※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まだら姫
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がRSウイルスで入院し、鼻水吸引をしていました。退院後、吸引が必要か不安。医師に相談し、現在はカルボシステインを服用中。耳鼻科への再受診が必要か検討中。

生後1ヶ月の娘がRSウイルスにかかり、1週間ほど入院していました。入院中は3時間おきに鼻水の吸引をしてもらっていました。
昨日退院し、特に鼻水が垂れているとか苦しそうとかはなく、ミルクもよく飲みます。
今まで3時間おきに鼻水を吸ってもらっていたのですが、退院して全く吸わなくなったのですが大丈夫でしょうか?それとも苦しそうではなくても退院後は耳鼻科に行って吸引してもらった方がいいのでしょうか?退院前も量は少なくなったとはいえ、まだ吸えると言われていたので、奥で溜まってないか心配で…。
ちなみに退院の許可を出した医師に確認すると、吸引が必要なら退院の許可は出さないよと言われました。今は痰きりのためカルボシステインを飲んでいます。

コメント

チポメイ

鼻がグズグズ言ったり、ミルクの飲みが悪くなければ吸引しなくていいと思います。
RS大変でしたね。お母さんもお疲れ様でした。

• まだら姫

まだら姫

早々のお答え、ありがとうございました😃
    ではこのまま様子をみようかと思います。
    まさか入院になるとは思ってなかったのでビックリでしたが、娘が頑張ってくれたので無事退院出来ました☺

• 7月16日