※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたこ☆
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド軟膏を処方されました。ステロイドについて不安があります。

汗疹だと思っていたら乳児湿疹でした。
ステロイド軟膏…クロベタゾン酪酸エステル軟膏を処方されました。
ステロイドってどうなんでしょうか…きついイメージがあります…。

コメント

のの

弱いステロイドなら使ってもそんなに心配いらないと思いますよ。
短期間で良くなりますし、湿疹が引いてきたら使うのをやめれば決して嫌な薬ではないと思います😃
ステロイド使わずに長期間湿疹が治らないより、薬使って短期間で治るなら赤ちゃんのためにもいいのかなって思ってます。

Maria

子どもたちみんなステロイドのお世話になっています。
弱めのステロイドで治るうちはぱっと塗ってしっかり治してあげるほうがいいです。処方通りに塗って少しましになったからといって自己判断でやめたりしないでくださいね。逆にだらだら塗り続けるのもよくないです。

ステロイドは悪いイメージ多いですが,うまく付き合えばとてもいい薬だと思うのでお子さんの湿疹も早く治りますように。

®️

ステロイドが処方されたということは、それなりの症状だったということじゃないでしょうか。
使うにしろ使わないにしろ、素人判断をしないようにした方がいいです。
処方通り、先生や薬剤師さんの指示通り使うべきだと思います。

ぶたこ☆

遅くなりましたが、コメントありがとうございました☆

ステロイドと聞くとキツイのではないかなー?なんて思ってましたが、これからもうまく付き合っていきたいと思います。

ありがとうございました。