※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみすけ
子育て・グッズ

育休後の1日のタイムスケジュールについて相談です。時短勤務の可能性や通勤時間による影響について知りたいです。


育休あけた方の1日のタイムスケジュールが気になります🤔
私の仕事は9時〜18時で通勤に車で40分ほどかかります🚙一歳半から預けたとしても最初から8時間労働は無理な気がしています😩夜は帰宅後19時過ぎとかになって娘の♨︎と🍴でてんやわんやしそうです…。

時短で働くのもどれくらいまで出来るのでしょうか?会社は法で決められた通りにやる会社みたいなんですが、本社が東京で担当も沢山あり、誰に聞いていいかもわからずなので、ご存知の方いれば教えて下さい( ´•ω•` )

コメント

しょっぺ

私は春から9時〜18時勤務で復帰しました!
ですが、通勤は車で10分〜15分ですのであまり参考にならないですが、、、それでも帰宅後バタバタです😫
帰って休む間なくご飯の支度して食べさせて、一息したらお風呂入れてって感じです😫
旦那の帰宅が遅くすべて終わった頃に帰ってくるので1人でするの大変です😫
同じ職場の方は時短使ってる方多いですよ!ただし、給料が結構減るって言ってました!

いちまま

時短は就学までだと思いますよ😄
その時間で時短取らないと、朝起きて寝るくらいしかお子さんと会えないですね😅
給料は大分下がるみたいですけどね💦

ぽんchan.

三重の田舎に住んでますが参考になれば。
5月に育休明けで仕事復帰しました!
5:30起床
(だいたい先に起きてます)
6:00子どもご飯
7:00夫婦ごはん
片付け、出勤準備、保育園準備
7:50出発
8:00保育園送り
9:00-16:00仕事
17:00保育園お迎え
17:30子どもご飯
終わり次第、夫婦のご飯作り
18:30夕ご飯
19:00お風呂
21:00までには就寝。
通勤で片道40-45分かかります。
慣れるまで大変でした(´・×・`)

ママちゃん

私も育休明けからは時短で働いています。
時短勤務の内容も詳しく知る事なく時短を選びました。
法律では子供が3歳になるまで利用できるそうで、それ以上は会社によっても違うみたいです。
私の給与計算は時間給になっています。

イクサ

はじめまして、こんばんは
私もこの4月~復帰しました
私の場合は自宅と職場の中間地点に保育園があるので送迎は私がメインにしてます
時々、旦那やおじいさん、おばあさんに送迎をしてもらったりしてます
仕事は8時半~17:15までで時短はしてないです
異動になったら、時短も考えようかと思ってますが申請するとその分給料が減るようです
私の場合は旦那の実家で同居してるのでおじいさん、おばあさんが助けてくれるのでとても助かっています☺️
子供もおじいさん、おばあさんが大好きです🙋

こみすけ

皆さんご回答ありがとうございました😊
時短なしだと毎日目がぐるぐるまわりそうなので1時間だけでも時短にしてみようかなと思いました💦
働くママさん、共にがんばりましょう!!!💓