※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaErika
子育て・グッズ

離乳食を始めて4日目。小麦を食べても大丈夫か、アレルギー反応は早く出るか、出やすい部位はどこか気になります。

離乳食を始めて4日目。しばらくは市販でやろうと思います。今日からおかず?も一緒に付けますが、さっきこれをあげたんですが、小麦が入ってるみたいで、何も反応なければ小麦は大丈夫ってことですか? あと、アレルギーがある場合は大体どのぐらいの早さで反応しますか?😥 あと、身体のどの部位に出やすいですか? 質問多くてすみません😣🙏

コメント

たろ

アレルギー反応は個人差がとても大きいので、いつもと何か違うとなったら病院としか言えないです😅
よくあるのは嘔吐や湿疹、重度なら呼吸困難です。一般的に皮膚の柔らかいところに出ると言われてますが、完全に個人差があります。嘔吐や湿疹の程度も個人差が大きいです。

とりあえず、半日出なければ恐らく大丈夫ですが、2回目3回目に出ることも多いです。
あげるときはしばらく観察してあげることが大切です。

…が、あまり気負いして緊張した離乳食タイムじゃ食べてくれません笑
食べさせてるときはとにかく笑顔であげるのが1番で、あげた後にしっかり見てあげてください。

りぃな

最初の食材は単品であげた方がいいですよ😊
ほうれん草と小松菜やかぼちゃとさつまいもなど2種類の食材が入った物をあげてしまうと、アレルギーが出た場合にどっちの食材で反応があったのかわからなくなります💦
単品で食べて大丈夫ならば2種類混ぜて食べさせてあげても平気だと思いますよ🙌
写真ようなのがベビーフードもあるので最初はこっちからの方が良いと思います💕

離乳食は初めの1週間は10倍粥だけですよ😅
2週目に野菜、3週目にタンパク質と増やしていきます。
新しい食材は1つずつ、病院があいてる平日でなるべく午前中が良いと言われてます!

何もなければある程度は大丈夫だと思いますが、そうめんやうどんが食べれて小麦クリアにしました!
アレルギー出たことないので分からないですが、出やすいのは口周り、顔全体、お腹だと思います💦
早くて30分、遅くて翌日に出たりします😵

*夢*

1週目はまだお粥だけで
2週目から野菜を始めるのが一般的です。
かかりつけは今日は空いてますか?
新しい食材を試すのは平日の午前中かかりつけが空いている間に。
初めての食材は1つずつ試してあげた方が良いです。
なにでアレルギー反応が起きているか、消化不良で下痢になっているかなどが分からなくなってしまうので。

その中にどれだけの小麦粉が使われているか分からないのでそれが食べれても小さじ1から食べさせてあげて様子を見た方が良いですよ。
アレルギーの出方、時間は個人差があります。
食べさせちゃったのであればしっかり様子を見てあげてください。

ままりん

1週間はお粥だけのほうがいいですね😅
どのくらい小麦が含まれているかも分からないので食べれたからといって小麦OKには私ならしません💦
それに最初は単品であげたほうがいいですよ!
どれでアレルギーが出たのかわからなくなってしまうからです(><)
アレルギーは今のところ出たことないのでどんな反応かはわからないです😭

mamaErika

皆さん、まとめてでごめんなさい。
ご丁寧に教えていただいてありがとございます🙏 保健師さんからいただいた資料に4日目以降に野菜と書いてあったのでもう大丈夫かなと思ってあげちゃいました😅にしても早すぎましたよね。2週目に野菜、3週目にタンパク質ですね。単品のやつ探して様子見つつやり直します😣