※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかママ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で乱視の疑いあり。精密検査で近視性乱視が判明。定期検査が必要。普段の生活で気をつけることは?

生後10ヶ月になる男の子がいます。
10ヶ月検診で、乱視の疑いがあるといわれました。
黒いポラロイドカメラのようなものから
キラキラしたひかりとピヨピヨと音楽が流れて
「はいはーい、こっち見てー」
という看護師さんに
「わーきれいだねえ、なんだろうねえ?」
と声をかけるくらいには、わたしものんびりとしていて
いまので、なにがわかったの?
という感じだったので、びっくりしました。

精密検査を受けたほうがいいといわれたので
紹介された個人病院にすぐに行きました。
結果、簡易検査より近視性乱視がひどく出ているとのことでした。
4ヶ月ごとに定期的な検査を受けてほしいといわれ、
次回は10月です。
目の動きがおかしいと思ったこともなかったので、なにがなにやらです。
なにか、普段の生活から気をつけたほうがいいことってありますか?

コメント

ひな

小さい頃から乱視で同じような検査してきました!
月並みですが、テレビは近くで見ない、
暗い部屋でゲームやスマホ、液晶を見せない、
本を読むときや文字を書くとき、近くで見ようとしますが出来るだけ姿勢良く。
あと、視力も悪くなってきます。目を細めてものを見ようとしますが、それは癖になるのでできるだけやめようねと小さい頃から言われてきました。

乱視、早く見つかってよかったですね😊

  • ちかママ

    ちかママ

    返信していただいてありがとうございます🙏
    そうなのですね。
    テレビは、いままさにテレビ台にかじりついてみているので、柵をつくろうと思っていたところです……早急につくらないと!
    10ヶ月検診でそんなことまでわかるの?
    と、職場のおばさまたちにさんざんいわれてしまいました。
    それでもそうですよね。はやくわかったほうが治療がしやすいですものね!ポジティブに捉えていきたいと思います。
    ありがとうございます🙏

    • 7月16日
奈々ゝ

私自身が子供の頃から近視性乱視です😊
遠くの物が見えづらく物が歪んだり何重にも見えるので
今はまだ一人で歩いたりしないので大丈夫だと思いますが💦

程度によりますが💦
私自身が裸眼で過ごすと
視界が悪いのに物が何重にも見えるので
気持ち悪くなり頭痛が起こりフラフラするので😵
一人で歩くようになったら
他の子より転んだりすることが多いかも知れないので
側でサポートしてあげると大きな危険を回避出来ると思います😊

あとはやっぱり目に悪いことをしないことが大切だと思います😊
私は親からゲームは何時間まで!
テレビも何時間まで!
近くより遠くを見て!
と言われてました😅

  • ちかママ

    ちかママ

    返信していただいてありがとうございます🙏
    転ぶ!そうですよね🙄
    いま、つかまり立ち、つかまり歩きをしているところです。
    そうですよね、視界が悪くて、二重に見えていたりしたら、気持ちが悪くなってしまいますね。
    気をつけて見ていきたいと思います!
    ていねいに教えていただいてありがとうございます🙏

    • 7月16日
2児のママ

まだママリを見ておられますでしょうか?お聞きしたいことがあってコメントさせてもらいました😢お返事頂けると嬉しいです!