19日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    4日くらいは大丈夫なんですね🙆‍♂️
    驚きです!

縦抱き昨日やってみたのですが、なかなかうまく出来ず😭
    退院して自宅に帰ってから一度もげっぷしてないです🙀

• 7月20日
ままり

うちの子もあんまりげっぷしませんでしたよ。
おならはよく出てたのでまぁいいかと思い、浣腸なんてしたことないです😅
げっぷが出ないのは、きっと上手に飲めてるからだな、とか思ってました(笑)。
特に問題なく一歳2ヶ月になりましたよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    オナラ早く出てるので大丈夫かと思ってました💦
    お腹が張ってる感じはあるのですが、ウンチが今日は二回しか出てないので、浣腸してあげたほうがいいですよね?(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月19日