※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU0123
お金・保険

住宅ローンは変動金利と固定金利、どちらで組まれましたか?終わるまで払えないので悩んでいます。どちらを選んだか、理由を教えてください。

住宅ローンは変動金利と固定金利、どちらで組まれましたか??
目先の安い変動金利を不動産屋さんは進めてくるけど、そんなにサクッと繰上げ返済して払い終えれる額じゃないし、悩む〜(*_*)どちらにしたか、なんでそちらにしたか、教えてください!

コメント

はじめてのママリ

変動金利にしました!将来の金利の上がり下がりはわからないですが、固定より現時点で明らかに安いからです☆

  • YU0123

    YU0123

    ありがとうございます!そうですよね〜、現時点の計算では全然違いますもんね!

    • 7月18日
こたまま

うちはこれからですが固定です!
(><)どっちがいいのかわからないですよねー(´;ω;`)
うちは主人もわたしも賭けに出る感じがどうもダメなのでもしかしたら固定のほうが高いかもしれないけど安心をとりたくて固定にします。
友だちは結構変動多いですねー、こんな金利安いのは2度とないしがっつりあがることもないんだよと言われましたが人によってはオリンピック後必ずがっつりあがりますっていう人もいてわけわからんです笑
わたし自身がっつり働く予定が今後ないですし、子どもがお金かかるこれからの時に金利上がられても困るなぁが正直な気持ちです。
どちらもきっとメリットデメリットがあると思うのでそのご家庭が納得してればどちらでもいいんじゃないかなぁとも思います🙆‍♀️

  • YU0123

    YU0123

    ほんとそうですよね〜、私も変動金利にしたらしたでずっとビクビクしてると思います(*_*)そういう人は固定が向いてるんだろうけど、今の変動が安すぎて悩みます〜。

    • 7月18日
ぴぴ

10年固定の変動にしました!
子供が小さく10年くらいはたくさん働けないので、無理しないようにしました!

  • YU0123

    YU0123

    なるほど、10年固定いいですね!ありがとうございます(^^)

    • 7月18日
あきこ

変動の、上限ありにしました!

  • YU0123

    YU0123

    なるほど、そんなのもあるんですね!勉強します!

    • 7月18日
めぐぴろ

うちは固定です。高いけど、ずっとこの金額だし 変動だと安い時はいいけど、急に上がった時に支払いが出来るか不安なので。
ずっと一緒なら 先の見通し?も多少出来るので。

  • YU0123

    YU0123

    そうですよね〜!私もビクビクするのは嫌なんです(*_*)悩みます〜!

    • 7月18日
rey

うちも固定金利です。
変動と比べると高いですが、今この低い金利水準でこの先ずっと固定できるのは魅力です✨
10年前とか20年前はどこも3%とか4%とかの時代でしたし、これから35年もあればその間にどう世の中が変わるか分からないので😓
上がってしまってから借換しても遅いですしね💡

  • YU0123

    YU0123

    そうですよね〜、不動産屋さんは契約させようと安い変動金利を勧めますが、どうなるか分からないですもんね(*_*)

    • 7月18日
ママリさんさん

変動です❗
長い目で見ると上がる可能性はあると思ってますが、これまでの傾向からも急にガクンと上がることも考えにくく、とにかく数年はこの低金利でいくと思うので、その間にがっつり元金返しておけば、通しでみたら返済額は少なくなるという計算になりました。

  • YU0123

    YU0123

    元金均等返済ということですか?そうなんですよね〜、がっつり上がることはないし、その時はその時で金融施策入りそうな気もしますよね。

    • 7月18日
ぽん

35年固定にしました!😌

銀行が揃いに揃って変動を勧めるのは銀行にとって利益になるからです✨
銀行も営利企業なので利益優先しますから変動にして金利上がれば儲けものです😌
私は金利に怯えるの嫌なので固定にしましたが早く繰り上げ返済できるなら変動で良いと思いますよ!

  • YU0123

    YU0123

    ありがとうございます!変動は今後どうなるか分からないですもんね〜(*_*)

    • 7月18日
たくあん

調べに調べまくって固定にしました。
20年や15年などで繰り上げ返済しまくって返せる人なら変動でも平気だと思いますー❣️

  • YU0123

    YU0123

    うちも余裕があってばんばん繰り上げ出来る感じでもないので固定かなぁと思ってきました!

    • 7月19日
ザト

変動にしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
変動でも金利が上がることはまずない(世界的な景気が好転し、日本の平均年収が百万単位で上がるようなことがあれば別です)ので、変動一択でした!
私の母は昔銀行員でしたが、固定金利は給与源だと言ってたので、良いイメージがないです💦

  • YU0123

    YU0123

    心配性なので悩みます〜。昔の固定金利は高かったですからね(*_*)まぁ金利上がっても給料上がれば良いですけどね(^^)

    • 7月19日
あやか

うちは変動です。
6年経ちますが、1円も上がり下がりないです。
繰上げ返済する予定もないですが、焦りもないです。

  • YU0123

    YU0123

    あと5-10年は変わらないと思えるんですが、その先が不安で(*_*)

    • 7月19日
ぴっぴ

固定金利は銀行にとってメリットですね。
繰り上げ返済する際は固定金利だと手数料がかかる場合もありますので確認した方がいいと思います。
ネット銀行は保証会社の保証料がないですが、同じくらい手数料がかかるので、借り替えも今後考えるのであれば、その事も頭の片隅に入れて説明を受けた方がいいと思います。

  • YU0123

    YU0123

    手数料も違うんですね〜!ありがとうございます(^^)色々聞いてみます!

    • 7月19日
ゆ〜たん

とりあえず変動金利は5年は金利変わらないです。
後5年後も上がり幅の上限は期間ごとに決められています。
3000万を35年借りたとして0.1パーセントで50万くらい支払額が違うので私は変動にしました。
私の母も25年変動で金利が変わらずそのまま昨年住宅ローンが終わりましたよ。
でも未来は分からないので自己責任ですが。

  • YU0123

    YU0123

    心配性なのと、繰上げ返済して20年とかで返せる気はしてないので不安で(*_*)色々納得できるまで調べてみます!!ありがとうございます!

    • 7月19日