※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
お金・保険

貯金や家計について相談しています。現在の貯金状況や赤字、将来の働き方、子どもや老後のことを考えています。同年齢の方の貯金や毎月の貯金額について知りたいそうです。

どれくらい貯金があったらいいんでしょうか、、
将来不安です・゚・(。>д<。)・゚・

旦那33私28専業

今定期に450、あと数年で自由になる500
普通預金に350あります
娘の手当ては貯金してあります
学資代わりの終身は毎月2万かけてます
上の2つの950は私が独身の頃から持ってるお金です

共働きの時に私の給料を丸々貯金して貯めたお金が250です
もっとありましたがマンション購入しその時になくなりました
今は私は専業で毎月数万の赤字、それをボーナスで補ってる状況です
250が少しずつ減っている感じです
貯金が全くできてないもしくは赤字なのでやばいですよね??
2年後から働こうかなぁと思っているのですが
子どもといたい気持ちもあり迷っていますが
迷ってる場合じゃないですよね・゚・(。>д<。)・゚・

子どものことはもちろん老後のことも考えなきゃだし
できればもう1人欲しいなぁとも思っています、、
ならなおさら働かなきゃですね!
お金のことを考えると旦那は頑張ってくれてるけど
家計簿見たくなくなりますヽ(´□`。)ノ・゚

同じ年齢くらいの方はどれくらい貯金があって
どれくらい毎月貯金できてるんでしょうか?ヽ(´□`。)ノ・゚

コメント

どらねこ

年収がどれくらいで生活レベルがどの程度かわからないので貯金額だけ聞いても足りてるかはわかりません。

うちも私は専業で同じくらい貯金ありますが、全然余裕です!

マイホームを昨年末購入しましたが、主人の毎月の給料でやりくりできてます。
ボーナスは貯金して、児童手当は子供の貯金にしてます。

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    旦那は年収500で普通に過ごしています!
    きっとケチケチすれば赤字にならないけど娘のものはいいものをとか思ってたらなるので働こうと思いますヽ(´□`。)ノ・゚

    • 7月14日
  • どらねこ

    どらねこ

    うちと年収あまり変わらないので、毎月の給与からも少し貯金できませんか?

    私も早く働きたいなーと思ってます!
    来年には保育園無償化もありますし、そんなに焦ってはないですが…

    • 7月14日
  • みこ

    みこ

    物価もあるかもしれません、、
    旦那は出張が多く二重生活になるので余計にもかかります、、
    本当に無償になればいいなぁと思います!

    • 7月14日
aya

子供1人育てるのに3000万かかるって聞くから、不安になりますよね😭それに老後のこともありますし💧
うちは独身時代の貯金と、結婚のお祝いで両家からけっこうな額のお祝いを貰って貯金額は普通より多くあると思います✨ですが、マイホームを購入予定や、老後のこと兄弟がほしいことを考えると不安ばかりです💧
ちなみに私も仕事は復帰予定です!!

  • みこ

    みこ

    コメントありがとうございます!
    旦那側も私側も本当お金ない家庭なので羨ましいです・゚・(。>д<。)・゚・
    復帰した方がいいですよね!!

    • 7月14日
  • aya

    aya

    うちの場合は旦那側が特に裕福で、親戚からも頂きました✨
    復帰したくないですよね…(´ω`;)
    でも生活水準下げたくないし、お金の心配するのも嫌なので働く決意をしました😭

    • 7月14日