※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お金・保険

24歳夫婦で、旦那は生命保険未加入。義理母の保険は30歳で満期。夫婦で別に加入を考え中。子供が生まれた後は子供のためにも保険を考えている。医療特約つきのか、個別にかけるか迷っている。他の方の経験を参考にしたいです。

生命保険についてです(^^)
24歳夫婦です!
旦那は手取り30〜32ほど
定期預金に10万いれて
残りは必要な支払いや貯金に回してます!

私はアフラックの医療保険に入ってますが
旦那は医療保険、はいってません
生命保険は義理母がかけてるそうですが
変更手続きしなきゃね〜
っていう話から先にすすまないので
30歳満期なのでそのまま義理母が受け取ればいいな☆
って思い出して
私たち夫婦は別でかけようと思い出しました!

だいたい旦那さんの生命保険はどれくらいかけるもんですか?
私も子供産んで半年くらいしたら正社員で社会復帰
するつもりなのでそこからは生命保険も
子供のためにかけるつもりです(^^)
医療特約つきのを、かけるのがベストですか?
それとも個々にかけるべきか。悩みます。
みなさんどうされてますか?
参考にさせていただきたいです(^^)!!

コメント

華💐

うちは住友生命で、死亡、入院、就労不能、ガンすべてつけてます!
住友は80までしか、入院、死亡保障がないので、80過ぎても入院、死亡保障がでるかんぽ生命で終身をかけてます!

• にゃんこ

にゃんこ

死亡、入院、ガンくらいはつけないとダメですよね💦
    働けなくなったらの保険は最近流行ってますが
    我が家は私も稼げる資格持ちなのでいらないかな?
    って思ってます!
    かんぽって郵便局のですよね?(^^)

• 7月19日
えまり

私はほけんの窓口で相談しました!
旦那にいろいろかけてます。働けなくなったらの保険、医療保険、終身、早く亡くなったときの給料のような保険。全部でいくらかは忘れましたが、私は働きたくないことを前提に保険かけたので高いと思います。私は死んでも金銭的に困らないのでそんなにかけていません。医療保険は入院1日5000円のもの終身は200万のものだった気がします。
あとは学資保険変わりに旦那でドルの保険入りました!

• にゃんこ

にゃんこ

働きたくないことを前提に保険をかける…
    かりに旦那さんにもしもの事があれば生きていけるくらいは保障入るくらいはかけてるって事ですか??

やっぱり生命保険、医療保険くらいは入らないと何かあった時困りますよね💦

• 7月19日

最近保険に入りました!
我が家はそんな収入もないので、あまり保険にお金はかけれないので、結構必要最低限の感じです💦
医療保険はメットライフ で旦那と二人ではいってます、終身医療保険です。
旦那は収入保障の保険にあいおい生命、生命保険はジブラルタに入ってます。
生命保険はもしもの時に貰えるのは最低限として考えるとお葬式代で200万もらえるようにかけてます。
あと、子どもの学資保険として、オリックスの生命保険に死亡保障をつけつつ貯めれるようはいってます。

お金があまりかけれないので、安いところでそれぞれかけました💦

保険の窓口で相談して決めたのですが、決めるのに時間はすごくかかりましたが、保険の仕組みからなんでも教えて貰えたのでおすすめです😊

• にゃんこ

にゃんこ

学資保険の説明受けるときに
    終身保険?の説明も軽く受けたのですが
    理解に苦しみ…(頭が悪いだけです笑)
    わかりやすい保険が一番いいし
    そんなに高い額かけるつもりはなく
    ほんとに、保障程度でいいのです(^^)!

学資保険の担当の方がたまたま支部長みたいな方で
    利益関係なくいろんなことを私たちにかける側にデメリットないように
    おススメしてくれる方に当たったので
    その方に一度聞いてみようと思います(^^)

• 7月19日
3児のママ

最近旦那さんの保険見直しました!
保険ショップでいろいろ教えてもらいながら1つのところで入るより色んなところで入るとすごく安くなりました!
医療と終身、就労不能と介護保険とガン保険入って1万円行かないくらいになりました👏
医療は入院1日1万円、就寝はお葬式代、就労不能は子供が大人になるまでの期間です!
必要最低限です🙆‍♀️
それと子供の学資保険をオリックス生命の終身でかけてて、私は医療保険だけです😆

• にゃんこ

にゃんこ

そんなけ入って1万いかないって凄いですね!安っ!

学資の代わりに終身でかける方今は多いみたいですね(^^)!!
    私は生命保険いらないかなぁ…って思えてきました、、、
    まあなんとか旦那がおらんなっても生きてはいけますもんね。笑

• 7月19日
そら

つい先日保険の見直しを行いました!
私はかんぽの積立型の医療終身保険、アフラックの掛け捨てがん保険に入っており、旦那はゼロでした
旦那は持病があり緩和型しか入れないため、医療保険は入らずです!(難病指定のある持病なので医療費は抑えられるため)代わりに貯蓄はしっかりしておこうと思います!
ただ、三大疾病になったときの掛け捨ての収入保障保険
節税対策にも最低掛け金で終身保険
子供の学資保険がわりに
旦那名義で一括ドル建て
終身円建て
私名義で終身ドル建て
に加入しました!
旦那の死亡保障は現在はざっと2000万円程ですが、学資保険がわりの終身保険なので18年後とかに引き出したらその分保障額は下がる予定です!
保険には会社によって強みがあるので医療特約だと金額の割に内容は充実していないものもあります。

• にゃんこ

にゃんこ

今はドル建てする人が多いんですね!!
    死亡保障1000万程度でるのをかけときたいです(^^)

• 7月19日
3児のママ

そーなんです!旦那が今23歳でこれだけ安いのでちびちゃんさんの所もすごく安くなると思いますよ💞
学資保険は終身でかけた方が多くなるって聞きました🙆‍♀️
もしもの時の足りない分は自分で頑張るつもりです😆

• 3児のママ

3児のママ

ごめんなさい、変なとこ返しちゃいました😵

• 7月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

24なので多分あんまり差はないでしょうね!!笑

もし物足りない分は私も頑張るので
    本当に500〜1000万あればいいなとは思いますが
    もうお葬式の費用くらいでもいいかもですね。笑笑

• 7月19日
ろーど

うちは30歳夫婦で、手取りはちびちゃんさんと同じくらいです(24でそれだけあるのいいなー^ ^)

旦那はガン、医療、生命、就労不能で2万弱
私がガン、医療で1万弱
ほとんどが60歳払込の終身保障なので若干高いかもですね。
ちなみに全て別々に入ってます。特約で付けた方が管理が楽ですが、後で変更出来ないことがあるので。

また、私の方は医療は5000円を二つに分けてて、婦人科系の病気の可能性の高い30.40歳代を越えたら片方を解約するつもりです(これだけ10年定期)
あと、生命保険が多いなら就労不能は無くてもいいかもです。逆に旦那が入ってる就労不能保険は死亡時も対象なので、生命保険はほぼ葬式代しかかけてません。

窓口では他にも勧められましたが、保険は未来に対するセーフティガードであって、そのために今の生活を圧迫したら本末転倒なので、旦那の収入を考えて必要最低限入るようにしました。

• にゃんこ

にゃんこ

確かに、保険貧乏にはなりたくないし、
    私はまだ保険は何かあったときにって考えれますが
    旦那がもったいない!ってタイプなので、あんまり高いのはかけれないと思います。
    ただ、子供が生まれて来るので最低限くらいは残してくれないと
    露頭に迷うことになると説得して
    生命保険はかけてもらおうって思って
    みなさんに聞いてみました!

• 7月19日