※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

娘の離乳食について、家族が新しい食材を勝手に与えようとすることに悩んでいます。食材アレルギーも心配で、考えすぎなのか不安です。

娘は7ヶ月…離乳食も軌道にはのっていますがまだ卵チャレンジできてません。

私の実父や義母さんが娘になんでも食べさせたがる…
勝手に食べさせたりはしないけどアイス食べさせてもいいかとか(大人用の弁当に入ってる)卵焼きなら食べれるんじゃない?とかもう毎回…
私自身赤ちゃんの頃はなんでも食べさせられてうえ新しい食材あげて反応見たい気持ちもわからなくないのですが何かあったらと思うと実家やお出かけ時に新しい食材にチャレンジは出来ません😔

なので離乳食ではじめての食材の時は動画を撮って毎回送ったりしてます。

最近実兄などにも「考えすぎじゃない?昔はアレルギーなんかな少なかったし過保護にしすぎもどうかと思う」などと言われ考えすぎなのかな…と思えて来ました。
しかし私自身食材以外のアレルギーは多いので心配で…

私は考えすぎなのでしょうか?

コメント

まっこ

当然のことだと思います‼️

言い方悪いですが、まわりは興味が優先して言っているだけなので、母親の心配まではわからないですよ💦

私も新しい食材は、一日中予定がない午前って決めてます😄

わかります!私も、これも食べれるんじゃない?まだこれは食べてないの?と言われてました😭
でも、自分のペースで進めていいと思います!
焦ってもいいことはない気もしますし、お子さんのアレルギーのことを心配するのも母親なら当然だと思います!
我が家は、食べれるようになった食材で始めて作ったものを、おばあちゃんおじいちゃんからあげる機会を与えてます!
孫の喜ぶ顔が見たいんですよね、きっと!

kk

お出かけの時に初めてのものチャレンジはしませんね
例えば1.2歳で食べたことのないお菓子とかならあるかもしれませんが、離乳食始めて少しですよね、、
昔はアレルギーが周知されてなくて、情報がなかったとも言えますよね。私はなんと言われようと初めてはチャレンジしません笑
実母にも気にしすぎだって言われますが、時代が違うから✋と、断ってます笑

あゆたま

私も食材ではありませんが、薬剤アレルギーとアナフィラキシーがあります。
なので、凄く自分の子どもに対し予防接種の時にアルコールや薬で出ないかな?ってハラハラしてます。
私も離乳食始まったら むいさんと同じように神経質になると思います。

• むい

むい

自分にもアレルギーあると怖いですよね…食材じゃなくても😔

私もアルコールやゴムでのアレルギーがあるので予防接種は常にハラハラです😭(娘は未だに予防接種後毎回熱が出ます💦)

• 7月18日
*夢*

考え過ぎじゃないと思います!
今と昔では全然食の環境が違いすぎますよね...。
しかもママがなにかしらアレルギーあれば心配になるのも当然ですよね!

私も食べ物でアレルギーはないですが
娘のために慎重に進めてます😊

しょーちゃん

全然考えすぎじゃないですよ!昔と違いますから!
うちの子は卵アレルギーですがほんのちょっとで全身蕁麻疹で耳がパンパンに腫れました!これでもクラス3や2です💦大丈夫大丈夫~といった軽い気持ちでもっと酷い子だと救急車呼ぶはめになるかもしれません😓

外野はただ可愛がるだけですからね💦
しっかりお子さん守られてると思いますしそのままでいいと私は思います✨

しみこーん

昔はね、今は時代が違うからね、赤ちゃんの負担になることはしません‼︎とご家族の言うことはスルーしましょう!考え過ぎなんてことはないですよ( ^ω^ )

ふみ

最悪命に関わることなのに、考えすぎて何がいけないの?と私だったらキレてしまうと思います😅

大人もそうですが、昨日まで大丈夫だったものが体調不良などでアレルギー出たりすることもあります。
赤ちゃんもそうです。

何かあったときにすぐかかりつけの病院に行けない場所で、新しい食材にチャレンジすることはデメリットでしかないと思います。

離乳食は赤ちゃん自身の食べる練習、内臓や消化器官の発達のためであって、大人が楽しむ為や餌付けのためなんかじゃない・・って言い過ぎですかね(笑)

結局何かあったときに困るのはママと赤ちゃん自身だし、普段育児をしない部外者が口を出すことじゃないと思います。

むいさん、自信を持ってむいさんと娘さんのペースで離乳食進めていってくださいね😁

サヤ

私も皆さんと同じで外出するときは新しい食材は与えません。
この連休で旦那の実家に帰ったんですが、義両親は自分達が作っているスイカを娘に食べて欲しそうでした。
でも、まだあげたこともないですし田舎で病院も近くにないので今回は断りました。残念そうでしたが何かあってからでは遅いので。

トニー

全ての新しい食材というわけではないですが、アレルギー性の高い食物は平日午前中に食べさせてます。

卵は特にアレルギーの子も多いし、焦ってあげなくてもいいかなと思い、私は1歳になるまで待つつもりです。

「食べさせてあげたい」という孫可愛さゆえの…ですね😅
『過保護』とはまた違うと思います。
『配慮』と言って欲しいですね😁

ぽんか

考えすぎじゃないです!当たり前です!
うちの娘は卵の黄身は大丈夫でしたが、先週末に白身に挑戦したら、全身真っ赤になり、かゆみ、嘔吐、咳、鼻水、涙、呼吸も荒くなっちゃって、即病院連れていって、入院しました。

安易なことを言ったりしないで欲しいですよね。過保護じゃないです!正しいと思いますよ!

ムチムチ

アレルギーの心配なら
アレルギーの検査した方がいいですょ!
そしたらアレルギーの心配しないで
ご飯あげれますょ!
うちは離乳食あげる前に
アレルギー検査しましたょ!

• むい

むい

アレルギー検査ちょうど視野に入れてました🤔してみようかな…と思います😭😭

• 7月18日
むい

まつこ様
み様
SN.様
✳︎夢✳︎様
しょーちゃん様
しみこーん様
トモ様
サヤ様
トニー様
ぽんか様

まとめてのお返事で申し訳ありません。ご自身のお子さんの経験などたくさん重要なお話ありがとうございます。
皆さんに言われてとても気持ちが軽くなりました…😭何を言われようと娘と私のペースで進めていこうと思います。また心が折れそうになったら皆さんのお返事を読んで持ち直そうと思います!本当にありがとうございました🙇‍♀️