※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

娘が図書館の絵本を1ページ破ってしまいました。弁償したほうがいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

娘が図書館で借りてきた絵本を1ページ破ってしまいました😱
わたしが家事をしている間、台に置いてあった絵本をとって勝手にめくっていたようです。
目を離していた母親であるわたしの責任ですので、返却時に謝罪しますが、弁償したほうがいいんでしょうか?
なんか次にまた借りるのが申し訳なくなってきます。
こうゆう経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はる

返却時に謝罪すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
きっと弁償にはなりませんよ!!

図書館でもたまに破れてたり補修されてるとこあるページをみるので( ^∀^)

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😌
    そうですね、よく借りるんですけど、破れてて補修されてるのとか見たことあります。
    すごくきれいに直してありますよね。

ビリッと音がしたのでまさか‼と思ったらやっちゃってました😢はぁ。

• 7月13日
ひーこ1011

破れてしまった時は遠慮なく言って欲しいと、この間園の講演会の時に書士さんが言ってました。

プロが直すので、むしろ直さず持ってきて欲しいと言われましたよ!
返却時に謝ればオッケーやと思います!!

• ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😌
    そうみたいですね、そのままありのままで持っていくことにします。
    幸い?ぐちゃぐちゃにはなってないです。
    専門ののりなどで直してくださるって聞いたことあります。

• 7月13日
ichi★

同じ経験あります!

上の子が1歳の頃に一冊破ってしまい、返却の時に謝罪したけど、弁償になり、その経験もあったので下の子は特に注意して扱ってたつもりだったのですが…
下の子も1歳になった頃すぐに破ってしまいました😭
そして、今回も弁償でした💦

• ふわふわ

ふわふわ

貴重な経験談をありがとうございます😌
    弁償でしたか💦
    いくらこちらが気を付けてて見ていても1歳だと結構乱暴にめくったりしますよねぇ。
    弁償で気持ちよく済むならそれでもいいやと思っていますが、対応によっては、後々借りづらいなぁと感じてます。

• 7月13日
Aちゃん

上の子が1、2歳の時に図書館の絵本を破いたことあり、私も焦ってたことがあります(笑
返却時に謝罪したら、当たり前のように「大丈夫ですよ〜」っとニコッとして受け取っていただきました(;o;)

• ふわふわ

ふわふわ

貴重な経験談をありがとうございます😌
    焦りますよね。変な汗でました、ほんと💦
    でも大丈夫だったのですね。
    うちは、ページのまん中をがっつり破ってしまったので、覚悟の上で謝ってくることにします😣

• 7月13日
みん

寛大な図書館が多いのですね(>_<)
我が家も一冊ビリビリやってしまいましたが、中古でもよいから同じ本を買ってきてねと言われ、Amazonでポチりました(;o;)
目を離さないようにしてても、ちょっとした隙に、やられてしまいますよね💦

• ふわふわ

ふわふわ

貴重な経験談ありがとうございます!
    そうですね、地域や市立、県立、保育施設とかでルールがけっこう違うっぽいですね。

本当に、ちょっとした隙にやられますねー😢しばらく厚紙のボードブックだけ借りるよう厳選しようかと思います。。

Amazonでポチですか💦弁償ってほんとに、同じ本を買ってきてねってゆう意味合いなのですね。

• 7月13日
マーマママ

図書館で働いていました。
水濡れで波打つなど、原状回復が無理な場合は弁償ですが、破るぐらいなら大丈夫ですよー!

• ふわふわ

ふわふわ

図書館勤務されてた方のお話ありがたいです!

その後、みなさんからのコメントを参考にしつつ、破いてしまったページはその状態のまま持っていって謝ったところ、
    「この場合なら、のりで修復できるので大丈夫ですよ!
    むしろ、このままで持ってきていただいてありがとうございます(^-^)」
    と言ってもらえました(涙)

おかげで今も、気持ちよく図書館利用させていただいてます。

• 8月5日