※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

風疹の抗体が不十分で16しかない状況で、他の予防策はあるか相談したい。感染リスクについて医師からアドバイスを受けたが、外出がままならない状況でショックを受けている。

風疹の抗体が16しかありませんでした。
人混みを避けるのとマスクする以外に何か予防策はありますか?

一回接種世代なので去年妊活に備えてMRワクチンを打ちました。麻疹の抗体は十分にありましたが風疹が不十分で‥。去年接種する前に抗体を測ったら16だったので全く増えておらず。
先生には抗体が全くないわけではないから神経質になりすぎる必要はないが、初期以降にもリスクはあるので気を付けるようにと言われました。
マタ旅等の予定はないですが、住んでる場所が観光地でちょっと街中に出ると中国人観光客等がうじゃうじゃいます。(今年麻疹が流行ったのも外国人旅行者が感染源でしたよね)
移動は旦那の車のみ、友人の結婚式(遠方)も全てお断りし。、医療関係の仕事も辞めました。
しかしちょっとした気分転換の外出や日常の買い物もままならないのでショックです。

コメント

りせ

自分は8以下となっていました(; ࿀ ;)
体弱いせいかと思ってます、、、

ポンコツ

私は8しかなかったです💦

ですが、普通に買い物も旅行も
行きました!

ちょっと前に流行ったし、
どこに潜んでるか分からないので
怖いですよね(´・ω・`)
菌を通しづらいマスクして
長時間でなければ
大丈夫だと思いますよ!

気にしすぎてストレスになるのも
赤ちゃんにはよくないですよー!

はじめてのママリ🔰

私は抗体が8で人混みは避けるように言われてました!
ちょうど初期の頃に麻疹が流行っていて、GWの時期でした😵
通勤するのにどうしても人混みは避けられないのでびびりながら通ってましたが大丈夫でしたよ🙆‍♀️
観光地に旅行にも行きましたが、今までなにもなく順調にきてます。
マスクをしてても感染してしまうみたいなので心配であればなるべく外出しないってことですかね😵
あとは旦那さんとか周りの人にも予防接種してもらった方がいいかもしれないです✨

まるた

私も16で、できるだけ人混みを避けてましたが、16あれば大丈夫って言われましたよ(*´ω`*)

むしろ、内科にかからざる終えずに内科の先生に抗体が少ないから…って言ったら、0じゃないんでしょ?なら大丈夫だよ
みたいに言われちゃいました(´д`|||)

買い物などは一応マスクをするようにしてましたが、普通に買い物にはいっていました。
外出が出来ないでストレス溜まるのもお腹の子にもよくないので、空いている所など見つけて、旦那さんが休みの日にでも連れていってもらえるなら、 気分転換になると思いますよ!!

m

私8以下でしたよ。
マスクしてたと思いますが、
うろうろお出かけしてました。
子供産まれるまでが本当に自由に出来る時間なので、結構好きな事してました。

鹿子

私は8以下でした!
先生にはオリンピックイヤーじゃないからそこまで過敏にならなくてもいいよ、人混みはマスクが必要かなぁ~と言われたくらいでした。
手洗いうがいは、しっかりしています😊今の時期、マスクは暑いですよね💦

みなみ

皆様ご回答ありがとうございます。まとめての返信で失礼します。

抗体低かった方結構いらっしゃるんですね!
仕事も辞めてずっと引きこもっているのでストレスを感じていました。
街に出る際にはなるべく平日にマスクをする等して気を付けながら外出しようと思います。