※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが反り返りが激しく、足の力が強いです。首がまだしっかりしておらず、寝返りやズリバイができないことが心配です。同じ状況の方いますか?

生後4ヶ月になったところです。
最近反り返りが激しくて…
縦抱っこをすると背中が凄い反り返ります。また足に凄い力を入れるため、おすわりの体勢がしっかりととれません…(股関節が固いんですかね?)
あまりにも反り返りと足の力が強くて心配です(:_;)

生後4ヶ月くらいで同じ状態だった方いますか(´・ω・`)?
まだ首がすわったところで(完全ではありませんが)、寝返りやズリバイなどは全然できません…ちょっと成長が遅いかなと心配になります(:_;)

コメント

緋樺俐

共感してしまったのでコメントしてしまいます🙏
私の息子も、ずっと反り返りが酷くて今では、子供ながらのイナバウアーをしています😅足も新生児の頃から高くあげたりもしています😅
首すわりは、4ヶ月頃に座りましたよ😄3ヶ月検診の時に腹ばいを頑張らせて下さいと言われたので腹ばいをさせてから戻すことを教えていたらそのうち自分で戻ることを覚えましたよ😄
質問と違う回答でごめんなさい🙏

• 柚

回答ありがとうございます!

反り返り激しいの同じ方がいて良かった(>_<)イナバウアー(笑)正にそんな感じですよね(´Д`)

腹ばい練習ですか(゚Д゚)練習で自然にできるようになったんですね、試してみます!

• 11月27日
  • 緋樺俐

緋樺俐

私達の腕が痛くて辞めてくれって言う感じですよね😅

• 11月27日
じゅに

明日で4ヶ月ですが同じく反り返って抱っこが大変です(>_<)
バンボに座らせても、反り返って後ろに転がってしまいそうになります(°_°)わら

保健師さんに体がかたいから機嫌がいい時は常にストレッチしてあげてって言われました!
両手両足をひとつにまとめて持って、だるまさんみたいに左右にゆらゆらしたりしてます(ˊ ˋ)

• 柚

回答ありがとうございます!
    同じく反り返り酷いんですね(:_;)大変ですよね(:_;)
    バンボごと反り返るんですね(゚Д゚)!!バンボ買って乗せてみようかなと考えていたので(^-^;

なるほど!体が固い…うちの子も固いのかも(:_;)
    ストレッチですね(^_^)参考になりました、ありがとうございます(^_^)/

• 11月27日

ゆずりこさんまだみれてますか?
うちの子も同じなのでお話ししたいです(;o;)💦

• 柚

返信ありがとうございます(^_^)
    なっちゃんさんの子も反り返り凄いですか(>_<)?

• 11月30日

退会ユーザー

いえいえお返事こちらこそありがとうございます(*^^*)
    めちゃくちゃ反り返るし足の力すごいです(;o;)💦
    ピーンって足伸ばすし足の指に力をいれてるし心配してばっかりです💦
    もぉすぐ検診もあるのでひかかりそぉです(;o;)💦

• 11月30日
  • 柚

足も凄いですよね(>_<)うちもです、よくピーンとします(:_;)
    心配ですよねー健診で異常とか言われないか(>_<)
    うちは抱っこするとブリッジなんですが寝かせるとあんまり反り返りなくて、34ヶ月健診はスルーされてしまいました…次の健診までに悪化しないか心配で_| ̄|○

• 12月1日

退会ユーザー

うちこんな感じとかするからなんか病気じゃないかって不安です(;o;)
    横抱きも縦抱きも反りますか?
    足の指もめちゃ力をいれてます(;o;)💦
    緊張してるのかなぁ(;o;)💦

• 12月1日
  • 柚

横でも縦でも突っ張るし踏ん張ってます常に(´・ω・`)寝てる時くらいです緊張してないのは(^-^;
    ネットとか見ると、ちょうど今くらいの時期は力の入れ具合がわからず反り返りやすいらしく(:_;)時期的なものなのか、異常なのか微妙で不安ですよね(>_<)
    凄い足ピーンしてますね💦うちも抱っこ中は似てますこの状況(:_;)

• 12月1日

退会ユーザー

わかりますー!
    寝てるときだけ力抜いてます!
    時期的なものであってほしいですよね(;o;)
    心配ですよね(;o;)
    本人はケロッとしてますけどね(^^;
    一応小児神経外科にいったときは問題ないって言われましたが定期的に見せにいってます!

• 12月1日
  • 柚

心配ですよね(:_;)少し様子見るしかないんですかね(´・ω・`)
    そうなんですよ、凄い反り返ってもホンにはご機嫌だったりしてて(笑)
    小児神経外科に行かれたんですね(゚Д゚)でも先生に大丈夫と言われたら安心ですね(●´∀`●)

• 12月2日
maba

過去の質問にすみません!その後お子さんの様子はどうですか?教えていただけませんか?

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月で反り返りに悩んでます😣💦その後どのような経過を辿られたか教えていただけませんか?💦