※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
妊娠・出産

2人目の普通分娩の経験談を教えてください。1人目と比べて進行が早かったか、陣痛の辛さが同じだったか、周囲に2人目の出産体験が聞けない悩みを相談しています。

普通分娩での2人目のお産の進みについて経験談を教えて下さい👶
陣痛から出産までの道のりは、一人目の子の時と比べると早かったですか?子宮口の開きも早いし、これ位の時間でなら陣痛も耐えられるわー!って感じでしたか?
一人目の子の時と変わらず、子宮口が全開になるまで痛い痛いと長い陣痛に耐え続けましたか?😭
1人目は友人から大変やった!って体験談をよく聞くんですが、周りに2人目出産した子がおらず、2人目の普通分娩での体験談が聞けません…😣

コメント

みよママ

人によるんだと思います✨
母は兄より私の方が倍以上の時間かかったと言ってましたし、
友人は2人目楽だったーと言ってました(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

• tama

tama

そうなんですかー😫💦お母様はお兄さんの時より、大変だったんですね😵
    ご友人はお2人目は楽だったとの事で。。😳❣️
    2人目の出産、ぜひ楽パターンであって欲しいです😭
    コメントありがとうございます😊

• 7月14日
とーまま

イトコと友人は「2人目の方が進みも早いし痛みも1人目よりは大丈夫だった」と言ってました🙆
実際、分娩時間も2人目の方が1人目の時より10時間くらい早く生まれたそうです😍
実体験ではなくてすみません💦

• tama

tama

そうなんですか!😳その言葉を励みに頑張ろう😭
    いえいえ!知人の方の体験談も大変参考になります!
    ありがとうございます!😊

• 7月14日
  • とーまま

とーまま

私もいま2人目妊娠中なんですが、1人目かなり大変だったので2人目こそツルンと産みたいです、、😂
    お互い1人目より、短時間で産まれてきてくれるといいですね(;_;)痛みを知ってるからこそ怖いですよね💦💦

• 7月14日
まゆみ

1人目は朝方4:30に破水して5:00に3分間隔の陣痛が来て9:31には産まれました!
2人目は朝7:30くらいに4〜6分間隔で陣痛が来て13:36に出産しました!
1人目のときの方が陣痛の時間は短かったんですけど、破水だったので始まりから出産まで痛すぎて叫んでました💦それに初めてのお産で不安で、心に余裕もなく陣痛の合間は主人にブチ切れてた覚えがあります😅(笑)
2人目のときは最初陣痛なのかも分からなかったです(笑)破水するまではそこまで痛くなく「余裕じゃーん♫」って陣痛の合間も主人と談笑してました!破水してからは痛かったですが、心にも余裕があったのでリラックスしてお産に望むことができました😊😊

• tama

tama

おぉ、凄い!!
    会話する余裕があったんですね!2人目の余裕ってやつですかね😳
    悶え苦しむ自分の姿しか想像出来ていないので、少しでも会話を楽しむ時間が持てたら良いなー😂❣️
    私も®️ママさんの様に、心にゆとりを持って臨みたいですー😂❣️
    コメントありがとうございます😊

• 7月14日
3人のママ

1人目より2人目の方がお産の進みは早かったです!
1人目36時間、2人目5時間半でした😊
ただ痛みはどちらも一緒で陣痛間隔が短くなるにつれ腰が砕けるかと思うほど痛かったです😭

• tama

tama

36時間も耐えたんですかー😱💦
    大変だったんですね。。。😭
    2人目の子はお産まで早かったんですね!
    出産間近の痛みは変わらず…なんですね😭
    教えて下さりありがとうございます😊✨✨

• 7月14日
ゆかちゃん

2人目の方が大変でした!
時間も長かったし、痛みも倍痛かったです!
胎盤も上の子は出て来るときに出たので良かったですが、下の子は産んだ後にお腹押されて出したので大変でした!
でも上の子は縫ったけど下の子は縫ってないし、上の子は出血が多めだったけど下の子は少なかったりそのときによりますね!

• tama

tama

ひえー😱💦
    2人目の子の時の方が大変だったんですね…😣
    胎盤でスルッと出てくるもんだと思ったけど押し出される場合もあるんですか。。😵
    壮絶な体験談、教えて下さりありがとうございます😭✨

• 7月14日
なお

私は1人目も2人目も安産でしたが、2人目は1人目の半分の時間で産まれました。

私の感じ方としては、陣痛の時間は短かったけど一気に進むので、痛さが凝縮されてるような感じでした💦

なので、私はどちらも痛かったです笑

• tama

tama

なるほど!
    時間は短いけど、その分痛みも凝縮ですか😭💦
    イメージ付きやすくて分かりやすいです!
    コメントありがとうございます😂

• 7月14日
ぶどうゼリー

二人目3歳違いで産んでます。陣痛すすむの早かったです。一人目の1/3くらいでした。一歳ちがいですか?多分はやいとおもいます!頑張ってください!

• tama

tama

お産が進むスピード早かったんですね😳!
    1/3は凄い😳
    はい😂年子出産予定です✨
    お産が進むの早いと良いなー。。😂
    ありがとうございます😊❣️

• 7月14日