※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocochoco
お仕事

娘は認可保育園に通い、保育料は44500円。私の収入から引かれると30000円。来年は3歳児で保育料が安くなるため、2人目も考えています。産育休は取得可能です。

認可保育園の2歳児に娘は通っています。
保育料44500円。

私は扶養内のパートで79000〜74000円

差し引き30000円。

去年から1時間かかる託児所に預けて無認可の加点をつけて、苦労して入った認可園ですが、
ちょうど仕事で嫌なことがあり、だったら辞めたいと思ってしまいました💦

保育料無償化になるというし、来年は3歳児になるから保育料はガクッと安くなる。
2人目も考えている。産休育休はとれます。

不快になる内容でしたらすみません💦

コメント

まま

自分だったら2人目考えてるのであれば、なおさら少しでも貯めれる時に貯めます💦

ご主人の収入にもよると思いますが、ご主人の意見はどうですか?

また、パートで嫌な事があって辞めたいのであれば、パート先をかえてみるのはどうですか?😊

• chocochoco

chocochoco

そうですよねー😞
    主人は、好きにすればって感じです。
    専業でもいけるんですけど、貯金のペースを上げたいと思って。
    ありがとうございます😊

• 7月14日
  • まま

まま

私は育休中、小遣い稼ぎでフリマアプリやってました。
    月2万くらいは稼げていましたので、専業でも良いなら専業で小遣い稼ぎにフリマアプリや投資などやるのもありかと思います😊

• 7月14日

chocochoco

あーなるほど❗️そういうやり方もありますね✨
    娘は託児所は楽しくかよっていたのですが、今の認可園は、まだ心を開けていないようで、あまり楽しそうでもないんですよね😞だからいっそ辞めて幼稚園もありなのかなーと…
    お返事ありがとうございます😊

• 7月14日
かなた

扶養内のパートで、育休も取れますか?お金は出ずに在籍の育休ですか?

3ヶ月以内の転職なら、保育園在籍したままでいけるので、転職もありかもです。
幼稚園とかもプレにいかないと厳しい地域もあるので、よーく考えてもいいかもですね!

chocochoco

育休とれると聞きましたが、手当が出るのかはわかりません💦

幼稚園も、そうですよね😞周りはプレ通っています💦
    かなたさんなら、差し引き3万でも働きますか?

• 7月14日
  • かなた

かなた

私は最初は差し引き3万で働き始めました。仕事がしたかったので。
    いまは扶養内ぎりぎりなので、五万ぐらいはプラスになります。
    お金をすこしでも稼ぎたい、子供と一緒にいたい、保育園じゃなく幼稚園に通わせたい、仕事はしていきたい、、など人によっていろいろ優先順位もあるし、状況もあるので、何を1番に考えるのがいいのか。。ただ認可保育園に入るのも大変だったみたいなので、辞めてまた入れるとは限らないので、そこだけどうするかだと思います。

• 7月15日

chocochoco

何を優先にするかですよね…
    少しでも自分で稼ぎがあると、安心というのはあります。
    専業、パート、それぞれのメリットデメリットがあって揺れ動いてしまいます😭

あと義母が、私が専業になると=暇。と思うみたいでしょうもない連絡が来るので、それを避けるため忙しくしている、というのも少しあります😅笑

• 7月15日
あーちゃんママ

1度退園した園にまた通わせる事って出来るんですか?
私の住んでる市では無理ですよ

chocochoco

?わかりづらくてすみません、そのつもりはないです。

手元にあまりお金が残らないので、
    最初はそれでも外で働きたいと思っていましたが、

保育園退園して幼稚園に入るか、
    仕事を変えて働くか。
    悩んでいます😭

• 7月14日
○pangram○

辞めたいと思ってしまって、もうそのお気持ちなら仕方ないかな?と思います🤔
専業でも余裕があるなら、辞めて構わないと思いますよ(#^.^#)

chocochoco

専業でも余裕…あるのかは微妙ですが、生活はできます。
    差し引き5万プラスになるなら頑張れるんですが、3万弱だと…
    さらに娘もあまり楽しそうに通っていないので、心折れます😞

• 7月14日
  • ○pangram○

○pangram○

そうなんですね💦💦
    うちは、保育園にただいまー!って朝登園するほど、第二の家くらいの感じで毎日ワクワクして行ってるので、、、
    楽しそうで無いのは、親としては辛いですね😭

もう少し働く時間増やして、手元に10万くらい残るとモチベも変わりますけど、フルタイムは考えてない感じですか?

• 7月14日

chocochoco

楽しく通ってくれると、嬉しいですよね😊
    2人目の妊活を来年の1月から始めたいと思っているので、転職すると、さらにそこから半年〜一年は妊活できないなぁと思うと、悩みます😓
    産み終わっちゃえば、フルタイムでもオッケーです🙆‍♀️

• 7月15日
にゃん♪

「嫌なこと」の内容にもよるかなと思います。どこでなんの仕事をしてても、嫌なことにぶち当たる可能性はあるので、仮に転職しても回避しきれる保証はないかなと…。
あとは幼稚園に入れる場合、お子さまの環境が1-2年でコロコロ変わることになるので、落ち着いて環境適応しづらくなるのは少し気になりますね。
お金の貯めどきは未就学の間がベストなので、今のうちにお金を確保できたほうが、のちの人生は安心できるかと思います。
あとは主様が何を優先したいか次第かと思います(^^)

chocochoco

そうですよね…😭✨娘の環境がコロコロ変わってしまうのは可哀想ですよね。担任が変わればまた違うかもしれないし…
    なるほど…
    嫌なことがあり、ちょっとヤケになっていましたが、もう少し冷静になって考えようと思います😊ありがとうございます!

• 7月15日