※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソル
妊娠・出産

妊娠40週目で大きな赤ちゃんで誘発分娩を迷っています。先生は待つことを提案していますが、自分は早めに誘発すべきだと感じています。明日の検診で入院と誘発分娩の選択を迫られています。どうすればいいか悩んでいます。

本日予定日の初マタです。
誘発分娩するべきと思いつつ決断できないこの気持ちを相談させてください。
36w0d 2800g
37w1d 3400g(急成長!)
38w2d 3800g
39w3d 3600g
と言われてきました。大きめです。
38wの時点で誘発分娩(午前に検診してその日の午後から即入院)をやんわりと提案されましたが、今日から入院!?と決断することができず、結局予定日の今まで陣痛待ちの状態ですが、何も兆候がありません。

明日40w1dで検診があるのですが、
1.明日の午後から即入院、誘発分娩
2.通常の妊婦と同じく41wまでは待つ
を選ぶことができます。

心のなかではあまりに大きくなりすぎないうちに1を選ぶべきと思っているのですが、
先生とこの話をする度に私が目に涙を浮かべてしまい、「そんな状態ならば誘発せずに待ったらいいんじゃないですか」と言われてしまいます。

誘発分娩はその病院だと
一日目 ラミナリア処置
二日目 バルーン処置
三日目 朝から絶食、誘発剤で薬を入れていき夕方には分娩、様子次第では緊急帝王切開
という計画のようです。
つまり、3日目には何がなんでも産まれてる、、!

何を聞きたいのかもわからなくなってますが、吐き出したくて投稿しました。皆さんだったらどうしますか、、?
赤ちゃんは下がる様子もなく今日も元気に動いています(悲)

コメント

あり

私なら赤ちゃんが出てきたいタイミングまで待つと思います!
初産で誘発分娩せずに3日超過で3650g超えの娘を出産しました😊
友達には2人目で9日超過(3620g)、初産で12日超過(3300g)の子もいます!
緊張しちゃいますよね(;゜0゜)焦らずのんびり過ごしてていいのかなと思います😊

• ソル

ソル

回答ありがとうございます😭
    皆さん初産で大きめですね!
    大きくなっていく赤ちゃん、待っているのも怖くて、、でも大きくても赤ちゃんのタイミングでするんと出てきました!も聞くのでそういうのも期待してしまいます。

• 7月17日
ぽこ

私は予定日が過ぎてきていたので、誘発分娩の提案を受け入れました。
40wで3000g、私は低身長なので大きいと産むのも大変だし、後なにより緊急帝王切開になるのがこわかったので、これで生まれてくれたら嬉しいと思ったので、お願いしました!

• ソル

ソル

回答ありがとうございます😭
    私も、予定日をひとつの目安として、それを過ぎたら誘発分娩ももっとすんなり受け入れられるかな、と思っていました。私もぽこさんみたいに「これで産まれてくれたら嬉しい」と思いたいのですが、今先生と話したらまた泣いちゃって「待ってれば?」といわれちゃいそうですー😢

• 7月17日
  • ぽこ

ぽこ

不安ですよね(><)
    私はバルーンからだったんですがいざするとなったら痛くないかなとか心配だったし、入れてからも落ち着かなかったです。病院だから何かあればすぐに来てもらえるし、管理してもらえることは安心でした。出産してから思えばこの選択で良かったかなと思いました。これはあくまで私の答えなんで、ソルさんはちゃんと自分が納得されてからするべきだと思いますよ!
    誘発分娩がどうゆうものか調べてみてもいいかもしれませんよ!
    とにかく無事に出産されることをお祈りしています☆

• 7月17日
  • ソル

ソル

子宮口も恐らく全く開いていないので、計画通り順調に進むのか、とか赤ちゃんのサイズの問題ではなく誘発剤由来の帝王切開になるかもしれないとか(私が急な陣痛に耐えきれなくなるとか)、それなら誘発分娩を選ばず待っていたら経腟分娩ができたのか、とか不安は尽きないです。誘発分娩も管理してもらえる、安心できる環境のはずなんですけどね💦 どちらにせよ無事に産まれてきますように、、!

• 7月17日
ママリン

どちらがいいかは分かりませんが、私は計画分娩にして結局帝王切開になりました。

理由は骨盤に赤ちゃんの頭が挟まっていて降りてこられなかったからです。でも産む前はそれが分からなかったのでまだ降りてくるまで待ちたい!赤ちゃんのタイミングで!なるべくなら下から産みたい!
とわがままをいってタイムリミットの3日めまで粘りました。その結果、結局は降りてこられず長い間挟まっていた赤ちゃんに産瘤(頭にコブ)も作ってしまいました。
こんなことならさっさと帝王切開にすればよかったと思いました。

でもひとつだけ言えたことは計画分娩にしないで家で赤ちゃんのタイミングを待っていたら、赤ちゃんが挟まっていることにも気がつけずにいたかもしれない。(破水もしてない、微弱も微弱陣痛とは思えない痛みしかなければ気がつかない)計画分娩にして赤ちゃんの命を助けられてよかった。
ってことでした。

今大事なのは無事に産むことなので、計画にできるならその方が安心できると思います。入院さえしていれば赤ちゃんの心音も管理してもらえますし。
私なら家では心音も聞こえないので、胎動が止まるたびに何かあったのでは?と不安になると思います。
なので自分なら計画にすると思います。

• ソル

ソル

貴重な体験談ありがとうございます。
    挟まってコブができることがあるんですね。
    40w過ぎるとNST も3日おきくらいにやるようで、長い間お腹に居続けるということもリスクなんだなぁと思います。確かに入院したほうが管理下に入れるので家にいるより安心なはずなんですよね。ストンと落ちる意見をいただきありがとうございます。

• 7月17日
スプリング

38w4dで、4,408gで出産しました。

赤ちゃんのタイミングで出産してあげたいなと思います😊

息子の場合ですが38w1dの検診で3800gぐらいかなと言われて子宮口が3センチくらいと言われて夜中に痛いなと思って陣痛から病院に着いて高位破水しましたが陣痛が遠のいて様子見で2日後の38w4dで、促進剤使いました。

息子のタイミングは38w4dで担当医の先生が出勤した時だったのかなと。
先生が帰る少し前に産まれましたし、出産する産科病棟で働いている親友にも出産に入ってもらえて最初のケアをしてもらいました。

38w2dの時は担当医の先生はお休み、親友は夜勤明けで帰る日でしたので😅

• ソル

ソル

回答ありがとうございます!
    すごく大きい赤ちゃんでしたね!!
    早めに産まれてきてくれて羨ましいです。
    私の赤ちゃんはどのタイミングをうかがっているんでしょうー😞🌀
    ちなみになのですが、もしその推定体重で予定日まで産まれる気配が何もなかったらどうされていましたか、、?

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

35wから徐々に動き始めて予定日までには産むつもり満々でした😅
    学年変わるか微妙な予定日でしたし、義姉の子供と予定日が2週間しか変わらず1人目から比べられるのもとモヤモヤしていたので38w中にはと必死でした💦

お腹もかなり出ていて重かったので4キロオーバーは38wで覚悟していました。

38w3800の推定体重から考えると39wは、4キロ超えていますが待ちます。

40wまで待って出て来なければ先生と相談します。

• 7月17日
  • ソル

ソル

お母さんの頑張りを受けてちゃんと出てきてくれるいい子でしたねー!
    やっぱり40wは一つの節目ですよね。たらればの質問に回答いただきありがとうございました!

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

頭より肩幅のがあったので検診より実際のが重たかったので早めで良かったと思いました💦

出産は何があるかわかりませんし、大きいと言われると産めるのか?とか不安になりますよね😖

たらればでも、不安な事が少しでも解消されるならご相談下さいね✨

• 7月17日
  • ソル

ソル

大きい子だと肩がひっかかるリスクが大きい→赤ちゃんが骨折したり苦しくなったりしやすい、というのも怯えてます。でも、赤ちゃんの大きさの点では明日から誘発して40w3dで産むのと、41wまでとりあえず待つのも、もはや38wで決断しなかった時点で時間が経ちすぎてしまって変わらないのではという思いもあり、、
    最後の優しいお言葉ありがとうございます。今の私にとても染みます😭

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

正に肩で引っかかりました💦
    その後先生が引っ張ってすぐに出てくれたので何もなかったですが頭が通ればすぐに出てくると思ってたのでビックリしました😅
    その割には切開は少なくて済んだのでありがたいですが。

この前の検診から今回どれだけ大きくなってるかも悩む所ではありますよね💦

• 7月17日
  • ソル

ソル

肩がひっかかってもうまく出てきてくれてよかったですね!赤ちゃん大きいと切開も大きくなりがちなんですよね。
    そうなんです。明日また何gと言われるか、、いっそ4000g超えてるとかだと、よし、予定日までは待ったしもう急ごう!誘発しなくちゃ!と踏ん切りがつく気もするのですが、、

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

本当に、何事もなく大きいだけなので良かったです😅
    小さくても裂けたりする人もいるので怖いですよね💦

たしかに4000超えたら踏ん切りついてどーんと来いってなりそうですよね。

私は大きいし、来るなら来いって思ってました😅

• 7月17日
  • ソル

ソル

うちの産院では、90%以上は切ってます、切らなくても裂けるので先に切ります。とのことなのでそれはもう仕方がないと覚悟してます💦
    私もローリングさんのようにどーんと構えたいです、、!

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

いきみが原因で裂けたって話も聞いたことあります💦

どーんと来いの方が陣痛来たら、よし来た!!ってなりました😊
    明日の検診でどーんと来いってなるかもですよ😊

• 7月17日
  • ソル

ソル

明日の明け方にでも陣痛が来てくれたら話が早いんですけどね😢
    検診ドキドキです💦

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

おはようございます☀️

ゆっくり眠れましたか?
    たしかに陣痛来たらもうそのまま来いってなりますよね😅
    検診ドキドキですね💦

• 7月18日
ソル

皆さま回答、励ましありがとうございました。
結局、、、
赤ちゃんは昨日の段階で3500gということもあり、このまま41w1dまで待ち、その日までに何もなければ誘発分娩のために朝から入院する、ということにしました。
どの推定体重が正しいんでしょうー😞🌀
焦っちゃダメだけど、早く陣痛来ないかなぁ😢