※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
子育て・グッズ

札幌市豊平区で2才7ヶ月の息子を入園させる幼稚園情報を教えてください。プレでなく入園可能な幼稚園や座って作業が多めの幼稚園、乳・卵アレルギー対応給食があると嬉しいです。

札幌市豊平区に関東から引っ越します!

幼稚園情報なんでも構わないので教えてください😣


2才7ヶ月の息子でもプレでなく入園できる幼稚園はありますか?

プレが楽しい、オススメの幼稚園もあれば
教えてください♥️

元気な幼稚園もいいと思うんですが
私自身が座っているのが苦手で
成績悪いのがコンプレックスでした…

ということで
座って作業、お勉強が多めの幼稚園だと
嬉しいです。
いま通ってる園だと
卒園までに簡単な足し引き算
時計読める
アルファベットなど覚えるそうです。


あと乳、卵アレルギー対応給食でると
さらに嬉しいです。

コメント

おののこまち

私が通っていたのですが、中の島幼稚園どうですか?😃
英語の先生がいて、英語の授業??遊びがあります!簡単な歌や単語を覚えて、挨拶などもしますよ〜!そのせいか小中高と、リスニングは得意でした!
あと絵の先生がいて、絵画の授業?時間があります。いろんな道具ややりかたで、絵を描けますよ〜😊

あと特徴が、障害をもった児童の受け入れをしてるところです。私のクラスにもいました。でも、迷惑とか嫌だったとかいう記憶はないです。作業療法士の先生がいて、加配もあります。
一般児童も作業療法士の先生の検査など受けることができたと思います。発達の検査です。

私は自分が専業だったら子供達もここに入れたいなと思ってました(保育園に通ってます)。先生たちも優しくて、オシャレで、大好きな楽しい思い出ばかりです😊大人になってからも、何回か遊びに行きましたが、覚えていてくれた先生もいて、嬉しかったです😊
現理事長先生は、たしか札幌の幼稚園の会??のトップだったと思います。

  • おののこまち

    おののこまち

    アレルギーですが、私も同じアレルギーがありました。対応してくれていましたよ。お弁当の日もありましたけど!
    毎日牛乳の代わりにヤクルトをもらいに、園長室に行って、偉いね〜って褒められた記憶があります笑

    食べられないおかずの日は、母が代わりのおかずを持たせてくれていました。今はもうすこし変わってるんじゃないかな!😊
    給食の様子はこうでしたとお手紙のやひとりもあったみたいです。

    • 7月19日
  • つー

    つー


    コメントありがとうございます!

    絵の授業?あるのいいですね♪
    引っ越したら早速見学に行ってみます😃

    色々な子とふれ合うことも
    息子にとって刺激になりますよね!

    お友達もいないので
    本当に助かります。

    幼稚園の会?とかあるんですね😄
    知らなかったです。

    見学に行って分からないことがあればまたお声掛けさせてください♥️

    ありがとうございます!


    ちなみになんですが
    保育園は簡単に入れるような
    環境ではないですよね?😅

    • 7月19日
  • おののこまち

    おののこまち

    私のときはありました〜😆
    部屋いっぱいの模造紙に、みんなで手と足に絵の具つけて🎨楽しかったです😍

    2歳からプレがあるみたいで、一応人気の幼稚園なので行ってみてください😊この幼稚園で先生してた方が、ほかの幼稚園の園長したりしてますよ😃たしか!だからちゃんとした幼稚園だと思います!

    母曰く、障害のある子と一緒に過ごしたからか、優しい子がたくさんいたって言ってました〜😃

    なんか札幌の園長先生が集まって会議??とかする会?みたいです😃

    保育園は場所にもよると思いますが、3歳ならそんなに大変じゃないと思いますよ、大変なのは1.2歳です💦
    小規模ではなく、割と定員の多い保育園ならそんなに難しくないと思います😃

    • 7月19日
  • おののこまち

    おののこまち

    下のコメントにお返事できなかったので、こちらに書きますね😃

    まず引越しされたら、区役所に行って聞いてみると良いですよ、丁度次年度の保育園募集の応募が11月末までなので😃途中入園はなかなか難しいかもしれません待機児童が札幌もいるので😭
    でも下のお子さんも、のちのち幼稚園にと考えてらっしゃるなら、乳児院という手もあります!2歳までなので、比較的入りやすいみたいですよ😃

    専業主婦の方も大変ですよね、ほんと尊敬です💦私は子供と一日中一緒に毎日いると、煮詰まっちゃうので、保育がありがたいです😭いま育休中なんですけど、、、

    また何かあったらコメントください😊

    • 7月19日
  • つー

    つー


    お返事ありがとうございます!

    乳児院もあるんですね☺️

    仕事してひとりで家事育児も
    自信ないし…ってずーっとフラフラしてます😥

    幸いにもいまの幼稚園に入れたのですが残念ながらまた幼稚園探しなので…

    心強いです♥️ありがとうございます!

    ちなみに豊平区は治安的にどうですか?まぁまぁですかね?😃

    • 7月19日
  • おののこまち

    おののこまち

    ほんっと専業の方は偉いと思います。私は仕事が好きなので、仕事の方が楽だと感じてしまいます😭もちろん子供は大好きですが、煮詰まりすぎちゃいます💦うちはテレビを見せてないので、ずーっと相手をしなくちゃダメで😭息抜きもしたいですよね!
    幼稚園探し大変だと思いますが、頑張ってください!下の方も中の島幼稚園推しで、なんだか嬉しい✨英語の先生変わってないだ!ポッター先生かな😍

    治安ですが、豊平区も広いのですが、悪くはないかな?場所によりますかね💦場所きめてますか?
    白石区寄りになると悪くなるかと思います。南郷通りから菊水まで隣接してる地域は、生活保護の方も多いと聞きますよ。
    私自身は幼い頃、西岡に住んでいましたが、西岡地区も変わってなければ、羊ヶ丘中付近は治安がよくないかなあ、、、私の時代は荒れていて、不良の溜まり場でした😰その後引越したので、中学は免れました✨
    あとはバスが結構発達してますが、不便なとこも多いかなと思います。
    南平岸は栄えてます、住みやすいと聞きますよ。
    あとは北海学園の近くは学生が多いので、自転車注意って感じですかね、小さい子いると危ないかも?この前自転車事故があったんですが、小さい子がひかれて、それがその地区の学生でした💦
    中の島も栄えてますが、ここも治安はそこまでよくないのかなあ、、、かなり昔遊郭があった地域もあって、ヤクザもいるよと母が言っていたような?

    • 7月19日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    ポッター先生です😄
    なかのしま幼稚園、昔のまま変わっていないところがたくさんですよ❗️

    つーさん、すみません💦場所をお借りし、おののこまちさんに返信させていただきました💦

    • 7月19日
  • つー

    つー


    中の島の駅前あたりの予定です😥

    本当は宮の沢、発寒あたりが
    私はよかったんですが
    主人が営業職で大通りの会社を
    行ったり来たりするので…

    名古屋や東京にも住んでいたので
    多少の治安の悪さは気にならないのですが…
    子供たちにはお勉強頑張って欲しくて😥

    参考になりました♥️
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月19日
  • つー

    つー


    とんでもないです♥️

    ママリ本当に助かります😃

    • 7月19日
  • おののこまち

    おののこまち

    わー!そーなんだ!!谷先生まだいますか!?担任の先生だったんです、数年前まではいらっしゃったようなんですけど😆
    私も25年前に通ってたので、お話できて嬉しいです✨

    • 7月19日
  • おののこまち

    おののこまち

    じゃあ中の島幼稚園ばっちりですね!園バス通るのかな😊歩いていける距離かもですね!

    大通り行ったり来たりなんですね〜!個人的には東豊線は使いづらいと思いますが(大通りの東豊線の乗り場が一番遠く、街に出るまでに時間がかかるので)😰

    お勉強なら、中学を調べると良いと思いますよ〜!中の島駅周辺だと、中の島中学校かな?やはり進学校と言われるのは、円山周辺の中学ですね💦
    中の島も学生が多い街です。専門学生や北海学園大の生徒が多いですよ🤔

    • 7月19日
  • つー

    つー


    そんなに近いんですね😃😃
    よかったです!


    南北線に乗るみたいです(^ー^)
    車や自転車でも行くと言ってました。

    円山エリア、学業もいい感じなんですね。

    主人の年収があがればその辺で一軒家欲しいです。
    そしてさらに良くを言えば
    国立大学に!!笑

    主人が一般的なエリートさん
    渡しがおバカ
    なのでどちらに転ぶか…笑


    とりあえずいい幼稚園が
    ありそうで安心しました♥️

    • 7月19日
  • おののこまち

    おののこまち

    あ!そうだ南北線でしたね!ごめんなさい😭💦

    円山はやっぱりいいですよ〜!円山の一軒家高いですよね!あと駅から離れちゃうんじゃないかな〜マンションがたくさんありますね、駅近は!
    私も子供は国立行って欲しい!笑笑

    よかったですね❤️
    札幌も住めば都ですから、安心していらしてください〜!!

    • 7月19日
  • つー

    つー


    不安でいっぱいなので
    心強いお言葉ありがとうございます😃

    色々楽しみ作ってやっていきます(*^^*)

    • 7月19日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    谷先生‥聞いたことないので、いないのかなぁー🤔
    平成元年からずっと勤めている先生が息子の副担任でした😌

    • 7月19日
  • おののこまち

    おののこまち

    苗字変わったのかなあ🤔多分一番古い先生なんですよね😃でもお話聞けてよかったです!ありがとうございます😊❤️

    • 7月19日
  • つー

    つー


    先日はありがとうございました!

    引っ越してきました😉

    下の子が熱を出してしまったので
    検索してみたのですが
    やなづめ小児科は徒歩12分でした。
    他に良さそうなところ
    ご存じでしたら教えてください🙇‍♀️

    • 8月26日
  • おののこまち

    おののこまち

    こんばんは!
    お引越しお疲れ様です!ようこそ札幌へ〜😆

    小児科をお探しなんですか?
    ごめんなさい、私中の島周辺に住んだことがなくて、知らないです😭
    私はいま子供達は、36号線沿いのおおたこどもクリニックをかかりつけにしてますが、車がないと中の島からは遠いかと😭💦
    お子さん大丈夫ですか??

    • 8月26日
  • つー

    つー


    お返事ありがとうございます(*^^*)

    こどもクリニック徒歩28分でした~😭😭
    車だと7分でした😍
    まだ主人が車使っていないので
    次は行ってみようと思います❗
    ありがとうございます❤️

    とりあえずやなづめ小児科行ったら
    ただの風邪でした!😭
    でも先生があまり話の聞いてくれる方
    じゃなくて他を探さなきゃなーって
    感じです😥

    • 8月27日
  • おののこまち

    おののこまち

    ですよねー遠いですよね💦
    駐車場たくさんあるし、予約いらないので便利です〜😆♪
    前は予約制とこに行ってたんですが、やってる時間短いし、先生テキトーだし通うのやめたんです〜😰合う合わないありますよねー!

    感染症じゃなくてよかったですね😭
    かかりつけ医探し大変ですよね😭
    私はこどもクリニック、めっちゃベテラン先生ですごい✨と思ってるので通ってます♪結構グイグイ系の先生なんですが、百戦錬磨って感じで、採血も早いし、点滴のルート取るのも早くて!しかも息子の臍ポリープ、大きい病院じゃなきゃできないって言いつつ、スパッと処置してくれて!神でした〜😂✨

    • 8月27日
  • つー

    つー


    今日同じマンションの方に聞いたら
    その方もこどもクリニックさんでした!

    次はお世話になろうと思います!
    ありがとうございます❤️


    何度もすみません😢
    公園はどこが良さそうですか?
    今日行ったところだれも居なくて
    寂しかったです。笑

    • 8月29日
  • おののこまち

    おののこまち

    そーなんですか!人気😆✨笑笑
    先生が心臓の専門医なんですよー!✨
    ぜひ行ってみてください♪

    公園は、中の島附近に住んでないのでそちら方面はわからないのですが、大きくて駐車場のある公園はよく行きます!

    月寒公園 豊平区
    西岡公園 豊平区
    川下公園 白石区
    滝野すずらん公園 南区

    上記のとこはかなり広くて、すごい遊べます😆川下は綺麗な室内プールもあって、食事処もあるので一日中遊べます!テントもはれます!
    滝野は規模が大きいので、一日中遊べます!
    上2つは月寒公園が遊具と芝生メイン、西岡公園は湿地帯があって、虫とか取れます😊

    小さいけど近場に車止めてよく行くのが、むつみ公園(白石区ですが豊平区沿いです)、大地公園(ラソラの近くで、遊ばせやすいです)かな〜🤔

    あとは家の近くの公園に行ってます😂

    公共交通機関で行くなら、大通り公園の遊具があるとこや、中島公園とかも行きやすいと思います。中島公園はこぐま座っていう人形劇がやってますよ!

    • 8月29日
  • つー

    つー


    お返事遅れてしまってすみません(*_*)

    月寒公園地震の前に早速行かせて 
    頂きました❤️大喜びでした!

    少しずつ色々行こうと思います(*^^*)

    おののこまちさんは
    豊平区から遠いとこに住んでますか?
    いま習い事探してて英語以外で
    水泳、体操何かオススメあれば
    教えて下さい😉

    いつも質問ばかりすみません( ノ;_ _)ノ
    菓子折り持って行きたいくらいです…笑

    • 9月12日
  • おののこまち

    おののこまち

    大丈夫ですよ〜震災怖かったですね😰

    マイナーですが、厚別の開拓の村も楽しいですよ、近くに森林公園もあります!

    私は豊平区近いですよ〜♪
    私は娘に習い事をまださせてないので、どこがいいよ!!とは言えないのですが、、、

    私が小さい頃中の島幼稚園に通い、豊平区に住んでた時のこと書きますね!
    私はオレンジワン(今のコナミスポーツ)で水泳を習っていました。合格すると級が上がっていって友達もいたので楽しかったです。平岸プールの水泳教室も少しいったと思います。

    あとは中の島幼稚園で、絵の担当をしている先生に、絵を習っていました。(幼稚園とは別の日に)
    見たことない絵の具やクレヨンで、たくさん絵を描いて、これも楽しかったです。

    あとは少林寺拳法やピアノもやってました。少林寺は、札幌大学の中国語の先生がやってる教室でした。まだいらっしゃれば、その近くで開講してると思います。

    あまりお力になれず申し訳ないです😰

    • 9月13日
  • つー

    つー


    震災びっくりしました😭
    月曜日からお仕事行かれてるんですか?😭


    開拓の村知らなかったです❤️
    コナミスポーツ検索しても出てきてなかったので参考になります!

    少林寺、すごく近くにあります!
    見学してみようかな…

    中の島幼稚園人気みたいで
    見学にいったら抽選ですー!
    確実なのは在籍してる子の紹介で…って
    言われました😥
    中々幼稚園探しも厳しいかもです🤔



    いつもお忙しい中たくさんありがとうございます❤️

    • 9月13日
  • おののこまち

    おののこまち

    びっくりでしたよね😰私は今育休中なので〜😆♪

    コナミスポーツ 、私は西岡のにいってました!
    少林寺も楽しかったですよ〜!私の通っていた高校は少林寺部が全国行ったりして、結構スタンダードなスポーツなんだなと思いました!

    そーなんですか!残念😭
    色々見学大変かとも思いますがファイトです!

    • 9月13日
  • つー

    つー


    あっ!育休中でしたね❤️

    少林寺、従兄弟が兄弟3人で通っていて
    とても楽しそうにしてました!
    空手みたいな感じですか?🤔

    児童館などで中の島幼稚園のママ探してみます😍

    • 9月13日
  • おののこまち

    おののこまち

    そーなんです〜早く働きたいです😂

    そーなんですか!
    記憶があやふやなんですが、型を覚える感じでした🤔

    そうですね♪それがいいかと思います😊👍✨

    • 9月13日
つー



アレルギーも対応してもらえるかもですね😋

下の子が札幌行く頃10ヶ月なので
保育園もいいかなーと迷い中です😣

アルバイト先も全国展開なので
移動も可能でして…

幼稚園の方が色々経験出来るかな?

でもあと3年専業主婦ー??😅😅とか考えてます。

色々ありがとうございます♥️

はみー𓃱

既に出ていますが、
なかのしま幼稚園に上の子と30数年前に私が通っていました!
マンモス幼稚園が嫌でなければ、いいと思いますよ✨

お勉強は、ひらがなの読み書きをきちんと座ってやりますし、イギリス人の英語の先生とのお遊びなど☺️英語の先生は、30数年前から今まで同じ先生です❗️

給食はもちろんアレルギーに対応していましたよ😄

あと、父母会や茶話会がないです。積極的にママ友を作ったりしたいなら、茶話会などがある幼稚園の方が良いですよね。

プレも楽しいですし、私は下の子もなかのしま幼稚園にプレから入れます✨

  • つー

    つー


    コメントありがとうございます!

    情報嬉しいです。
    イギリス人の先生ずっと一緒だなんて素敵です♥️

    いまの園は400人なのでマンモス園ですかね?
    マンモス園好きです!
    お友達たくさんできそうだし
    可能性も広がると思うので…

    アレルギー対応なんですね!
    毎日ほとんど給食ですか?

    お友達作るのは好きな方なので
    ママ友出来たら嬉しいです😁

    引っ越したら早速見学行ってみます😃

    下のお子さんは4月産まれですか?😃

    • 7月19日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    息子のときは、350人くらいだったので、400人はかなりマンモス園ですね❗️
    横割り保育はもちろん、縦割り保育もあるので、年少から年長まで仲良くできますよ☺️

    給食はほぼ毎日で、月に数回お弁当です🍱
    だから、「あっ、明日お弁当だったー💦忘れるとこだったー💦」ってことも😅

    下の子は3月生まれです。
    つーさんの娘さんと同じ学年ですかね✨

    • 7月19日
  • つー

    つー

    縦割り保育いいですね♥️

    見学に行くのが楽しみになってきました!

    ベテラン先生、若い先生様々ですか?😃

    そういうお弁当忘れるタイプです。笑


    下の子同じなんですね♥️
    嬉しいです!

    見学に行って分からないことがあればまたこちらにコメントさせてください😄

    • 7月19日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    ベテラン先生、若い先生、半々くらいでしたよ😄

    私で答えられることがあれば、いつでもコメントください✨

    良い幼稚園が見つかりますように❗️

    • 7月19日
  • つー

    つー


    ありがとうございます!

    またお願いします😭✨

    • 7月19日
  • つー

    つー


    先日はありがとうございました😃

    中の島幼稚園のホームページ見てみました!

    認定こども園なんですか?
    ということは…

    幼稚園無償化になった場合は対象外ですかね?😃


    制服代が書いてありましたが
    お写真にうつってる子供たちは
    私服でした♪

    スモック的なのを羽織る感じですか?(^_^)

    • 7月20日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    こんばんは🌙

    認定こども園になりました。
    うちの場合、一号認定で幼稚園の扱いでした。働くママの子供は二号認定で幼稚園の時間が終わると預かり保育という感じです。

    確か幼稚園無償化は、認定こども園も対象ではなかったですかね⁉️

    制服はありますが、園に着いたら脱ぎます😄
    冬服だけ添付しますね!
    夏は薄い水色のセーラーみたいなかんじですよ!

    • 7月20日
  • つー

    つー


    1号と2号があるんですね!
    園に問い合わせてみます♥️

    はみーさんは上のお子さん産まれてからずっと専業主婦ですか?(^_^)
    私は苦手で早く働きたくて
    下の子入れたら働こうかな…と少し考えてます。


    制服の写真ありがとうございます(*^^*)

    参考になります!

    雪の日も子供たちはダウンとか着ていかずですか?(^_^)

    質問ばかりしてすみません😣💦

    • 7月20日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    私は下の子を妊娠中に仕事を辞めました!
    仕事と言っても週3とかでしたから扶養の範囲でした。だから、一号認定でした✨
    仕事の日は上の子の幼稚園帰りは私の母にお願いしていました。

    今は専業主婦です😄
    働きたいなんて!素晴らしいっ♡

    雪の日というか、冬は毎日スキーウェア?ジャンプスーツ?つなぎ?です!
    悪天候以外は雪遊びしますから⛄️

    どんどん聞いてくださってかまいませんよ♡

    • 7月20日
  • つー

    つー


    私も扶養範囲内のつもりです😃
    それだと1号なんですね!
    ジャンプスーツで幼稚園行くんですね☺️

    はみーさんの息子さんは
    幼稚園の時なん着用意してましたか?

    分からないことだらけで
    本当に助かります。
    ありがとうございます♥️

    • 7月20日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    ちなみに年少や年中は繋がったジャンプスーツの子が多いけど、年長は上下分かれたスキーウェアの子が多かったように思います❗️
    息子は、スキーウェアは1着だけですよ😄帰宅したら、乾かして‥って感じで。

    • 7月21日
  • つー

    つー


    子供が体調崩しちゃって
    お返事遅れてしまいました😣

    大きくなるとスキーウェアなんですね☺️

    買いに行くのが楽しみです♥️

    はみーさんは中の島幼稚園以外で
    どこか候補の幼稚園はありましたか?😃

    • 7月22日
  • はみー𓃱

    はみー𓃱

    体調は戻りましたか?
    我が家も風邪だらけです💦

    年長になると幼稚園とは別に小学校に上がったら始まるスキー学習にそなえて、スキーデビューする子が多いんですよ⛷だから、スキーウェアです❗️

    私はほぼなかのしま幼稚園の一択でした✨近所には、横峯式?で人気の白ゆり幼稚園もありましたが。
    豊平区、けっこうたくさん幼稚園がありますよ😌

    • 7月22日
  • つー

    つー


    息子は軽く肺炎だと言われて
    私は喉の奥がぷつぷつ白くなってたので
    明日病院に行ってきます😥😥

    スキー学習があるんですね♥️
    うちの息子の運動神経が心配です。笑

    白ゆり幼稚園もチェックしてみます😃

    たくさんあると分からなくなってきます😅

    • 7月22日
deleted user

お勉強に力を入れたいなら豊平インターナショナル幼稚舎もいいですよ。

小学校まで連携しています。

お受験考えるようなご両親に人気です。

中の島なら中央区のYMCA幼稚舎も人気ですよ。
小学校で必須のスキーも本格的に教えてくれます。
文武両道の園です。
完全給食で園で作ってたはずです。

ただ、昔は家まで送り迎えだったんですが、バスルートが狭目になったかも知れません。

  • つー

    つー


    コメントありがとうございます!

    インターナショナル
    興味ありますが
    私みたいな母親が通わせられるのか
    お金も心配だったりします。

    でも見学はどちらも行ってみようと思います!
    ありがとうございます♥️

    • 7月20日