※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

産院選びで悩んでいる女性。専門クリニックは個室で安心感あり。総合病院は病気のリスクがあるが、対応力は高い。メリット・デメリットを教えて。

今月末にどこの病院で産むか決めて、他にするなら紹介状をかいていただけるとのこと。
現在地元でも有名な産婦人科専門のクリニックにて検診をしていて、家からも歩いて5分とありがたい距離。予約が出来ないので行ったら毎回1時間以上は待ちます。でも分娩するにあたり、女医さんだし、部屋も完全個室、お値段は少し高く64万から、退院時には2人分(主人の分?)のフレンチがでたり、アメニティ充実、安心だし部屋のパンフレットを見ても産後安らかに過ごせそうなホテルのような感じで、好感度高いです。
ただ、初参なので母は総合病院の日赤的な方が良いと、、、産後発疹やほかの病気にかかったりしたりした時にすぐ対応してくれると。。日赤は相部屋で60万、、個室も勿論あるのですがおそらく6泊だとして計70万くらい、、、(※自治体によって値段が違うと思うのですがこのへんは平均が60万前後のようです。)
特にパンフレットもないので、部屋の様子や入院生活の想像が出来ず決めかねています。

出産がインフルエンザが流行りそうな時期なので、総合病院は色々な病気の人がくるので、怖いというのが個人的な意見です。
産婦人科専門は予防にかなり気を使っている方や、少なくても流行りの病気や感染の疑いで来院するのは総合病院よりは少なくてすむのではないかなと思ってます。

個室、相部屋、専門クリニック、総合病院、それぞれのメリットデメリットがあれば教えて下さい。

コメント

まま

私は持病があり対応してくれる病院が公立病院しかありませんでした。
健診は午前中に予約を取らなければずれていくので午後は必ず1時間待ち。担当の先生に急患が入れば2時間待ちはざらでした。
ですが、公立病院のいいところは値段が格段に安いというところでした。
立会い出産もしてないところです。
3日の入院の後に出産でしたが45万円でした。一時金で42万出るので3万円しか払いませんでした。
公立病院最高です。

• らら

らら

まずは、検査をして持病がないか調べて決める方が良さそうですね。お恥ずかしながら今まで女性系の検診すらハガキきてても行かなかったので。。
    ありがとうございます😊

• 7月19日
たろきち

私も同じ理由で総合病院ではなく、個人病院に決めました。
また、私は総合病院=安い、個人病院=高いと認識してました。
やはりいろんな病気にかかるリスクや待ち時間が長いと思い個人病院にしました。
結果、個人病院で良かったと思ったので2人目も同じ病院予定です。
しかし、早産や感染症、出産時のトラブル、生まれた子供に何か見つかった時など結局は提携の総合病院に搬送されることもあるので最初から総合病院のほうがそういった意味では早く対処してもらえるとは思います。

私が産んだ病院は2人部屋か個室しかなくもちろん個室の方が高くなります。
どちらも母子完全別室なので同じ部屋の人の赤ちゃんが泣いて眠れない…、自分の子が泣いて迷惑ではないだろうか…など気にしなくて良いと思ったことと1人目の時しか楽できないのでこの際だから!と個室にしました。
計68万くらいでした。
2.3時間おきに授乳に行かなきゃいけないし、その間にご飯食べたりお風呂入ったりするので夜間をのぞいたら部屋にいる時間の方が少ないんじゃないかと思ったので次は2人部屋でも良いかなと思いましたが、私も旦那も地元が近く家族が多いのでお見舞いの騒がしさを考えたら個室の方が…と迷います(;^ω^)

それと、一番良いのは近いことだと思います。
健診は多少交通機関を使って時間かかっても良いかもしれませんが、1人でいる時に陣痛来たら1人で行かなきゃいけません。

• らら

らら

たしかに、1人でいる時に陣痛きたら行きやすい方というのも考えですよね、、、
    いやぁ、、迷います。。どちらも電車に乗らなくてもいける距離なのですが個人病院な方が本当近所て感じで、、
    日赤は少し駅寄りにあるくとあるっていう微妙な距離。
    検査の数値など問題が発覚しなければ個人病院にして、あとはトラブルないように祈るのみですかね、、
    神社⛩頼みしてきます。笑^_^
    ありがとうございます😊

• 7月19日

私は総合病院にしました!お母さんの
おっしゃる通り、母子ともに何かあつたら
すぐ対応してもらえるのが安心ですよね!

ただ、個人病院みたいに産後のディナーとか
ないし、私はそっちの方が羨ましいです(笑)
一番は近くて信頼できる所が一番ですよ✨

• らら

らら

もし、検査の数値に異常があったら母の言うとおりに総合病院にしようと思います!ありがとうございました😊

• 7月19日
頑張るマン

お高めの個人病院で産みましたざ個室で良かったと思いました😊!
あと日赤も病院によって違うと思いますが知り合いがご飯美味しくなかったと話してました😭💦

• らら

らら

貴重な日赤の情報ありがとうございます!ご飯は期待しない心構えができました^_^ありがとうございます😊

• 7月19日
月

高級住宅街なのですか?
ものすごく高くてビックリしました!

1人目は個人病院、全室個室トイレ付、アメニティほぼ完備、ご褒美ランチ、エステありでした!緊急な場合の搬送先の病院も近かったです。

総合病院の最大のメリットは
緊急事態の安心!に限ると思います😊

でも私は次も個室トイレ風呂付の個人病院で出産予定です。メリットはとにかく快適だからです。

• らら

らら

高級というか、かなり都心だからでしょうか。。
    エステもあるなんて魅力的ですね。
    個人病院やはりいいなぁと思ってしまいます、、
    ありがとうございます😊

• 7月19日

私は持病もありかなり大きめな大学病院を選びました。良いところは、母体はもちろん、赤ちゃんに何かあったときにNICUなどですぐ診てもらえるところで、安心度は高いです。ただ、もちろん豪華なアメニティとかは期待できません。
個人病院は、場所にもよりますがアットホーム感はあります。ご飯やエステなど豪華なとこもあります。
個室は別途個室料金が取られるので、もちろん個室にしたいですが、そんな経済的余裕ありません💦
日赤は、どこかにもよりますが、基本的に赤ちゃんに優しくてお母さんに厳しい病院ですね。

• らら

らら

なるほど、赤ちゃんに何かあったらというケースもありますもんね。。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

• 7月19日
みき

専門クリニック、個室でした☺
個室気楽でいいですよ(^з^)-☆
相部屋だと、自分の赤ちゃんがすごく泣く子の場合に周りに気を使うし
逆に自分の子供は泣かなくて楽で、周りが泣いてて大変そうのとき申し訳なくなるって聞きました😅

• らら

らら

相部屋て、赤ちゃんも一緒なんですか、、、それは無理ですね、、気を使ってすごすなんて、、
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月19日

どちらも高いですね🤣🤣
わたしが生んだところは土日でも深夜でも追加料金なし、部屋は全室個室で誰かが泊まるなら布団の貸し出しあり、2人分のお祝い膳とヘッドスパかフットマッサージのどちらか1つ選んでやってもらえる病院でしたが、それで50万いきませんでした。個人病院です。

出産の直前に切迫で入院したので、入院だけは一時的に総合病院に転院しました。こちらは産後は個室でしたが、授乳の時は原則授乳室に行かないとダメでした。総合病院だし設備は整ってるので安心感はやっぱりあります。でも、同時期に出産するママが多いのもこっちです。個人病院のほうが助産師さんや看護師さんと話しやすくて、いろいろ質問もしやすかったです。聞いた話だとこっちでも50万いかないくらいでした。

• らら

らら

出産の直前でかえることもできるんですね!勉強になります。
    ありがとうございます😊

• 7月19日

退会ユーザー

いや、わたしは切迫での入院で何かあったときのために変えなきゃいけなかったので一時的に変えただけですよ!

実際に生んだ病院は予定日が決まってすぐ予約しないと予約が埋まってしまっところなので、予約はすぐしました。

• 7月19日