※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーこ
子育て・グッズ

妊娠報告で女の子の服を譲られたが男の子なので、女の子服以外を希望。失礼ではないか相談。男の子用品を欲しい人にお願いしてもいいか不安。常識がわからず相談。

先輩ママさん方、教えてください♡

やっと安定期を迎え仲の良い友達に妊娠報告をしたところ、数人から「ベビー服とか譲るよ〜」と言ってもらえてとても嬉しいのですが、見事にみんな女の子のママなのです。
わたしはというと先日のエコーで男の子のシンボルがはっきり見えました(*^^*)

そこで質問なのですが、お金に余裕があるわけではないので、よほど女の子のフリフリ服でなければ譲ってほしいというのが本音です。そのまま伝えてもよいでしょうか?
また、男の子を出産した仲の良い友達や親族に「もし良かったら服やグッズのお下がりが欲しい」と打診するのは失礼にあたりますか?

ママさんたちの常識が分からないので、教えていただけると嬉しいです!

コメント

チャイ

人によると思いますが、私の友人はベビー服大切にとっておいてる人もいますよ!
でも、快く譲ると言ってくれる方なら甘えてもいいんじゃないでしょうか??(^ ^)
私も男の子出産予定ですが、白とか黄色の服も用意していますし、デザインによっては、男女問わないものもありますよね(^ ^)

• めーこ

めーこ

たしかにベビー服に思い入れがある方もいて当たり前ですね。盲点でした∑(゚Д゚)
    ありがとうございました!

• 11月27日
あんらい

うちの子は女男で生まれてきたんだけど、2人目の男の子には申し訳ないけど下着はピンクだらけ(笑)だって見えないしもったいない。
さすがにフリフリはきせらんないですが。下着や肌着などであればコッソリ洗い替えになるのでは(^_^)v

• めーこ

めーこ

見えないしもったいない、仰る通りです。赤ちゃんには申し訳ないけど、できればコッソリ着てもらいたいと思います(^^;;

• 11月27日
ぱんだ

こんにちは❤

小さいうちは
男の子も女の子も
変わらないと思いますよ٩(ˊᗜˋ*)
とくに生まれたての新生児は
すぐ大きくなって買うの
勿体ないので
あたしも譲って頂いたもので
済ませました(*゚▽゚)ノ
他に揃えなくちゃいけないものが
たくさんあるので
譲って頂いた分 ういてラッキーでしたよ(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

ただ譲って欲しいとは
言ったことないです!
譲るよーって言われたら
遠慮なく貰ってましたよ😝💓

もう少し大きくなったら
お洋服は買ってあげようと
思ってます!

• めーこ

めーこ

揃えるものを調べてたら、思ってたよりお金がかかりそうでびっくりしてます(^^;;
    譲って頂けるって、幸せなことですね♡

• 11月27日
so❤︎mam

男の子がいます。
たまに無性にフリルのブルマを履かせたくなります笑

おさがりあげるよーっていうお友達には男の子みたいなんだけど兼用できそうなものとかあったらもらえるとすごく助かる!

って素直に言ってみてはいかがでしょうか。

もしわたしだったら、親族だったらいいかもしれないですが、何も言ってこない友達には打診しづらいなーとおもいます。
兄弟考えてるかもしれないですしね。

• めーこ

めーこ

フリルのブルマ∑(゚Д゚)それはそれでかわいいです♡笑
    たしかに兄弟を考えてる方には、断るために気を遣わせてしまいそうですね…。

• 11月27日
悠ママ♬*゜

私なら。。。
自分からお下がりあげるよ~と言ってくれた女の子ママの友達には、『うち男の子だったから、男の子でも使えそうなのあったら譲って~!!』と言っちゃいます♪
服以外にもベビー用品は色々ありますしね(*^_^*)

ですが、こちらの妊娠を知っても自らお下がりを提案してくれない友達には何も言いません。
思い出に取っておきたい人も居ますからね☆

お下がりで足りなかったら、フリマアプリとか新品でもなかなか安くゲットできますよ!

ウッディー

お下がりをあげたい気持ちがあっても初めての赤ちゃんだとお下がり嫌がる人もいるだろうし、あげると言われたら要らないのに断れない人もいるかなーとか考えてしまいなかなかこちらから言えません😂

なので、欲しい!と言って貰えると助かります☺︎

みーママ

うちは逆で娘を出産しましたが、親戚含め周りが男の子しかいません。妊娠を報告してから男の子のお下がりをたくさんもらいました。もらう時点で「傷みが酷いのとかは捨てていいから~」と言われてもらいました。見てよっぽど男の子っぽくないものは部屋着で着せたり泥んこ遊びで着せたりしてます。お出かけ着くらいしか自分では買ってない感じです。なので、普段は男の子に間違えられることも多々…(笑)
新生児用の肌着は何枚か買いましたが、中に着てしまうものだし、すぐに着れなくなっちゃうのでお下がりで充分だったと思いました。

二人目を希望してるので、傷みが酷くないものは実家で預かってもらってますよ!(笑)

男の子のママさんに「うちも男の子みたいなのよね~」みたいな感じで話してみたらお下がりもらえるかもしれませんね♪

りのいおママ

私のとこは女の子で周りの友達は男の子が多いんですが「着ないやつは捨てていいよ」と言ってもらったので、同じ時期に産まれた男の子に着そうにないやつをまわして、逆に同じ時期の子がもらった女の子用の服をまわしてもらいました(*^^*)

ぶんたママ

旦那の兄弟があげるよ!って服送ってきましたが、1年後にやっぱり返してって言われました。
結構そ〜ゆう人いるみたいで、もうお下がりもらうのやめました。
お礼もしなきゃいけないし、、、

メルカリなどで安く買うのがいいですよ!