※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児って0ヶ月の時を言うと思ってたけど、1歳ぐらいまでのことなのかな?

なんだかもやもやするのでかかせてください🙌

息子が4ヶ月の時に友達に会いました。
会う前の連絡の段階の時に、息子の首もすわったよ〜って話をしたら、どんどん新生児じゃなくなってくるね〜と言われたんです。
また、義母にも、最近寝返りするようになりました〜と言ったら新生児もそろそろ終わりかな〜って言われたんです💦
私は今まで新生児って0ヶ月の時を言うと思ってたんですが、違うんでしょうか💦?
それとも新生児って1歳ぐらいまでのことなんですか??

コメント

ゆいこ

新生児は0ヶ月ですよね(^^)💦一カ月になったらもう新生児じゃないと思いますよ。

ピコおじさん

私も0ヶ月が新生児の認識でした😄💦

まめすけ

新生児は生後1ヶ月未満のことだと思いますが、お友達さんや義母さんもそんなに深い意味で言ったのでなく、ただたんに、順調に成長してるねと言いたかっただけじゃないですか?😊

*夢*

新生児は生後28日間だけです😅

アラレ🧸

産まれてすぐから28日間を新生児
1歳未満までは乳児と呼びます(新生児期を含む)

deleted user

産まれてすぐから28日未満までを新生児と呼ぶと思います。

はあちゃん

新生児は生後28日間のことです( ^ω^ )
お友達も義母さんも、なんとなく会話の中で首すわり前や寝返り前のねんね期のことを新生児って言っているだけだと思いますよ(^^)

さんママ

産婦人科の先生に1ヶ月過ぎたら新生児じゃないよ、
と言われました😅

 ジュディ

新生児は産まれてから4週間のことですね!
何となく首が据わってなかったり、歩けなかったりすると新生児と思ってるんじゃないでしょうか😅

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます!
私の認識が間違ってなくてよかったです😁❤️

わいか

皆さんの仰せの通りだと思います(^^)うちの義母もそんなことを言っていましたが、赤ちゃんから成長してくね〜というニュアンスで言った感がありました✨