※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
妊娠・出産

妊娠中の肥満で悩んでいます。健康診断は正常値。つわりがあり、食欲旺盛。BMIを抑えて出産までの体重管理についてアドバイスを求めています。

妊娠してますが肥満で悩んでます。
元々生まれつき肥満で、最高157cm81kgまでいったことあり。
第一子62→73kgまで太り、なかなか痩せず現在68.5kgあり。
健康診断
妊娠期、今年診断、共に正常値。

つわりはありますが、食欲がすごくあるのでいつもより少し少な目で食べれてます。
お聞きしたいのが、BMI以上5ある方で出産までに5kg増で留めれた方、どのように工夫されましたか!?栄養とか足りてましたか!?私は第一子のときですら11kg肥えたのに鉄が少し足りてないね、と言われたことはあります。体重管理されてる方はやはりサプリなどに頼る部分も多いかと思うのですがおすすめのやつあれば教えて頂きたいです。

もう昔みたいに戻りたくないので今回こそは5kg以内におさめたいです!!
詳しく教えてくださいー(TT)

コメント

私も同じような感じでした!
3人目を7キロで頑張って抑えました🤣

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます!!私も頑張りたいです

• 7月15日
アーニー

同じ体型です、たぶん。
1人目+8キロでした。
サプリは特に飲んでいなくて雑穀米を
食べたり、食べる順番に気をつけたり
散歩や家の中でラジオ体操したりして
ました。

• さらさら♪

さらさら♪

優秀ですね! アドバイスありがとうございます

• 7月15日

私はもっと肥満で体重管理がものすごく怖かったです😫

143cmなのですが、第二子妊娠発覚時は67キロ…😱
一人目の時は吐きつわりでの増減がヤバかったので怖かったのですが結果で言うと今回はマイナス1キロでした😅

一人目は55キロ→吐きつわりで44キロまで減→妊娠後期の止まらない食欲で最終的には58キロ。
トータルではプラス3キロでしたが…増減がひどいですよね😅

そして2人目は、一人目の産後太りで運動もせず…更に太って67キロスタート。
68キロ→吐きつわりで5キロ減→吐きつわりはなくなったけど、出産まで常につわり状態で毎食5歳の子供と同じ量の食事が精一杯だったのでプラス4キロ。
で、トータルでマイナス1キロでした🤢

私の場合は吐きつわりで一旦ガクッと痩せるので、そこからの勝負だ❗と思っていたのですが、2人目は細く長く続くつわりのお陰?で体重は抑えられました😅元々健康体だからなのか、食べられなくても鉄不足にはなりませんでした😅

あまりきちんとこうしたよ❗って内容じゃなくて申し訳ないのですが参考までに…💦

• さらさら♪

さらさら♪

ありがとうございます!私も正直つわりが細く長く続いてくれたらいいのに…と思ってしまいます笑
    一人目、二人目共にいまのところ吐きつわりはなく、体重減りません泣

• 7月15日

私もっと太ってますが💦
一人目20キロ増えて産後全然痩せなかったので、今回は赤ちゃん分考えて6キロまでが限界!との事で今5キロ増でキープ中です😅
食べたい物を気ままに食べたりせず、バランス良くとかカロリーとか気にして食べてますよ!
あと、二人目だからか前はあれだけ食べたしダメだったんだなぁとか感覚があったので気持ち的にもセーブ出来てます(><)

• さらさら♪

さらさら♪

すごい!!私も第一子の経験があるので、色々思い出してセーブしたいです!!

• 7月15日
たれウサ

肥満妊婦です💦
持病の関係もあり、安定期になっても運動はしないでと言われていましたが食べる順番(サラダから食べ始め最後に主食、糖質系を食べる)とよく噛んで最低20分以上はかけて食べるを心がけて今でも妊娠前より体重はマイナスです。
ちなみにつわりは酷くなかったです。
糖質を控えめにしてたこともあり心配だったので栄養指導してもらったりしてましたが経過も問題なく今のところ順調です☆
あと毎朝必ず体重を計り食べたものを書いてます。
体重管理大変ですがお互い頑張りましょうね!

退会ユーザー

私も身長体重同じような感じです。妊娠発覚時から±0kgで出産でした。
    〇野菜→副菜2品→タンパク質→炭水化物という食べ方
    〇50回噛む
    〇大好物のラーメンやアイス、お菓子を断つ
    〇麺類は極力避け、炭水化物は雑穀米か玄米
    あとは、「妊娠中の食事」という本を買って、レシピを参考にしていました!コンビニは誘惑と糖質が多いので一切行きませんでした。
    これ以上太ると難産になる!それは子どもが苦しくてかわいそう!という軸で頑張りました。しかしもし私に2人目が出来たとしても忙しいが故同じことはできないと思います。なのでストレス溜めない範囲で無理せずでいいと思います。
    甘いものが食べたい時はさつまいも焼いてはちみつを絡めたものを食べていました。今の体は3ヶ月前に食べたもので出来ていると栄養士さんが仰っていたので、これからだと思います。

• 7月17日
❤︎男女ママ♡

同じです
一人目は3キロプラスにおさえて出産しました◡̈⃝

糖質おさえて卵、チーズ、肉のmec食で体重管理してました