※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

学資保険について円とドルの選択に迷っています。ドルを選ぶ理由や円を選ぶ理由について教えてください。

今日ほけんの窓口に行き、子供の学資保険にあてる終身保険を検討しに行きました!
円のものとドルのものを紹介され、最近はドルのものにする方がほとんどと聞きました!
上の子が円で契約してるので資産分散?させるためにドルをお勧めしますと言われました!

そこで、去年4月以降に保険を契約した方、ドルにされた方、円ではなくドルにした理由、反対にドルではなく円にした方、理由を教えてください(>_<)

コメント

ちゃーちー

最近ドルの物にしました!
理由としては為替によっては高くもらえること。
たとえ、低くても最低限は保たれるという契約だったのでしました!

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!
    やはりドルのもの見ると魅力的ですよね〜✨
    私も紹介してもらったものは最低限は保たれて景気が良くなればもっと良くなるということだったのでいいなと思いました🤔

• 7月13日
*haruママ*

ドル建のものにしました😊
不安はありますけど、主人が普通?の学資保険じゃあまり意味がない、やるなら率が良いのじゃなきゃという事で決めました。
ここ十数年の株価等も考えて決めました✨

• にこママ

にこママ

そうですよね、増えてればとっても助かりますもんね✨

• 7月13日
maki

私も学資保険として、終身保険のドル建てをすすめられましたが…結果ドルではなく円にしました!

ドル建てのメリットは利率が良いことと掛け金が安く済むことですが、払込が終わって解約するときの為替によっては元本割れすることもあり得ます。

自分用の終身保険としてだったら(例えば葬式費用や老後の資金のためなど)、解約のタイミングを為替の状況をみて決めることができるから良いと思います。

ですが教育資金用となると、だいたい解約したい時期は決まってますよね?例えば大学進学時とか…。その時に円高だとしてもお金は必要なので、解約するしかない…。となるとドル建てのメリットがあまり活かせないのかなーと考えたので、うちは学資に関してはドル建てやめました!

自分達の終身保険はドル建てにしましたよ(*^_^*)

• にこママ

にこママ

そうなんですよね〜!
    メリットもあるけどデメリットもあって学資代わりとなると悩みます😅
    それで1人目を円にしたので💦
    何個も保険に入る余裕が今はないのでちょっと悩みます🤔

• 7月14日
  • maki

maki

悩みますよね…(´・ω・`)私もほけんの窓口で相談して散々悩みました(>_<)納得いく保険に決まるといいですね(*^_^*)

• 7月14日
けいちゃん

ドル建てにしました!
ちなみに保険は円の物も入っています。
ドルは為替リスクあるので、一本しか入らないのなら円にしますが、為替のタイミングに合わせて使うものとしてドル建ても入りました。
外貨が割と好きなので!
将来海外、ハワイとか旅行の時も使えるので良いです♪

• にこママ

にこママ

1つぐらいドルのものあってもいいかな〜とは思うんですが、たくさんの保険に入る余裕が今なくて悩んでます😱

• 7月14日
mee

金融機関勤めでドル建の金融商品も扱ってます。

為替リスク等を考えてもymkさんにとってメリットと感じる部分があるならいいと思いますが、私は堅く行きたいので円建てです。

すごく嫌な話ですが、『ドルにする人がほとんど』は営業トークかと思います..
外貨建て商品はノルマでうるさく言われることが多いので..。

• にこママ

にこママ

メリットもあるけどデメリットもあって解約するときにどうなってるかって賭けですもんね🤔
    増えてればそれはラッキーですけど元本割れしてる可能性もあるし😱
    学資代わりなので解約の時期は選べないとなるとリスクもある…
    けど増えてたら…
    となかなか決められずにいます😱😱
    やはり営業トークなんですね〜!!
    ほけんの窓口行く前にこちらで少し色々見たんですが、外貨やたら勧めてきたら要注意みたいに書いてあったので少しおや?と思いました😅

• 7月14日
  • mee

mee

学資保険とドル建積立は目的も性質も異なるので難しいですよね(^^)

私なら違うところにも話聞きに行くかもしれません😂
    ちょっと信用できないです..ほとんどがドル建な訳ないですからね..笑

• 7月14日
  • にこママ

にこママ

そうなんです💦
    他でまた貯金ができればドルでも良いんですけどそんなに今余裕がないので…😱😱

ほけんの窓口でも他に行けばちょっと違いますかね?🤔

• 7月14日