※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月の支出内容と旦那の収入を教えてください。支出の中で削れるところやお金の振り分けについてアドバイスをもらいたいです。

みなさんの、毎月かかるお金の振り分け教えて下さい。
うちは、旦那の手取り22〜25万でやりくりしてて貯金はできていません。
家賃+駐車場2台分 55000
食費 4万
光熱費 15000
旦那お小遣い 3万
携帯2台 1万7千
旦那車ローン 38000
旦那車保険 7000
私車ローン 14000
私車保険 14000
旦那保険 3000
私保険 14000
ガソリン代+ETC 15000

うちは、ざっとこんな感じです。ここは高いんじゃないか?もっと削れるんではないか?と思うところを教えた下さい。私的には、旦那の車ローン38000が一番キツイです。
また、みなさんのお金の振り分けを、差し支えなければ教えて頂きたいです。

コメント

べるりん

手取り20〜22万

家賃・駐車場🚘8万
食費🍙3万
光熱費✨1万
旦那小遣い💴2万
携帯📱1万5千
ガソリン⛽️1万5千

です\( ˆoˆ )/

保険は、私と旦那両方で月に2万5千円を私の通帳から積み立てて年払いで払ってます!

貯金は、私の通帳から色々な項目に分けてしてます🙋‍♀️💕(現在育休中です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

    • 7月19日
あちゃ

車のローンきついですね💦
日用品や雑費などは計上していないですよね?
お子さんのものなどこれからかかってくるので毎月の予算を決めた方が良いかと>_<
出来る事としては、色々な事情あると思いますが、
・携帯を格安に変更
・今は貯金出来なくともローン返済を頑張る
・児童手当を生活費や貯金に充てる
・自宅で出来るポイント活動などをする→貯めたポイントを日用品や食費に充てる
・なるべく早く働きに出る
ですかね(⌒-⌒; )

うちも車のローン21000と奨学金12000が毎月ありますが、ボーナスから半年ごとに振り分けてます。そしてまとめて返済できるように残業が多い月は繰り上げ用の貯金してます。
まずはローンを減らすのが第一かと❗️
まとまったお金が出来たら保険は年払いが良いと思います(^O^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。
    保険の年払いは、月払いよりお得ですか?

    • 7月19日
  • あちゃ

    あちゃ

    ベストアンサーありがとうございます\(^-^)/💗
    どれくらいお得になるのかは保険商品や保険料によっても違いますが、年払いまたは半年払いをすると月払いよりも総支払額が少なくなります。
    一度契約用紙を見直されてはいかがですか?
    デメリットとしては、一度に一年分または半年分を支払わなければならないです💦
    対策としてはボーナス時に払う、積み立てをしておく等が良いかと。
    自動車保険に限らず生命保険等もまとめて支払うと割引になりますよ(^O^)

    余談になりますが私も以前はスマホ代1人月7000円ほどでしたが、ワイモバイルに変えてから夫婦2人+Wi-Fiで12000円ほどになりましたよ✨
    速度も遅くないし、ギガ数も足りてます。ただ安くなった!という実感だけなのでおススメです(^O^)

    • 7月19日
はな

食費は外食含めてですか?
うちは旦那と2人で25000円くらいです。野菜、米実家からもらえるのでそれがなくても30000円でいけると思います(^ ^)
あと、車種にもよりますが車の保険が高いように思います。
軽で車両保険無しですが年払い26000円くらいです!車両保険付けても40000円くらいの見積もりでしたよ(^ ^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食費は外食も含めています。
    車の保険は年払いにした方が安くなるとかあるんですか?
    年間4万なら、月3千ちょっとってことですか?
    年齢が若いと保険高くなりませんか?ある程度年齢も行って、無事故のゴールド免許で一番安くて6000くらいかと思ってました。

    • 7月19日
  • はな

    はな

    若い人は保険料高いです!私が20歳頃に保険入った時は年払い4万くらいだったと思います。
    年払いの方が安いですよ‼︎
    ネットで色んな会社の見積もり出して比較してみるといいと思います(^ ^)
    会社によって2.3万差が出ましたよ😳
    私はアクサが1番安かったのでアクサにしました(^ ^)

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若い時で年4万でも、安い気がします。私すごく高いのに入ってるのかもしれません😱
    見直してみます。

    • 7月19日
アロマ

食品 4万→3万
携帯 17000円→4000円【格安モバイルに変更】
旦那おこずかい→0笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    格安モバイルを使って、とくに支障はありませんか?速度が遅いとか、ギガが足りないとか、、。

    • 7月19日
  • アロマ

    アロマ


    現在は、ラインモバイル使っていますが、コミュニケーションフリープランなので、ほとんどデータ使ってないので、大丈夫です!!
    ちなみに、自宅にWi-Fiがあるので自宅にいるときはデータ使用料ゼロです!

    • 7月22日
ちろる

携帯代どうしてそんなに安いんですか?😭
うちは多い時2人で3万弱します💦
食費の中に日用品も入ってるんですか?😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人7000千くらいです。
    でも、みなさんには高いと言われますよ、、、😊笑

    • 7月19日
ママ

車の保険が高いと思います😮
私は軽で車両保険なしで月4千円ちょっとです
携帯も格安にすれば1万はけずれそう🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車両保険なしというのは、車自体の修理などの保険がついてないということですか?

    • 7月19日
かな0925

車のローンを年払いにすることと、奥様の生命保険が高いのはお子さんの学資保険の分ですかね?生命保険はご主人もう少しつけるか貯蓄性のある10年払いのドル建とかにしてみては?携帯代も高いので格安にするとかプランの見直しをしたら良いかなと思います。食費もあと5000円は削れるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車のローン、年払いの方が実質金額は安く済むんですかね?

    • 7月19日
ハンバーグ

奥様の生命保険が高い気がしますね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯蓄型で、最終的にはほとんど返ってくるタイプの保険に加入しました。

    • 7月19日
ななみ

うちは旦那給料手取り18-27
(24-5の時が多い)で


家賃、共益費、駐車場2台 67000
食費4万
雑費1万
光熱費(プロパン高い😭)15000
水道(2ヶ月ごと)8000-10000
旦那小遣い20000
車ローン17000
車保険 月6600
ガソリン10000
子ども共済17000
私保険9800
旦那保険8700
携帯14000

こんな感じです🤔
赤字の月もあるのでボーナスで補填してる感じです😅
私が復職すれば余裕出来るんですけどね😅💦

車の保険は年払いにした方が実質支払額安くすみますよ!
私は今までそうしてました😊
でも最近会社の団体割引を知り団体割りにしたら給与天引きしかできなくて仕方なく月払いです😅