※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koichi
妊娠・出産

妊娠8週目で便秘に悩んでいます。食事や水分、運動に気をつけているが改善せず、心配です。体重増加も気になります。経験者のアドバイスを求めています。

汚い話ですみません。
妊娠8週目に入ったところなのですが、便秘に悩んでおります。2週間以上まともに出ていません。病院は予約が取れず、しばらく診察には行けません。
水溶性と不溶性の食物繊維をとる、おなかを温める、水を飲む、歩くようにするなど出来る限りのことはしていますが、治らず、お腹も張っています。大丈夫なものでしょうか。
また、気をつけているのに体重が2週間で2キロも増えてしまい、心配ですが、便秘のせいかもとこれ以上食事制限するのも気になっています。
取り留めもありませんが、経験者の方がいらしたら、アドバイスでもそのうち治るなどでもお言葉を頂けると嬉しいです。

コメント

みき

私も妊娠してから便秘に悩まされました!
一週間まともにでてないってことはありましたが二週間っていうことは私はありませんでした( •᷄ὤ•᷅)
でもいまは1日か2日に一回はでるようになりました!
週数が増えれば便秘治るのかな?って思います( •᷄ὤ•᷅)
元々が便秘症だったらどうなのかわかんないですが…

全然参考にならなくてすみません( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• Koichi

Koichi

もともと便秘なので、よりひどくなったのかもしれません>_<
    少なくとも数日に1回くらいでるようになってくれるといいのですが。。がんばります

• 11月27日
  • みき

みき

水分をいままで以上にとって朝はバナナをとるといいって言いますよね!
    辛いと思いますが頑張ってください!( •᷄ὤ•᷅)

• 11月27日
みじゅき

便秘って辛いですよね
あんまり踏ん張るのも怖いですし…

色々と試されているようですが
白湯はいかがでしょうか?
あとは2週間詰まってるなら
かなり硬くなってそうなので
私ならウォシュレットで促してみますが…
肛門をオイルマッサージとかどうですかね??

• Koichi

Koichi

そうなんです。踏ん張るのはこわくて。。
    マッサージは考えませんでした!ありがとうございます。
    ちょっと試してみたいと思います。

• 11月27日
  • cygnus

cygnus

踏ん張るの最初怖いですよね(>_<)
    でも踏ん張ったくらいではなかなか子宮に影響はありませんから、大丈夫ですよ!
    ただいきみ過ぎると痔になりやすいので、やはり軟便剤などを産婦人科で処方してもらうといいかもです( ´ ▽ ` )

• 11月27日
ゆうママ.06

こんにちは✨😃

2週間もでないと辛いですよね😭
私も便秘に悩まされました(ToT)

私はタンポポコーヒーを
飲むようになって便秘解消されましたよ‼
ネットとかで調べても便秘にいいと
書いてあったので試してみました❤

ちなみにタンポポコーヒーは
西松屋で買えますよ😃✨

だけど個人差はあるかと
思いますが…

参考になるか分かりませんが
早く便秘治るといいですね(*^^*)

• Koichi

Koichi

タンポポコーヒーですか!コーヒーはちょっと苦手ですが、苦くないのでしょうか。
    ネットなら手に入りそうですし、トライしてみます。ありがとうございます!

• 11月27日
  • ゆうママ.06

ゆうママ.06

タンポポコーヒーって言ってますが
    全然苦くありませんよ!
    タンポポコーヒーはタンポポ茶のことみたいなので
    お茶感覚で飲めるので
    オススメです(^○^)

もしよかったら
    ネットでタンポポコーヒーって
    調べたら詳しくのってるので
    見てみてから試してみるのもありかもです‼

• 11月27日
ぶーハム

オリゴ糖を無糖のヨーグルトに入れて食べるっていうのはどうですか?
よく便秘改善方法で聞きます

ゆりまり50110

便秘は辛いですよね。私も元々便秘でしたが、妊娠を機に一時的に、痔になり薬2種でスムーズに出してます。
便を柔らかくするマグラックスと、腸の動きを促すラキソベロンです。
看護師なので、便秘の患者さん沢山見てきました。

そもそも、便秘には原因が幾つかあります。
便が硬い、腸の動きが悪い、いきむ力がない。
それによって対応が違うことを理解して対応しないと、誰かが良いと言ったことを鵜呑みにしてはいけないと思います。

便が肛門近くで詰まっているなら、その栓になっているところを出さない限りは改善されませんので、肛門のマッサージやウォシュレットで刺激とか。
本来患者さんなら手袋つけて探ると硬い便が詰まっていたりします。

便が硬いなら食物繊維を取り腸の動きを促すのは良いと思います。
水で腸の刺激をすることも。

便秘は体重増加も心配ですが、痔の原因にもなるので、担当医に早く相談するのが良いかと^ ^

妊婦でない時に実践していたのは、オールブランを一食食べていたら、スムーズでした。人によって合うこと違うので、良い対処方法が早く見つかると良いですね。

長くなってごめんなさい(笑)

cygnus

私ももともと便秘症で、妊娠してからは更に酷くなりました…(´ ;ω;`)
先日糖負荷検査という妊娠糖尿病の傾向がないかの検査で引っかかってからというもの、体重も気がかり…
私は妊娠してから冷たい牛乳が効くようになったので、辛い時は起きがけにコップ一杯飲んでみて様子見してます。あまり飲みすぎるのも良くないみたいで歯がゆいです。
助産師さんからは玄米がいいと勧められたので、白米に発芽玄米混ぜて食べていますよ!通常の白米より低糖なので、量も普通に食べても大丈夫とのこと。
ゆりまり50110さんもおっしゃってますが、オールブランもいいかもですね!好き嫌いもあるかもですが。
あとはベジタブルファーストでしょうか。野菜ものから食べ始めるってあれです。毎食大きめのお皿山盛りのサラダを完食してからご飯を食べるようにしたら、面白いくらい出たことも。
産婦人科にかかるようになれば、現状を話せばきっと薬を処方してくれますよ!私も処方されました。そしてこれがうまく効いてくれているようです。
食事制限は、まだ8週ですし気にしない方がいいかと思います。
どうしても気になるなら、低糖のものを選ぶ、甘いものを控える、程度でいいのではないかしら。
悪阻もあるかもしれませんし、ストレス溜まりますよね…(´ ;ω;`)
少しでも楽しいマタニティ生活になりますように!

♡3児mama♡

あたしま元々慢性な便秘症です。
妊娠してからもお通じは
よくありませんでした^^;
よく、私がしていた事は
妊娠初期→毎朝ヨーグルト、バナナ、ホットミルクは欠かさず飲み食い。
中期辺りから上記+カゴメの野菜ジュース緑色のやつ(砂糖は一切入ってません)を飲んだら、毎日ではありませんが、1〜2日置きに出る様になりましたよ!!
そして、中期〜後期にかけて
ほぼ毎日産婦人科から処方されたビオフェルミンR散を飲んでから、お通じが良くなってきました!!

✂︎✂︎✂︎余談^^;✂︎✂︎✂︎
中期辺りに便秘のせいで
腹痛を起こし、出したくても
出せない状態になり、スーパーのトイレで倒れ込んだ事がありました^^;
真夏なのに冷や汗でるは、生唾でるわ、何より怖かったのがお腹がずっと張ってて…
意識がもうろうとした中で、たまたま遠くから母が遊びに来てた事もあり、救急で病院に連れて行ってくれました(;ↀ⌓ↀ)
その時は妊娠してるからレントゲンも撮れなかったので、とりあえず様子見で帰りました^^;

2週間も便がまともに
出てないと、本当に後々困るかと思いますので、一度は産婦人科へ相談される事をおすすめします♡

アルフォート

2週間辛いですね(T_T)
私も今1週間まともに出てません…
今日摘便でちょっとだけ出ましたが、多分腸がパンパンです…
食欲がないです…が、
朝から冷たい水やルイボスティーを飲んだり、さっきはリンゴを食べました…

これからホットミルクでも飲んでみようかと…

昨日まで安静にしていたので運動不足が助長してるのかも

産婦人科で便秘薬もらうのがオススメです(T_T)昨日もらえばよかった…

まさちゃま

2週間は辛いですね。。
私も元々便秘症で、妊娠6週目ぐらいから更にひどくなりました。5日~6日に1回出るか出ないかでしたね。
便秘に慣れているのでお腹の張りとか痛みは特に感じなかったのですが、妊娠しているので赤ちゃんにも悪影響かな?と思い、毎朝ヨーグルト、バナナ、水をたくさん飲んでプルーンも食べたり。
それでも出る気配がなかったので、病院に行き、妊娠中や子供でも飲める便秘に良いシロップを紹介してもらえました。
そこからは今までが嘘のようにちゃんと出てくれています。
私の場合、汚い話ですが、便が緑色になりました汗
腸の働きが弱っていると、色が緑になる事があるようです。
最初はかなり驚きましたが、今では見慣れました(笑)
早く色が元に戻るようにたまった便を出し切りたいです。
なるべく薬の力には頼りたくないと思いますが、便がたまりすぎてる方が体には良くないそうですよ!
なので早めに病院に行く事をオススメします。
心も体もスッキリするといいですね(o^^o)