※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya14
妊娠・出産

妊娠8週5日の初産婦です。出血が続いていたが、心拍も確認され安心していたが、昨晩から鮮血が出始めました。心配で病院に行く予定です。同じ経験の方いますか?

妊娠8w5dの初マタです!6wより茶おりが続いており、病院の先生からは妊娠初期は出血することが多いから大丈夫であろうとのことで様子見となっていました。心拍も確認出来ているし、茶おりも少量だったので私自身も安心していたのですが昨晩から鮮血が出始めました。しかも結構な量…下腹部痛は特になく、時々チクチクするぐらいです。でもすごく心配で全然寝られませんでした。ネットとか見ていると『流産』という言葉が目に入って怖くて怖くて仕方ありません。。。今日病院に聞いてみるのですが、同じような状況になっても妊娠継続、出産できた方いらっしゃいますか(>_<)?

コメント

ミニクリーズ

出血不安ですね。病院に電話しましたか?
流産、継続両方経験あります。
そして、今まさにそれで安静のため入院してます(^^;
赤ちゃんは元気です。
8週~14週頃は胎盤を作るために子宮まわりに血管が集まってくるので、何かのはずみで出血することがあるみたいですよ。ただ、胎児染色体異常で赤ちゃんの心拍が止まって、排出(流産)するために出血したこともあったので、赤ちゃんが元気なのかエコーで見てもらうのが一番だと思います。
ちなみに、今さらですが、生理みたいな出血なら、夜間でも病院に電話して大丈夫です。

• aya14

aya14

回答ありがとうございます!
    病院に電話して、すぐに行ってきました。
    赤ちゃんは元気で、心拍もしっかり動いていました。ミニクリーズさんが言われているように、胎盤ができる過程で出血しているのだろうとのことでしたが、あまりに量が多いようであれば入院した方がいいかもしれないとことで、大きい病院を紹介されました。
    すぐにそちらの方へ行って診てもらったのですが、赤ちゃんはしっかり育っているので今はとにかく安静にと言われて、帰ってきました。昨日再び受診し、母子手帳ももらってきました∩^ω^∩
    まだ出血はしていますが、母子手帳をもらったことで少し心配が和らいだ気がします。
    ミニクリーズさんは両方経験されているんですね。
    入院中とは…心配ですね(´._.`)
    お大事になさってください。
    お互い心配事が多いですが、良い妊婦生活が送れますように。

• 12月1日
  • ミニクリーズ

ミニクリーズ

赤ちゃん元気で本当によかったです(^〇^)
    母子手帳もらうと少しホッとしますよね✨
    私はおさまってきてたのに中でまた出血したみたいで、昨日のエコーで入院延びてしまいました(T-T)
    もう、とにかく横になってます。
    安静=とにかく横になることらしいです。
    お互い早く安心したいですね✨
    頑張りましょうね

• 12月1日
  • aya14

aya14

入院延びたんですね(´・_・`;)
    今はとにかくゆっくりすることが1番ですね😣
    私も安静にって言われましたがやっぱり家にいるといろいろ動いてしまって、しんどくなって、、の繰り返しです(´°ω°`)
    とにかく横にならんといかんですね。気をつけます。
    ミニクリーズさんが早く退院できますように。
    頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)!

• 12月1日