※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。生活リズムが気になり、昼寝が長い場合は起こすべきか、他の方はどうしているか知りたいようです。

月曜日に生後3ヶ月になる娘の、寝かしつけについてです。

17時〜19時にはお風呂終わらせて、
21時に部屋を暗くして寝かしつけるんですが
全然寝ません😭

今、生活リズムは
朝6,7時起床 ミルク
朝寝 1時間〜2時間
11時 ミルク
昼寝 2時間〜3時間
14時 ミルク
夕寝 30分〜1時間
17時 お風呂
18時 ミルク
19時 夕寝 2時間
21時 ミルク
寝かしつけ
24時か25時に就寝 (たまにミルクもう一回)

こんな感じです>_<

お昼寝とかが長いんですかね?
その場合、起こすんですか?
昼間起きてるときは、お歌歌ったり、散歩したり
電車でお出かけしたり、喋ったりしてます。

みなさんは、どんな感じですか(;_;)

コメント

deleted user

3ヶ月で昼寝3時間なら、起こさなくて良いと思います!
19時からの夕寝を就寝にしてしまってはどうですか?
何かの本で見ましたが、子供は20時までに寝た方が良いらしいです!
私は生後3ヶ月くらいから、19時から寝かし付けを始めていて20時就寝してます(^^)

  • hana

    hana

    19時からを就寝にする場合、今は21時に起きますが、習慣付けたら起きなくなりますか??

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまに1〜2時間後に泣き出しますけど、ちょっと抱っこしたらすぐに寝ますよ。
    目が覚めてしまうことは無いです!

    • 7月14日
  • hana

    hana

    おぉ✨我が家も、頑張ってみます!

    • 7月14日
deleted user

19時の夕寝を本寝にして部屋暗くしてみたらどうですか??
19時に2時間ねて21時に起きたら、夜寝ないですよ😂💦
うちの子三カ月の時は19時に寝て、朝6時に起床してました😊

  • hana

    hana

    すごい寝ますね!一度も起きませんか?

    12時か1時に寝たら朝までは起きずに寝るんですが、もっとまとめて寝てほしいです😂
    19時から寝かしつけたら、しばらくは21時や22時に起きても、そのうち起きなくなりますか?

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3カ月の時は授乳一回だけでした💦
    7カ月になった今は2、3回に増えましたが仕方ないかな❓と思う事にしました😅
    真っ暗な部屋で就寝するという事を習慣づけていけばいいと思いますよ😊

    • 7月14日
  • hana

    hana

    なるほど!さすがに1回は授乳するんですね🙆🏻‍♀️👍🏻 我が家も、早めの寝かしつけ、頑張ります!

    • 7月14日
seita

うちはお風呂が19時頃なんですがお風呂終わったら、授乳してそのまま寝かしつけしてます😃
できるだけお風呂出てから1時間以内で寝かしつけしたいので😊
他の方も言ってるように19時の夕寝で寝かしつけたらよさそうですね✨

  • hana

    hana

    サイクルを早めにずらしてみます!

    • 7月14日
ママリ

すごくよく寝るいい子だと思いますよ!!
21時まで寝てたのにミルク飲んですぐ寝かしつけじゃ、流石に寝ないと思います!

うちの子は生まれた時から全然寝ない子だったので、ほとんど一日中起きてましたが夜もなかなか寝ませんでした!
全然寝ない子というわけではなさそうなので、早く寝かせたいのなら、19時から夕寝を途中で起こして遊んであげてミルクあげて寝かしつけにすれば寝てくれる気がします!

  • hana

    hana

    そうなんですね!寝ないと大変ですよね(;_;)2ヶ月入ってから寝てくれるようになりました^_^ それまでは、全然🤦🏻‍♀️
    なるほど!一度試してみます!
    夕寝を起こすとギャン泣きしないか、おどおどします😂

    • 7月14日