※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の男の子の離乳食量について相談です。最近、掴み食べができそうなので量がわからなくなりました。食事内容や量について不安があります。

離乳食の量について
生後10ヶ月半になる男の子がいます。
離乳食はスムーズに1日3回食になっています。毎回かならず完食してくれて、ありがたいのですが、最近になってすこしずつ掴み食べができそうなものも出しているので(歯がないので食べやすいようにカットした食パン、いももちくらいですが😂)量がよくわからなくなってきました。
保育園に入園したのをきっかけに完母から完ミになり、ミルクは1日4回300~600mlで、日によってムラがあります。
1回で炭水化物80~100g、たんぱく質はお肉お魚だと15g、ヨーグルトだとベビーダノン45g、とうふ30gくらい、お野菜と果物は30~40gあげています。
これは少ないのでしょうか?多いのでしょうか?
テーブルを叩いて催促することもあるので、追加してもいいのか、おやつなどを付加すればいいのか……平日は保育園でお昼を食べてきてくれるのでいいのですが、休日はペースがわからなくて……

コメント

‪‪❤︎‬

野菜増やしてあげるといいですよ😊✨
うちはその頃は、1食250〜300グラム食べてました!
炭水化物は100グラムまでがいいので野菜を増やしてあげればいいと思います🥕

離乳食後期の目安量は1食200グラムなので足りてないのかなと思います!

• ちかママ

ちかママ

返信していただいてありがとうございます🙏
    すごい!いっぱい食べてくれていたのですね!
    炭水化物100gまでなのですね。
    そんなことも知らず..
    お野菜はなんでも食べてくれるので、お野菜を増やしてみようかと思います。
    夏野菜をいっぱい使ってあげよう🎵
    そしてやっぱり少ないのですね😵もうちょっと離乳食のストックをつくらなくっちゃ..
    満腹になってもらえるように、がんばります!

• 7月19日
a

うちも同じくらいの量を食べてます!

役所でもらった離乳食の手引きに
載っている量と同じくらいになるように
一応してました✨

ヨーグルトだと80gくらい
食べていいみたいです(*^_^*)

• ちかママ

ちかママ

おなじくらいの量なのですね。安心しました😭
    こどもそれぞれ食べる量もちがうっていわれても心配になってしまって……
    手引きがあるのですね!
    ヨーグルトかなりたくさん食べていいのですね😲
    歯がないせいで、あんまり噛まずに食べているから満腹感がないのか、量が少ないのか、水分が足りないのか、便秘ぎみだったのでヨーグルトに頼っています。
    ありがたい情報です🙏

• 7月19日
くぅ

うちも同じくらい食べて居ます。
最近期限が悪いのか、飽きたのか少し嫌がる事がありました。
それで少し減らしたりもしています😥

食べる練習に赤ちゃんおせんべいを保育園でおやつにあげると、聞いたので栄養士さんに聞いたら「おやつは基本必要ありません。あげるなら3歳からにしてください。パンの耳とかかじらせてあげれば十分です」と言われてお腹が空いたようなときはパンの耳やヨーグルトをあげていました。
でも出来るだけ間食せずにもってくれています。
食べてくれないと悲しいですが、食べてくれると嬉しいですよね。
散会食になるとミルクは、減らして行くのが良いそうで、足りなければ野菜類を増やすように私も言われましたよ~💦
本当悩みますよね(^^;

• ちかママ

ちかママ

そのときのご機嫌にもよりますよね。
    わたしは最近、ハイチェアからの脱走を図るので、お膝に立ったままで食べています。お行儀😵
    そういえば、保育園では2回もおやつタイムがあります。
    なるほど😲空腹時はパンでもいいのですね!おせんべいやボーロをあげていたこともあり、ミルクを追加することもあったのですが、それよりはパンやヨーグルトですね🎵
    完食が多いですが、体調不良時にはお皿ごとひっくり返されることもあったので、ものすごくショックでした……😭だんだん味覚がしっかりしてきて、1歳くらいから食べなくなるとも聞いているので、いまからヒヤヒヤです😭
    がんばっていきましょうね!

• 7月19日