※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

初めての卵黄給食について、症状の心配や進め方について質問です。卵白は1ヶ月後、卵黄は2-3日連続で増やしても良いですか?

離乳食のたまごについて、
今日お昼に初めて卵黄をあげたのですが、
他の食材と同じように小さじ1ぐらいあげました💦
おかゆに混ぜていたのですが寝落ちしたので、
小さじ1を完食してはないです。
ですが、耳かき1さじ以上は食べてます。

今のところ何もないのですが、
1-2日経ってから症状が出始めたとかありますか?

また、進め方について、
卵黄も他の食材と同様に2-3日連続で量を増やしつつあげますか?
卵白は卵黄あげて1ヶ月経ってからとあったのですが、
いつ頃あげましたか??
来月から保育園のため、できれば1ヶ月待たずにあげらたらなーと思ってます!

コメント

chibi_mogu

基本的にはすぐにでますよ!
すっごく遅くて24時間ですね。

家庭にもよりますが私なら2日同じ量にであげで3日目から増やしてってかんじにします!

保育園にもよりますが0ちゃんは卵基本的には出ないと思いますよ?
食材チェックリストもらってませんか??

• みょうが

みょうが

そうなんですね!よかったです✨
    参考にさせていただきます😊
    チェックリストまだもらってないのです💦
    園で晩ごはんまで食べさせていただく予定なので、一応食材増やしておきたいなーと思いまして😅

• 7月18日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

ちなみに最初に焦ってあげるとアレルギーの数値も高くでることが多いので気を付けてください。
    特に卵はケーキとかも除去の物になるとあまり美味しくないので(T-T)
    説明で最低限の物をいわれてないのであれば焦らなくて大丈夫ですよ!

食べたことないのは保育園ではあげないので!しかも0だと離乳食面談をやることが基本なので。ただ来週○○でるので金曜日までに試してくださいは言われる場合があります(笑)

• 7月18日
  • みょうが

みょうが

焦ってる訳ではないので大丈夫ですよ!💦
    栄養系の専門なので知識もあるのですが、ネットで3日間はアレルギー反応警戒して!というのを見て、嘘やろ!?🙄となったんです。笑
    心配してくださりありがとうございます😊

離乳食面談定期的にありますか?
    晩ごはん毎日食べるのうちの子だけっぽくてほぼ個別対応になるらしく…
    毎日食べるのに食材の種類が今のままが続くのはさすがに可哀想だなと思いまして💦

• 7月18日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

なら良かったです!失礼しました!

基本的には段階が上がるときにはしてます!あとは担任とのやりとりですね!

同じ食材でアレンジしてくれると思いますがこればっかりは園によりますね💦

• 7月18日

すぐに症状が出ますが、出ないから~と言ってバンバンあげているとある日突然アレルギー発症ってこともあるみたいなので慎重に進めた方がいいと思います。
卵の進め方は、耳かき1杯分をあげたら2〜3日後に耳かい2杯分~という風に徐々に増やします。卵白はちゃんと卵黄をクリアしてからあげた方がいいので、あまり焦らずに💦

• みょうが

みょうが

原則すぐになのですね!安心しました✨
    2-3日開けたのですね😳
    卵黄クリアというのは、「卵黄1つ丸々食べれたら」ですか?
    卵黄半分食べれたら卵白進めましょう!て書いてる本もあって…😅
    本やサイトだと色々書いててどう進めようか悩みます💦

• 7月18日