※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
お仕事

安佐南区で育休中の方が保育園に入るのは難しいですか?他の区で仕事を探した方が入りやすいでしょうか?待機中のお子さんが入園できるのは、現在通っているお子さんが退園した後ですか?

こんにちは。
広島市安佐南区にお住いの方に保育園のことで質問です。

昨年、営業で遠方まで運転することが避けられない職だった為
妊娠を機に退職しました。

失業保険を貰ってから仕事を始めたいと思っており、
仕事を始めるのは最短で半年後の予定です。

そこで、今保育園をどうしたらいいのか悩んでいるのですが、
安佐南区山本・祇園・長束エリアだと
育休中の方でも保育園に入るのは難しいですよね…?

自宅から近いのでできれば上記のエリアで預けたいのですが、
安佐南区は激戦区なので他の区で仕事を探して
安佐南区以外で探した方が入りやすいのでしょうか?

また、現在待機中のお子さんが入園できるのは
現在保育園に通ってるお子さんが退園したらですか?
(無知ですみません)

コメント

だん

私も激戦区だと聞いていたのですが、蓋を開けるとガラ空きのところも多々ありました。
人気の園は勿論待機になるのですが、今から申し込んでおけば、来年4月入所は確実に出来そうです。

目ぼしい園に空きがあるか、役所に問い合わせてみるといいと思います!
色々相談にも乗ってくれますよ。

待機児童の入所は先生の数が増員されれば時期に関係なく入所出来るようです。
要は面倒見れる先生の数次第ですね…

保育園考えるの大変ですよね。
あさみんさん家にとって最善の方法が見つかるといいですね!

  • あさみん

    あさみん

    安佐南区でもガラ空きのところあるんですか😳?
    0歳児より1歳児の方が待機が多いと聞きましたが、今から申し込みしておけばできそうですかね…?

    相談に乗ってもらえるんですね!
    冷たいイメージがあったので
    安心しました!
    相談に行ってみます。

    なるほど!
    そういうことなんですね(>_<)
    大変な仕事だと思うけど
    保育園の先生が増えてくれたら
    働けるママも増えるので助かるところですが
    なかなか難しいですね…。
    みんなが働きやすい世の中になってくれたらいいのですが😞

    ほんと大変ですがもう少し調べてみて
    最善の方法が見つかるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 7月18日