※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

自然分娩と計画分娩で迷っています。皆さんはどちらを選びましたか?理由も教えてください。

自然分娩(陣痛が来てから病院に行く)にしようか計画分娩にしようか迷っています。皆さんはどちらにしましたか?その理由も合わせて教えて頂けるとありがたいです。

コメント

○pangram○

自然分娩にしました(#^.^#)

特に母体に自然分娩の難しくなるような身体の問題は無かったので、自然分娩にしました😉

4年目のママリ

自然分娩にしました。
赤ちゃんのタイミングに合わせてあげたかったからです。

主人のお休みの時に出産出来たので親孝行な子供です😊

さくら

1人目なら自然分娩でいいんじゃないでしょうか?😊
計画分娩は計画がたてられて良かったり、産後のお手伝いの関係でいいと思いますが、やっぱり薬を使って誘発することになるので少しリスクはあがるのかなと思います😅

1209

赤ちゃんが決めたタイミングに任せたかったので自然分娩でした☺️

はむはむ

自然分娩で3人産みました\( *´•ω•`*)/
母体赤ちゃんに問題ないし
赤ちゃんが出てきたい時にでてきたらいいしと思って(*^^*)

3kids

よっぽど理由がある人以外は、だいたいは自然分娩だと思いますよー。

奈々ゝ

特に持病や私にも娘にも事情がなかったので自然分娩でした😊

ママリ

自然分娩でした!
でも胎児が大きくて予定帝王切開を考慮されたり、母はまだ仕事をしていたので産後に休みを取ってもらうために計画分娩を考えたり、私もグルグル悩みました💦
結局予定日前に破水しての出産でしたが💦

赤ちゃんのタイミングでもいいと思いますが、りこさんの負担にならない方を選ぶのがいいと思いますよー✨

mako

里帰り出産ではなく義実家も頼れず夫の職場が遠かったこともあり計画分娩を希望しましたが、子宮口が開かず予定がなかなか決められなかったため、39週に入りやっと子宮口が1cmで、初産だからさらに時間かかるだろうということで予定日の1週間後の入院に決まりました。
が、蓋を開けてみると予定日前日に陣痛が来て予定日当日の朝に産まれたので、結局計画と意味はなく陣痛からの自然分娩扱いになりました😅

• りこ

りこ

返信ありがとうございます!
    なかなか計画通りにはいかないものですね💦
    ちなみに陣痛が来た時はどなたか側にいらしたのですか??

• 7月14日
  • mako

mako

朝から前駆陣痛が始まり午後に病院に電話しましたが夫の帰宅を待ち19時くらいに受診したので、それまでは一人でした💡
    不安だったためそのまま入院させてもらったので、身動きできない陣痛の時間帯は病室で一人で耐えていました😅

• 7月14日
  • りこ

りこ

そうでしたか💦
    貴重なお話ありがとうございます!

• 7月14日
けい

私は予定日超過で誘発したのですが、促進剤が効かずに痛みだけでずっと苦しみました。
苦しむ時間は個人差がすごく大きいみたいですが、促進剤は辛いって人が多いみたいですよ。
自然に陣痛がくるなら、そのほうが楽なんじゃないですかねー。