※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が胃腸炎になり、自身も同様の症状で会社を休んでいます。子供は元気だが、病院で診てもらうか迷っています。保育園からの連絡もなく、咳があるため咳止めシロップをもらう予定です。どう行動するのがベストでしょうか。

昨日から私が胃腸炎になってしまい、今日は会社を休みました。
3日前に車で出掛けてる最中子供が嘔吐して、でも機嫌は悪くなく、お医者さんによれば、お腹の風邪か車酔いだろうということでした。お腹の薬だけ出たのでそれを飲ませてましたが、本人は元気に過ごしていたので、車酔いだったのかな?と思ってましたが、三連休中は元気でも食べる量がいつもより少なかったことも考えるとやはりお腹の風邪だったのかな😓とも思います。
今朝、子供は咳はしてはいるけど熱もなく元気だったので保育園に行ってもらいました。
そのおかげで少し休めましたが、実は先月も2人で胃腸炎になったばかりで、その時は子供が後から下痢の症状が出たこともあり心配でもあります。少し早めにお迎えに行って念のため病院連れて行くか悩んでます。
4月に復帰してから熱や胃腸炎で休んでばかりで、行けるときに病院で診てもらったほうがいいかなと思ってるんですが。
ただ、今のところ保育園から電話もないので、特に症状もないうちから連れて行っても仕方ないのかなとも😅
咳があるので、咳止めシロップはもらえるとは思うのでそれはそれで安心かなと思いつつ、こういう時どうするのがベストかなと思って質問させてもらいました!

長くてわかりづらくてすみません。。

コメント

ぱき

下痢で病院に行ったことありますが、
特に薬を調整剤だけで処方されませんでした。

特に今咳が酷くなく
病院ほどでもないなら行かなくても
いいと思います\( ¨̮ )/
逆にほかの風邪をもらいそうな
感じがするので、、、

• うさ

うさ

回答いただきありがとうございます!
    結局、保育園に迎えに行ったら一日元気に過ごしてたようで先生に相談したら、ぱきさんと同じく、咳もひどくないしうつされちゃうから行かないほうがいい!と言われたので、そのままおうちに帰りました。
    無理して行かなくてよかったかなと思います。ありがとうございました!

• 7月18日