※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が昼間に長く起きており、家事がままならない状況です。自宅に帰る前に参考になる家事と子育てのスケジュールを知りたいです。

こんにちは😃
生後1ヶ月(生後34日目)の男の子を育てています🐥

今は実家で過ごしてるんですが、今週の土曜日に自宅へ戻る予定です☺️

実家で生活してる時も、出来るだけ簡単な家事(洗濯を畳んだり、簡単に掃除、少し食事の準備をしたり)をして、自宅に戻るための練習をしたりしてたのですが、ここんとこ子供が昼間に起きてる時間が長くなってほぼ付きっきりになってしまってます。
新生児期はおっぱい・ミルクをあげたら昼間でも2時間くらいは寝てくれてたんですが、今は
飲む→ほんの少し寝る→起きてグズグズ→あやしたり抱っこ→ほんの少し寝る→起きてグズグズ
の繰り返しになってます✋
なので今はまともに家事を手伝う事が出来ておらず、自分のことと、子供のことしかできてない状態です💦

この状態だと自宅に帰ってからまともに家事できないやろなーと思います✋

みなさんの生後1ヶ月頃の家事と子供の世話のタイムスケジュールってどんな感じでしたかー☺️?
参考にして作戦を考えていきたいと思ってるので教えていただけたらありがたいです❗️

よろしくお願いします🎵

コメント

まる

昼間はほぼ家事できてませんでした(><)
少し離れるだけでも泣いてないか心配で、、、。
主人が7時ごろ帰るので、夜に翌日の夜ごはんやお弁当の支度、洗濯してました(><)
今でも変わってません笑
昼間はずっと娘に付きっきりです(><)

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます❗️

私の子供もこの調子だと昼間付きっきりになりそうです💦
    買い物も連れていっても泣いたりしそうなのでしばらく宅配になりそうな予感が😂

やはり旦那さんがいる時間帯がチャンスですよね💦

旦那さんフル活用したいと思います笑

• 7月18日
ぴ♡

その頃午前中はまだ機嫌が良かったので家事は全て午前中にやってしまって午後は子供に付きっきりでした😊
里帰りから1週間ぐらいは凄くしんどかったですけど慣れて来ますよ👍
何も出来ない日もあるかも知れないけど旦那さんに協力して貰いましょ💕

• * thk *

* thk *

寝てなくても機嫌よかったら動けますもんね🎵

慣れるまで大変ですよねー💦
    でもいずれかはこの生活に慣れると希望をもって、やっていきたいと思います✨

アドバイスありがとうございました🎵

• 7月18日
ミケ

うちも結構ぐずぐずで常に抱っこ状態だったので兵児巻きという首が座ってなくても抱っこできる状態で色々してました!体に密着してるから大人しくしていてくれたので家事はしやすかったですよ!

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます🎵

そんな技があるんですね😃
    早速調べたいと思います✨

• 7月18日
ポケモン大好き倶楽部♡

私は里帰りせずにずっと2人っきりだったので(主人の帰宅が遅い)、抱っこ紐で家事をしていました。

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます☺️

やはりこういう時に、首がすわってなくても使える抱っこひもがあったら便利やなーってこの状況になって思いました✋
    首がすわったら使える抱っこひもはもらいものがあるので新しく購入しなかったんですよねー💦

首がすわってからフル活用したいとおもいます🎵

• 7月18日
ぴにょ

実家から戻った後はまともにご飯作ったり掃除したりできてません💦
洗濯は旦那がいる夜のうちに干したり、そうめんやそばなどすぐできるものを買い置きして旦那が帰って来てからでもすぐ作って食べれるものばかりです😅
産まれる前は1週間分買い物していたのですが、今は作れない日が多くダメにしてしまうのでそこは悩みです💦毎日そうめんばかりじゃ流石にと思うのですが…ご機嫌いい日ももちろん決まってないし、暑くてすぐ買い物なんていけないのでお弁当を買ってきてもらったりお米だけ炊いてお惣菜とかですよ😂
寝た隙に準備や掃除をしたいのですが、夜もあまり寝ないので一緒に横になっています😅
ご飯も作らなくてもなんとかなるし、洗濯や掃除は旦那さんがいるときにやればいいと思いますよ😊
全部やろうと思うと参っちゃうし、なかなかできないので…(ToT)

• * thk *

* thk *

すみません、返事↓にしちゃいました💦

• 7月18日
* thk *

回答ありがとうございます☺️

今の時期なら夜に洗濯物干しても午前中には乾くのでいいかもしれないですね🎵

そうですよねー💦
献立考えてまとめて買い込んでも、料理が出来ない場合が多くなりそうですよね💦
今のところ手作りは1品にして、あとはお惣菜や冷凍ものに頼ろうかとか考えてます😂笑
ずっと続くわけではないですもんね✋

そうですね☺️
今の時期は100%でなく、30~40%出来たらokにしときます🎵

いろいろアドバイスありがとうございました🌸