※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEG
妊娠・出産

家族旅行で塩分取り過ぎてしまい、体重も増えてしまいました。改善策を教えてください。

また塩分取り過ぎてしまった、、
前回の検診で44/97で塩分気を付けて下さいと言われました。上の子の時も後半で血圧高めになったので今回は気を付けてようと思っていたのに(>_<)
先週1週間の家族旅行へ行きタガが外れてしまって、なかなか食事を戻せずにいます(;_;)
来週検診なのに前回の検診から体重4kgも増えてしまってなかなか落ちてくれません
自分の甘さが招いたことだと自覚しておりますが、何か改善対策等あれば教えて下さい(ToT)

コメント

ここ

自分で調理する際でのアドバイスになるのですが…
私は味付けをレモンなど柑橘系のもので味付けをするようにしてます!
お味噌汁なども出汁を濃く出して味噌を少なめにするなどしてますよ!
結構それでも味はハッキリするので私は満足してます!
看護師を目指していたので…学校の先生が糖尿病患者の退院指導で行っていた塩分指導を元に自分でも行っている方法なのでよかったらお試しください!

まーむ

塩分調整って難しいですよね。
私は味噌を減塩に変えて、汁は飲まないようにしたり、食べる分排出しないと結局は意味がないと、鍼灸院で教えてもらい、カリウムを多く含む物を積極的にとっています。
バナナ、アボカド、キウイなどなど。
あと、まごわやさしい で体重が3キロ減ったのでぜひぜひ試してみてください

あや

看護師しています!
1日の塩分摂取量がどれくらいか知っていますか?なんと一日7gでいいんです…一食お塩ひとつまみです…😂
今の時期なら大葉やレモンなど使うといいですね☺️
ちなみに血圧と体重の関係はありません!なので塩分も脂質や糖分も控えないといけないですね(´・ω・`)飲み物は脱水予防にも今の時期は麦茶がいいかなと思います☺️麦茶をこまめに飲んでいれば脱水予防に塩分を取る必要は全くないですよー!日本人はそれでなくても漬物や保存食文化で塩分取りすぎですからね(´・ω・`)
あとは果物もあまり良くないですね!むくみを減らすためにカリウムの多い食事がいいと思います!
無理せず頑張ってください☺️