※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠10週目で、心拍確認済み。おりものや腹部の痛みが気になるが、先生に相談済み。次の健診まで3週間あり、受診の必要性を知りたい。

こんにちは。
前回稽留流産となり、1年経過後の妊娠です。
明日で10wで、9w0dで心拍確認済みです。
初めてで分からないことだらけなので、教えて頂けると嬉しいです。

今回の妊娠で、6wの時にうっすら茶色?のおりものが出ましたが、先生からは今は止まっているから問題ないと言われました。
7wの時にも心拍が確認出来ていたのですが、その頃から写真の赤丸の部分がチクチク?痛みます。
先生には伝えましたが、特に問題なさそう…との事でした。

ここ1週間くらい、起き上がる時や歩く時にチクッと傷んで、すぐ治まることが多くなったような気がします…。
初期で同じような経験された方いらっしゃるでしょうか…?
子宮はまだそこまで大きくなっていないと思いますし、場所的に卵巣?卵巣の腫れ等は指摘されていません。

次の健診は3週間後です。
その前に受診した方がいいのでしょうか…?

コメント

👼

初期の時同じような痛みがありました。病院へ行っても問題なくしばらくチクチクと痛みはでていました。

恐らくですが、子宮が大きくなってきてる痛みではないでしょうか?

病院で問題なさそうと判断がありましたらしばらく様子を見て我慢できないような痛みであれば電話で相談してみるのもいいかもしれません。

• のん

のん

ご回答ありがとうございます*_ _)

これがやはり子宮が大きくなる痛みなんですね…。
    実際、皆さんどこがチクチクしているのか分からなかったので安心しました(*ˊᵕˋ )
    ありがとうございます。

少し様子を見て、あまりにも強くなったり、頻度が増えたりしたら相談してみます(・_・;
    ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )

• 7月18日
  • 👼

👼

初めての妊娠って何がだめで何がいいとかわからないことだらけで不安になりますよね😩

その反面赤ちゃん無事に大きくなってきてるので、のんさんの赤ちゃんも元気なはずです☺️💓不安だと思いますが、かえってストレスにならないようにマタニティライフ楽しんでください🙆‍♀️

• 7月18日
  • のん

のん

分からないことだらけで本当に不安です…😢💦
    普段ならトイレだ!っていう痛みも子宮ではないかとか…。

あまり気にせず、赤ちゃんを信じて穏やかに過ごそうと思います( •̤ᴗ•̤ )
    ありがとうございます☺️✨
    🐰。さんの赤ちゃんも無事に大きくなりますように(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 7月18日
とまと

初期によくありましたよ!
上にも書かれていますが子宮が大きくなるときに痛むのだとかいいますね。

他には生理が来そうな下腹部痛とか、初期にはあまり張らないそうなのですが張ってたり💦
あとノビをしたりすると今でもピキっときます!

今までピンク色と茶オリが一度だけありましたが鮮血は一度もないです。
どうしても気になるようでしたら行く前に電話して聞いてみると良いですよ😊
割と答えてくれるはずです✨

• のん

のん

ご回答ありがとうございます*_ _)

私もノビをしたり、くしゃみをするとピキっと来ます( Ĭ ^ Ĭ )
    地味に痛いので、気になってました(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    子宮が大きくなる影響なんですね…。
    安心しました(・_・;

痛みが強くなったり、頻度があまりにも多くなったら病院に連絡してみます!
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ )

• 7月18日

同じような経験しました。
私も一回目の妊娠は稽留流産し、今二回目の妊娠が順調に進んでいます。また妊娠できたことが嬉しかった反面、ずっと不安との闘いでした!のんさんも不安ですよね、お察しします。

私も一度だけうっすら茶色のおりものありました。でもその後出血などなく、特に問題なく今に至っています。

あと子宮なのか、横の筋なのか、まさに画像のあたりが初期はよくチクチク、キューっと痛みました。毎日お腹痛いって言ってました。

健診時に先生や看護士さんに話したところ「子宮がどんどん大きくなっていくから、靭帯が引っ張られて痛みを感じることはよくある」と言われました。ただ、もし痛み止がほしいほどだったり、ずーっと痛みが続くようだったら次回の健診を待たずに診察に来ていいよと言われました!

なので、ある程度はよくある痛みの内だとは思いますが、我慢できないほどだったり、あまりに不安だったら病院行ってしまえばいいと思います(^-^)順調に赤ちゃん成長するようお祈りしてます!赤ちゃんを信じましょう♪

• のん

のん

ご回答ありがとうございます( •̤ᴗ•̤ )

asahinaさんも流産を経験されたんですね😢💦
    現在順調に経過されてるとのことで、本当によかったですね😊✨
    とても、励みになります☺️✨
    心拍が確認出来ても、どこか不安で少しのことに過敏になってる気がします…。

子宮が大きくなる時の痛みと聞くことができて、安心しました☺️✨
    あまりにも痛い時や続く時は受診しようと思います😌✨

asahinaさんの赤ちゃんが無事に成長するよう、私もお祈りします(*ˊᵕˋ )

本当にありがとうございます*_ _)ペコリ

• 7月18日