※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
その他の疑問

会陰切開の傷跡について質問させて下さい。少し長くなります。会陰切開…

会陰切開の傷跡について質問させて下さい。少し長くなります。

会陰切開の傷はわりと広範囲(肛門付近まで)で縫ったようで産後もしばらく痛みが続いてました。1ヶ月検診では少し治りが遅い傷もあるけど順調に治ってるとの事でした。その後もしばらく違和感と我慢出来る程度の痛みですが続いた為、再度同じ病院に受診しました。傷が大きかったから傷口が肉芽のようになっているといわれました。そのままにしといても問題ないが違和感と痛みもある事だし取っちゃった方がいいよね?との事で手術が出来る大きな病院を紹介して頂きました。いざ大きな病院で見てもらうと傷口が大きいと表現は悪いけど縫い代が大きくなってしまうからしょうがない、珍しいケースではないですよ!手術してとっても傷口は縫わないといけないからまた出来てしまう可能性もあるし日常生活に支障がないなら色々なリスクをしょってまで急いで手術はしなくてもいいのでは?との事でした。珍しいケースではないし日常生活に支障が出ている訳ではなかったのでもう少し様子を見る事にしました。産後から1年以上たっている今では当初のような違和感や痛みはありません。しかし生理の時にナプキンをつける時や汚い話ですが便秘の時に息んだ後など違和感や多少の痛みが出ます。

今更ですが私の周りで出産した人には同じような体験をした人がいない為、ふと自分と同じような体験をした人は居るのかな?と疑問に思ったので質問させてもらいました😳

コメント

りんりんりん

友達の話ですが、肉芽とかそこまででわ全然ないんですが産後突っ張った違和感がずっとあって結局2人目を産むまでの5年間痛かったそうです、出産して治ったみたいですよ!
私は性行為する時に痛みが7ヶ月までありましたが、別件で婦人科に受診して触診や膣エコーを沢山されすぎたらいつの間にか突っ張る痛みがなくなりました。

• とまと

とまと

そうなんですね!確かに大きな病院の先生も次の出産の時にまた切って縫うからそこで治ったりする人もいますよと言っていました!自分と似たような体験をした方がいらっしゃるとの事でなんだかほっとしました☺️

• 7月17日
  • りんりんりん

りんりんりん

次の出産まで痛みが続くのであれば辛いですよね、その前にとまとさんも治ってくれればいいですね!

• 7月17日
  • とまと

とまと

そうですよね。痛みが続くのは辛いですね...今のところ常にではないのでこのまま様子を見てみる事にします😳ありがとうございます!

• 7月18日