※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

左脇の下に痛みや微熱があり、乳腺炎か不安。対処法がわからず、三連休で助産院も閉まっている。熱は下がるか不安。どうしたら良いでしょうか。

この症状は乳腺炎でしょうか💦

子どもが寝てから6時間後、ふと目が覚めました。
さすがに6時間空けばおっぱいは固く、特に左脇の下に痛みがありました。
すぐ赤ちゃんに吸ってもらって、固さはましになったのですが、左脇の下の痛みが消えません。
打撲のような痛みです。
また、37.2度の微熱と頭痛があります。

左を向くのが癖で、左胸を下にして寝てしまった気がします。

初めてのことで、対処法がわかりません。
三連休のため助産院も閉まっています。
これからどうしたら良いでしょうか。
熱は自然と下がるでしょうか。

コメント

ちゃーちー

胸が張ると胸から脇へ体温が行くので腕に挟んで測ってみてください!
胸が張って痛い場合は搾乳したら少しは楽になりますよ!!
私は乳腺炎になり39度の熱が出て搾乳しまくりました!わら
SAさんはまだ熱は微熱なので腕でとりあえず測ってみてください!

• SA

SA

腕で測ってみました!
    時間が経ったからか、37.6度に少しだけ上がりましたが、高熱ではないので軽いですかね?!
    急いで治したいです、ありがとうございます!

• 7月14日
あんこ

以前乳腺炎になりました。
普段あまり張らない胸がその日は急に張り出しました(><)
しこりがあり赤くなっており、熱は39度まであがりました。

今はとにかく今は冷やすしかないです。私は保冷剤をずっと当てていました。
次の日病院に行きやはり乳腺炎でマッサージをしてもらいましたが完全には治らず。薬などはないですが葛根湯を処方されました😅

治す方法はとにかく吸ってもらう事らしいです。本当に痛いですが痛いところを圧迫しながら飲んでもらうとだんだんシコリがなくなりました。
ただまずいみたいでめちゃくちゃ嫌がられましたが...😅

できれば産院にいってマッサージしてもらうのがいいと思いますが、、土曜日午前空いてるところないですかね(><)?

• SA

SA

私も、普段は張らない左胸が固かったので驚きました!とにかくとにかく吸ってもらうことにします!
    触るのも痛いですが、みなさん乗り越えてきてるんですよね!がんばります!
    ありがとうございます!

• 7月14日
サキ

私は痛かった時
自分じゃ加減してしまうので、母にながしてもらいながら授乳してました😂その時は痛かったですが、凄く楽になります!!

同じ様な症状ありましたが、
慣れない生活リズムのせいだと思うよ〜と母に言われ、寝たら 頭痛も熱も良くなりました😊😊
まだ、お子さんも1ヶ月なので作られる量の方がおおくて溜まるのか痛いのだとも思います😭
同じ方向からだけでなく、色々な方向から飲んでもらうといいみたいでそれも実践したりしました!抱っこの仕方を変えるだけなので簡単にできますよ!
産院にいる時はおっぱいが張りすぎて眠れず、保冷剤で冷やしました😭

• SA

SA

いま里帰り中なので、母にお手伝いお願いしようと思います!
    睡眠時間も確保してみます💦
    白斑治したくて体制偏ってたので、今日から違う体勢でやってみます!
    ありがとうございます!

• 7月14日
りりり

乳腺炎になりかけてると思います😞
1人目の子の時、何度も40℃近くまで出してました😭

患部の方向へお子さんの顎を合わせて飲んでもらって軽く患部を押す、葛根湯を飲む、保冷剤で患部を冷やす、水分を摂る。
とにかくお子さんに飲んでもらうのが1番ですが…

まだ軽めなので上記で治まるかと思います‪‪💦‬
辛いですよね😞お大事に😞

• SA

SA

高熱大変でしたね💦
    脇ってことはフットボール抱きがよさそうでしょうか!患部押すのがんばります!
    自分でも軽めな気がしてます!あとは頑張るのみですね💦
    ありがとうございます!

• 7月14日
  • りりり

りりり

ですね!フットボール丁度いいと思います😊
    患部は乳頭に向かって、あくまで軽ーく押すくらいが良いみたいです‪‪💦‬私はいつもグイグイ押してて、間違ってました😅
    熱が上がりきってからだと良くないらしいので葛根湯は早めに飲むのオススメします😭
    早く治まると良いですね‪‪(o_o)‪‪💦‬

• 7月14日
  • SA

SA

軽く押すのを繰り返していたら、痛くて上げることができなかった腕をすんなり上げられるほどに回復しました!まだ完治ではないですが、だいぶ楽です!
    ありがとうございました!!

• 7月15日